下着どろぼう!?



こんばんは。


画像アップしても大丈夫かな?


市内某所にある自販機脇のごみ箱の後ろになんとブラジャーが棄ててありました。


なんでこんなところにブラジャーが?


普通そう思いますよね? 考えられるのは下着泥棒が棄ててった事くらいしか思い浮かびません。



列島警察24時!とかでもやってましたが下着泥棒とはいえ!怖いですよね?


ご婦人の方々は十分注意してくださいね。


うちも気をつけるようにカミさんに言っとかないと、、、、











あ、うちは大丈夫か?



  

草むらのギャング!?



こんばんは。


今朝はなんだか空には雲が厚くはびこってて天気予報では晴れ?と言ってたのになぁ〜と思ったら晴れました!よかった(^^ゞ



この季節になると現れる草むらのギャングを見つけました!

その名はオオカマキリ。


顔を間近に見るとあごが細くてジャニーズ系だけど瞳を常にこっちへ向けてくるから怖いです(笑)

そして目の前に指をちらつかせると猫パンチみたいにカマでじゃれてきます。これはかわいい(笑)


駐車場脇の草むらで見つけた秋の光景でした。



  

平凡な一日に感謝!



こんばんは。


今朝は気が付けば夕べから出したこたつで朝まで寝てしまいました(笑)


テレビも電気もつけっぱ!だしさぞかしカミさん怒るだろうなぁと思ったらカミさんもこたつで寝てました。なので安心してまたそのまま寝たら次起きた時はカミさんはしらばっくれて自分だけ布団に行ってました。でもばれてるからね〜ッ!つって。


天気が良い週末だけど特に予定が無かったからむりくり予定をつくったけど急遽お客さんが来る事になりあえなく断念。

とりあえずランニングだけはしたかったので涼しい朝の時間に走ることにしました。まともに朝食をとると脇腹が痛くなるのでぶどう糖と缶コーヒーだけの朝食にしました。ぶどう糖をガリガリ食べてコーヒーで流し込むんです(笑)


準備運動して外へでると陽射しが眩しく降り注ぐわりには涼しいを通り越して寒いくらいの気温でした。


今日は20キロ走るんだ!と意気込みスタート! 直ぐ途中で近所のノラネコ(多分今は飼い猫)のボジョと一年ぶりくらいの再会。元気そうなボジョは人懐こくてはたまつごろうばりに猫を撫でまわしまくりました。また少し走るとアスファルトの上に立派?なゾウムシがいました。近くで見るとホントにちっさい象みたいで可愛かったです。


ランニングの後半は大変な事が起きて残り2キロはめちゃくちゃ内股で走りました。あわや大惨事になりかけましたが間一髪まに合いました。理由はお察し願います。



お客さんは予定の時間より遥かに遅く来ました。しかも近くを通るから顔だけだしたってレベルの話しだったみたいで15〜16分居ただけでした。そのために一日の予定を変更してスタンバってた自分たちはいったい何?みたいな状態でした。

ま〜身内だからっていってもちょっともう少し情報ちょうだいな!って思いました(笑)




秋祭りのシーズンなんですね!


あちこちで神輿を見かけました。


わっしょいわっしょいの掛け声が太鼓の音に掻き消されていました。


今は昔とちがっておひねり?を投げる人もいませんし、神輿を担ぐ担ぎ手が少ないからか神輿も車輪が着いて引っぱるタイプに様変わりしてたり。


昔見た祭の風景と重ね合わせながら少し寂しい気持ちになりました。



さて、明日はどんな一日になるだろうか。



  

びっくり!ついにこたつ出現!



こんばんは。


おそらくですが県内で今日からこたつを出したのは家だけじゃないでしょうか?


朝は肌寒かったけどこの時期に出してしまうともう止まらないですよね?


どうしよう、、、


こたつの魔力に取り付かれてしまう。まだ10月にもなってないのに。


それでは今日より約七ヶ月間のこたつ生活のスタートです。



〜恐るべし半年越え。



  

謎のゆるキャラ?




各地には様々なゆるキャラが存在しますね。


先日の某イベントでは東北6県からたくさんのキャラクター達が来ていました。

別に困ってるわけではありませんが画像3のゆるキャラ!


正体不明だと思いませんか?


自分、写メったのはいいけどこのキャラが何者なのかさっぱりわかりません。


これが前だか後ろだかさえわからないし、何をイメージしてるのかもわからないです。一部では唐辛子を刺したさんかくおにぎりとか?


誰か知ってますか?



  

あんもないと。



こんばんは。


そういえば!そういえば!


先日の仙台イベントで隣り合わせたブースでは『いわき市アンモナイトセンター』から化石発掘体験が行われてました。


そのからみで最終日にあまったアンモナイトの化石を頂いてしまいました。


聞けばなんとフランス産のアンモナイトだそうです。


どれだけ貴重なものなのだろう?と男のロマンというか何か忘れかけてた少年の心が沸き立つ思いでした。



一度でいいからアンモナイトセンターで化石発掘体験してみたいなぁ〜、なんとサメの歯も出るとか?


う〜、行きたい。



  

はつもの!


今年初めての柿を食べました。


もうこんな季節なんですか?


とりあえず県外産ですが甘くて柔らかくて美味しかったですよ。


日も暮れると草村から虫の声が聞こえてきますね。


秋を実感しました。



今夜は暖かいですが夕べは冷え込んだような気がしました。あまりに寒いのでタオルケットを脚に巻いたりしてました。その時温度計を見たら22度はあったんですが22度ってこんなに寒かったかな?と少し自分の体が心配になりました。


健康だけが取り柄なんですが。



  

流血



こんばんは。


お見苦しい画像!ごめんなさい。



自分、ここ数日間イベント準備やイベントで19日以降ランニングしていませんでした。


昨日までの疲れもまだありましたがランニング!中三日以上空けないという自分なりのルールがあったので四日目の今日は本気で走ってみようと朝一番から気合いをいれて20キロ走って来ました。


タイムはまずまずでしたが気合い入れすぎなのか増えすぎた体重のせいなのか右足のアキレス腱とこが靴ズレで血が出てしまいました。


たいしたことは無いのだけどこうした小さな体の変化ってものは走る人って敏感に感じますよね?


自分の場合だと骨盤狂ってるかな〜?とか靴が合わないのかな〜?とかやっぱり体重かな〜?とか。

〜です。




  

終わりました!



こんばんは。


二日間続いた仙台のイベントは今日無事終わりました。


来てくれたお客様!本当にありがとうございました。



さてさて、今日は昨日と打って変わって涼しい一日となりました。午前中は汗ばむ事もありましたが昼近くには涼しい風と薄曇りで過ごしやすかったです。


そのせいか分かりませんが今日は昨日の二倍はお客さん来たでしょうか?昨日でもいっぱいいっぱいだったのに今日はその倍です(会場来場者数)


相変わらず昼食もトイレも行けず、接客の一部をミスさんにしてもらったりと慌ただしくやっておりました。


イベント全体を見て歩く暇もなくて結局自分のブース回りくらいしか見れませんでした(泣)


各ブースでは特産物や特産品を引っ提げていい匂いを醸し出しつつ集客に勤しんでいたようです。



最終日には何とかお土産を買いたいと思ったけどまぁいつもの事ですが時間中は接客で忙しくて、終わってからだと撤収が忙しいのでやっぱり無理でした。


帰りの高速パーキングで福島特産の香り豊かな美味しい桃をかろうじてゲットしてきましたf^_^;


お手伝いして下さった某職員の方々には本当に感謝致します。そしてさすが!と思ったのはミスさんです。暑い中でもピーアール活動はがんばるし、休憩時間は休まずブースで接客までしてくれて、撤収では荷物まで運んでもらいました。これだけ頑張れる人だからミスに選ばれるんだろうね(^^ゞ


〜凄い。



とりあえず!めちゃくちゃ疲れたのでこれから死ぬ程休みます。


では、また。



  

仙台イベント一日目終わりました。


こんばんは。


仙台のイベント!一日目は無事終了しました。


朝から汗だくになる暑さでテントの日陰が無かったら倒れてるかも(笑)



おかげさまで昼食とる暇もないほど大盛況でした。


みなさんありがとうございました。



明日、最終日!またよろしくお願いします。



  

明日から仙台でイベントです。



こんばんは。


明日から仙台のイベントです。


詳しくは9月11日の日記にて!




さて、夕べの地震!でまた震災の傷口に塩を擦り込まれたようなかたちになりましたね。



こんな時だからこそ明日はがんばろう。

この福島県をアピールしてきます。



あ、それはミス郡山さんのお仕事でした。 なんと一緒にイベント出るんですよ!行きも帰り一緒なんです。



粗相の無いようにきよつけねば!





  

これから息子が神奈川に戻ります。


こんばんは。


今日で息子は神奈川に帰ります。



新幹線の時間まで今は家で上半身裸でくつろいでますよ〜(笑)


息子が帰省した数日間。まぁ、いろいろタイミングもあったけどこれといって何かした訳でもなくて、しかもそんなにたいした話しもしてなくてf^_^;



息子は今日神奈川に帰るってのに夕べはDVDを5本も借りてきました。そしてなんと一本目で爆睡してしまって残りは全く観てないようです。新作ですよ!


相変わらず先のこと何も考えず行動する変な奴だと呆れました(笑)


でもそうしたことで久しぶりに会えたな!って実感もします(笑)



次の正月は帰省出来ないみたいだから次会えるのはいつだろうか?



〜次会えるのはいつだろうか?〜



息子が神奈川に帰る度にいつも思う事です。




  

会津土産。



こんばんは。


今日も良い天気でしたね。台風18号が終わってまた次は19号が来てるとか来てないとか。週末天気大丈夫がな〜?




さて、昨日はカミさんと息子と義母が会津へドライブへ行ったわけなんですが息子がなかなか起きてくれなかったようで出発が少し遅くなったとか!


会津ではあちこち観てまわるうちに時間が経ち気が付けば午後4時近くなっていたそうです。


すると各お土産屋さんはほとんど店じまいしていたと!


聞くところによると旅館やホテルの団体客のチェックインがだいたい3時半でそれを過ぎるとめっきり客がいなくなるから店じまいするそうです。


ふ〜ん、そうなんだ〜って 感じでそんな土産話しを聞きました(笑)


ん?まてよ! これは実は遠回しにあれか?


あなたのお土産はありませんよって事か?(T-T)



一瞬、そう思いましたがあるじゃないですか〜ちゃんと袋いっぱいにお土産が(笑)


と、おもいきや、これは各自知り合いや知人へ持ってくお土産でした。


〜残念。


とりあえず少しだけおこぼれもらいましたf^_^;



  

おいてきぼりの会津ドライブ!



こんばんは。


今日は朝から台風一過で雲一つない素晴らしい天気でしたね!

あっ、画像は数日前の空ですf^_^;


さて、昨日はあの暴風雨で当然ドライブどころではなくほとんど家で大人しくしてたわけで。


この連休を振り返ってみて自分は何か特別なことしたかな?

と思ったら日課のランニング以外はコインランドリーで乾かない洗濯物を乾かしてきたことくらいでした(泣)


なんと自分のこの連休の一大イベントはコインランドリーで乾燥機がけ!になってしまいました。



息子が帰省しカミさんもそれに合わせて休みをもらっているので今日はカミさんと息子と義母とで会津にドライブへ行ったようです。


して、まだ帰ってきません。


〜悔しいので


『何時ごろ帰ってくる〜?』


とか絶対電話しませんもん。


お腹なんてぇ、、、、全然減ってないしぃ、、、、、



それから〜帰ってきさらしたら『なんだよ〜もぅ帰ってきたのかよ〜』とうざっぽく一発かまします。




とにかく!自分も行きたかった会津ドライブでした(笑)



  

さて、これはなんでしょう?


こんばんは。


夕べ息子が郡山から帰って来たはず?なのに(笑)なんと郡山に着くなり駅から真っ直ぐ地元の仲間達と夜の街にとけ込んでいってしまいました。


そのまま友達の家に泊まった息子は今日は夕方まで帰って来ませんでした(笑)


さて、日中は暴風雨で外へも出る気分じゃないし息子も居ないしでせっかくの連休なのに暇!


予定してたドライブも中止でかなり暇!



んで、あまりに暇なので自分の部屋にあるガラクタから部品をかき集めて画像のものを作りました!


夜のランニングに後ろから来る車に跳ね飛ばされないようにするためのグッズです。


スイッチを入れるとLEDがランダムに赤く点滅します。


以前から思ってたけど夜のランニングって走る場所が場所だとかなり危険で自分のコースは一部歩道が無くなるところが多々ありまして、度々後ろから来る車にキューブレーキかけられたりクラクション鳴らされたりしてしまいます。
そして通り過ぎ様に馬鹿みたいにエンジン吹かしていきます。

走ってるだけで歩行者となんら変わらないのにやたらと目の敵にされてしまいます。(また愚痴になってしまった)


これまでは反射板をあちこちに付けてましたが若干アピールに乏しく思ってました。なので手にはライトまで持って走ります。


それでもキューブレーキかけられるんですよ!本気で怖いです。前方不注意もいいとこです。きっとスマホでもいじりながら運転してるんだと思います。


そんなことがあるので暇に任せて作ってみました。


電池ケースとやたらでかい電源スイッチと単体で点滅するLEDを有り合わせのリード線で半田付けしました。
光りを散らすためにアクリルの角棒に穴を開けてLEDを埋め込んで完成です。

それを愛用のウエストポーチ?に安全ピンで取り付ければオッケーです。


暗がりでは恥ずかしいくらい目立ちます(笑)


恥ずかしいけど死ぬよりかマシです。


苦労して作ったけど百均でもっとよさ気なのが百円(税別)で買えますよね!


ん〜キテレツ〜(´Д`)






  

これから息子が帰ってきます。


こんばんは。


今夜9時頃に神奈川にいる息子が帰省します。


台風18号が来てるから雨が酷くなりそうだけど新幹線とか大丈夫だろうか?


それにしてもせっかくの連休が台風だなんて、、、。


明日は息子とみんなで会津にドライブする予定だったけどそれも天気しだいだな!多分無理だし(泣)


一年に一度か二度しか帰れない息子は帰ってくる度になんかびっくりするくらい大人になって来ます(笑)言ってももう28なんですがねf^_^;

顔を見たら小言の一つ二つ言ってやろう!と思うのだけどもういっちょ前だから何も言う事が無いです。


駅に迎えに行くまで雨止んでてほしいですね。



ところで郡山から花火の音が聞こえるけどどっかで花火大会やってる?


どこだろう?



  

須賀川駅からランニング!その後はランチ。



タイトルもうちょっとひねれないかな〜、須賀川からランランランみたいな(^^ゞ


さて、こんばんは。



連休は下手すると台風の影響で天気が悪いかも!とおもい、走れる時に走ろう!と今日は朝からランニング!


とはいえ最近は近所をただグルグル回るのも飽きてきました。山の林道もだいたい走りつくしたし。

かと言って長い距離を走るのは苦手(笑)なのでちと変わったことしてみました。


郡山駅から須賀川駅まど電車で行って、須賀川駅から郡山の自宅までランニングで帰るというものです(笑)


直線?だからそれなりに距離があると思ってましたがそうでもなくて鉄道の距離が郡山・須賀川間は11キロで、須賀川駅から国道を走り郡山の自宅までは約15キロ(ランネットで計測)でした。


いつもと違った景色を見ながら走ると気分も良いのでやってみました。


まず、7時43分郡山発黒磯方面の電車に間に合うようにウオーミングアップがてらウォーキングで郡山駅まで行きました。約30分歩きました。

電車が都合で10分遅れましたが8時ちょい過ぎに須賀川駅に到着。


今日は朝から少し蒸す感じで、すでに汗だくでした。


須賀川駅からスタートし国道4号線を郡山方面に進みました。


走りはじめて直ぐに気がついたけど脇を走る車の排ガスやホコリが酷くてなかなか過酷でした。


心配だったけど案外歩道がちゃんと整備されてていつも走ってる近所のコースより安全でした。



ひたすら真っ直ぐ走り続けて郡山駅まで58分でした。


さらに自宅までは須賀川駅をスタートして1時間11分でした。


距離的にはいつも走ってる距離とたいして変わりないですが直進だと率直に距離を感じて走ってる間も精神的に辛かったです。でもたまにはこんなランニングもおもしろいでした。


終わった後はご褒美のランチ。(何がご褒美だか)


またいつものトマオニです。


こちらは変わらずですf^_^;



  

スチール弦張ってみた。



こんばんは。


リサイクルショップで格安で買ったクラシックギター!


ナイロンの弦を張っていたんだけど触ってもいないのに突然1弦がビーンッつって切れてしまいました。びっくりしました。 それはあれですがとりあえず弦を張り替えたいと思ったらストックがありませんでした。


買ってたような気がするんだけど、、、、。


ですがエレキ用のスチール弦は買い溜めしたのがあったのでクラシックギターにスチール弦張っちゃました(笑)しかも古いから錆びてました(笑)


別に音は出ますが味が無いですねやっぱり。


音質はナイロン弦の時はボロ〜ンボロ〜ンって感じのあったかい音質でしたがさすがにスチール弦の音質は硬くてベヒャ〜ンベヒャ〜ンって感じです。
しかもカポタスト付けると6弦だけ音階が上がります。いちいち耳でチューニングしなきゃならないからめんどい。



はやくナイロン弦買いに行こう。





  

愛の観覧車。



こんばんは。


ジョギング中にパチリッと写メったるは近所の某ショッピングモール?にある観覧車です。


画像はごめんなさい!多分なんだかさっぱりわからないと思います。自分が下手くそなんじゃなくてガラケーのカメラがおんつぁだからです(笑)



この観覧車は郡山の人なら誰もが知ってますね!


夜になると緑色に光って綺麗です。


出来てからもう大分経ちます。いつか乗ってやろうと思ってるうちになんだかタイミングを逃してしまった感じがします。


この歳になると恥ずかしいしカミさんはこれ興味ないし。


んなもんだから一人じゃ絶対乗れないし。万が一てっぺんでトイレ行きたくなったらパニックだし、、、、、。



そんなこと言って結局乗らないのでした。



  

イベントのお知らせ!



こんばんは。


再来週末は仙台のイベントに参加します。


がんばろう郡山!観光物産フェア


『ハイウェイフェスタとうほく2013』



東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所における放射性物質漏洩事故により、本市の観光・物産産業は甚大な被害を受けており、産業の復興及び本市産品への風評被害の払拭が大きな課題となっています。


東北最大の都市である仙台市で開催されるハイウェイフェスタとうほく2013(主催:はいうぇい人街ネット青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島地域連絡会、NEXCO東日本東北支社)に参加することにより、本市への観光誘客を促進とともに、本市産品の情報発信、販路拡大を図ることを目的と致します。


開催日時は平成25年9月21日(土)〜22日(日)午前10時〜午後4時。



会場は『勾当台公園市民広場(仙台市青葉区本町3ー9)』



自分はいつもの絵付け体験のワークショップで参加致します。よろしくお願い申しあげます。



お子様連れの方!どしどしお越しくださいませ〜m(_ _)m



また近くなったらご報告します。