わすれ事。




きりもかぎりもないので体力に限界を感じたら帰宅してます。


とはいえ!そのころにはあらかた大事な仕事だけは済ませているつもりなのに帰宅し、ご飯食べて一息つくころやり忘れた仕事に気がつきます。


また忘れないようにと直ぐにメモり翌日職場のパソコンに張り付けて打ち込み作業やらなんやらとします。


そんなメモ紙が山ほどパソコンのまわりを埋めつくしてます。


とても追い付かない。


みんな人に押し付けた皺寄せだ。それはいつか表に出て来ると思う。




それにしても柿は美味しいです。


今しか食べれないからたくさん食べておこう。




  

頭から粉まみれ。



どんな仕事をするとこんな状態になるのでしょうか?



マスクしてても口の中も鼻の中も粉が入ります。


ゴーグルしてても目がしぱしぱします。

咳も止まらないし吐き気がするほど気持ち悪い。


危険だし汚れるし体中チクチクするし。


たま〜にこんな作業もあるんです。



誰もやりたがらない仕事です。





  

海が見たいなぁ。



久しぶりに海が見たくなりました。


いわきは暖かいかな?


天気の良い日にテトラポッドの上にでも寝転んで一日中海が見たいです。


波が砕ける音と砂浜を撫でる風の音と正面に広がる水平線。


自分のなかにとけ込んだあの音と景色を。



友達と海を見ながら星が出るまで語り合った夏の思い出。



一定の間隔で見える灯台の行灯をひとつふたつと数えながら気になる女の子の話しをしたり聞いたり(笑)



そのとき沖に浮かぶ漁船団の漁火は夜の空と自分の顔をオレンジ色に染めてました(笑)






あ〜ぁ、郡山はダメ!


360度どっちを見ても建物に囲まれてて息がつまりそう。



心が荒みそう。




  

のんびりしてるつもりでも、、、、



あえてなにもしないと決めた今日一日!

朝ものんびり起きて晴れたり時々雨がふったり目まぐるしく変わる空を窓から見ながらダラダラと過ごしてました。



お昼から放送された女子駅伝をみながら思い出してしまったのは先日エントリーした荒川クロスカントリー大会の参加費の未払い(笑) 支払い期日が迫ってたので仕方なく忘れないうちに最寄りのコンビニへ〜。


女子駅伝に影響されたか昨日の夕方に20キロLSDをしたにもかかわらずまたランニングがしたくなりました。

けどふくらはぎの痛みが想像を超えるものがあったのでやめときました。


なにもしない!と思ってもやっぱり人は何かしないと暇なんですかね!手持ち無沙汰?でギターを鳴らしたりコーヒー煎れたり、、、、。


いっけんのんびりとしてるようだけど頭のなかは明日からのことでぐるぐる回転してる状態に。一時も気持ちが休まらなかったかも。



また明日から始まるさらなる戦いに備えて心の準備だけはしっかりしときました。


いろんな意味でなが〜い一週間!


耐えなければッ!






がんばれよ!自分。



  

百均マニア?




なんだか近所から一日中太鼓?か何かをを叩く音が聞こえてイライラします。



こんばんは。



最近、事務用品のほとんどは百均で済ませてしまう自分ですがそのなかで注目してるのがボールペンです。


10本入りで百円とか一本でも見た目お洒落なやつとかいろいろラインナップされてます!


自分がよく買うのは二本入りのゲルインクで1ミリボールのタイプです。


伝票を書く時は滑らかにペンが進むので筆不精な自分でも何となく達筆感がでます(笑)


ただ先が太いからかよほど筆圧を加えないと三枚複写の印字が薄くなりがちです。


なかなか書き味が良いボールペンに行き当たらないから気にいった時には買い溜めしにいきます。でないと次行ったときにはもうその品物が無い場合がありますから。



次はハサミを買ってみようかな? ハサミも職場にはたくさんあるけど結局いつも使うのは同じもの!それを越える良いハサミを百均で見つけれたらなんかラッキーな気がします。


とか言いながら安物買いの銭失いになるんだろうねf^_^;




でも百均あなどれないです。



  

長かった一週間。



100個ある小さな箱を大きな箱に入れてみたら99個は綺麗に収まったけど1個だけどうしても入りませんでした。宅配便で送りますがなんとも中途半端です(T-T)




こんばんは。


台風が来て?ずっと雨で日課のジョギングも出来ません。


っていうかもしかしたらジョギングをさせないように神が雨を降らせてるのかな?なんてそんなメルヘンチックな事もblogでは書けちゃいます。


カミさんにもそんなに毎日大変ならなんでわざわざ疲れるようなことしてるのよ?と言われます。


そんなこっちゃないんですよ!なんなら体なんてもんはそんなにしんどくないんです!


これって不思議なことですか?


精神的な疲れって疲れのうちに入りませんかね!


疲れた疲れたっていってジョギングしてるのはおかしくて病気なのにタバコ吸ってるのはおかしくないのかな?


リフレッシュの方法なんて人それぞれなんだからほっといてほしいのさ。




  

やめようと思ったけど・・・・



今年はもうやめようと思ったけどまたマラソンにエントリーしてしまいした。


マラソンを始めて以来毎年出てるのでね。


12月1日、日曜日に福島市で開催されるあづま荒川クロスカントリーレースです。


13キロの部にエントリーしました。


またがんばろう。




(画像は本文と無関係)



  

ジャイアントコーンが苦手。


こんばんは。


やたら安いミックスナッツがあったので買ってみたら苦手なジャイアントコーン?がたくさん入ってました。


これは噛み砕く瞬間に星が見えるほど固いです。


そのあとイガイガした喉通りで咳がでます。


食べたくなければ食べなきゃいいんだろけどお金払ってると思うと捨てれません。無理して食べます。


ミックスナッツ屋さんにお願いします。是非!ジャイアントコーンの割合を少なくして下さい。


〜なんちゃって。



  

無駄遣い?



こんばんは。


帰宅してみたらこたつの下に敷いてるマット?が史上稀にみる分厚さをほこっておりました。


こんなに大袈裟なものいらないのにだいたい去年使ってたやつはどうしたの?


うちが買う程度のもんだからどうせ安物だろうけど去年買ったのがあるのに何故?って思うよ。







あー、今日はちと無理だわ(´Д`;)



  

自己ベスト更新しました!



こんばんは。


今日はあいにくの雨のなか須賀川市で開催された『第31回円谷幸吉メモリアルマラソン大会』のハーフに参加してきました。


円谷幸吉メモリアルマラソン大会は三度目のチャレンジになります。


初参加では1時間36分台で二度目は1時間28分台で、この間に猪苗代ハーフにも参加していてここでは1時間31分台でした。


そしてこの度はさらに前回の自己ベストより約1分30秒タイムを縮めて1時間27分06秒でフィニッシュ出来ました。




今日は6時40分頃に会場となる須賀川アリーナへ到着しました。既にたくさんの人が来てましたがアリーナ脇の駐車場へは難無く車を止められました。


この時点で雨はまだ小雨程度でしたが約1時間もするとアップのために外を少し走っただけで髪はビショビショになるくらいでした。


9時10分に一般ハーフがスタートしました。 1キロ地点を3分35秒で通過し、5キロ地点は19分40秒でした。そしてなんと今回のハーフで初めて10キロ地点を40分切りで通過しました。


しかしその後は失速し11キロ辺りで女子の1位と2位に抜かれてしまい、16キロ地点辺りで女子の3位(魔女のコスプレ)に抜かれました(T-T)


元チームリーダー(現在はオブザーバ?)の応援で雨でビショビショでしたが楽しく走れました。ありがたいことです。あの雨の中!あおいさんありがとうございましたp(^^)q


須賀川の街の人達も雨の中熱い応援ありがとうございました。一応応援してくれた人達には雄叫びで応えてました(笑)



そして後半では足裏にとてつもない痛みと違和感が発生。直ぐにまた豆が出来てしかも潰れてる事が想像出来ました。


レース用の薄底のシューズはやっぱりダイレクトに足に衝撃がきますね。そのぶん速く走れるんだろけど、、、、。



で、ゴール手前100メートル辺りで油断してしまって後ろからダッシュしてきたスパートランナー2人に抜かれてしまいそのまま挽回出来ずフィニッシュ!


結果は上記の通りです。今回は自分私生活でいろいろな事がありまして実は25分台を狙っていたんですがそれに伴うトレーニングがまったく出来なくなりました。練習不足とはいえ!今日は特別コンディションが悪いわけでもなくいえば調子良いくらいでした。そのなかでのこのタイムなので25分台で走るとは本当に簡単な事じゃないな?と悟りました。


腰から下のダメージはハンパ無くて今も普通に歩けません。練習でどれだけ頑張って走ってもこんなにダメージはないからやはり大会となると普段出せない力が出るんだと我ながら関心しました。




応援してくれた皆様!ありがとうございました。





来年もまた須賀川行くぞーッ(^O^)/




  

うぉッ!びっくりッ!!




って、感想です。


今日、コンビニで買ったMOWのミルクとあずき味のアイスでしたがパッケージを開けた瞬間目に飛び込んできた黒いつぶつぶ!


結構びっくりしました。だって白地に黒いつぶつぶてッ。


ビジュアル的にいろんな意味でびびりましたよ。


なんか、、、群みたいで(笑)


いや!しかし大のあずき好きな自分。


あずき自体の食感も楽しめるこのモウが気に入りました。また買って来よう。







とにかく今は何も考えたくないってのが正直な気持ちです。

もっといえば、、、、、、



人間なんてララララララララ〜


ってたくろうさんの歌みたいです。



明日は少しでも人としての熱くたぎる気持ちや心と心を結び付ける何か?を求めて、、、、、そんなものが存在するかわからないけど一度信じたものだからもう一度自分の中に!


あ、もしかしたら自分の中にそれがあるかどうかを確認したいのかも。。。。


その、、、熱くたぎる何か?を。



  

いよいよあさって。


こんばんは。


れいによってまた本文と画像は無関係です。


さて、あさって日曜日はいよいよマラソン大会!


円谷幸吉メモリアルマラソンです。


今月になり突然我が身?にふりかかった大惨事?によりホントはキャンセルしようかと迷いましたが参加費も払ってるし久しぶりの大会なので頑張って走る事に決めました。


大惨事により最後の追い込みトレーニングもやってる余裕がありませんでしたが約60キロまで増幅してた体重は順調に下がり現在は53キロです。大会仕様の体重になりました。


去年の円谷幸吉では1時間28分台だったので今回は1時間25分台を狙ってみようかな?


あれ?たしかもう自分は自己ベスト狙わないつもりだったような?


ということで自己ベスト更新狙いは止めます。練習不足だし台風きてるしのんびり走ります。(かなり弱き)



いまはただ何もかも忘れてひたすら寝たいです。





  

第31回円谷幸吉メモリアルマラソン大会!



こんばんは。


またタイトルと関係ない画像でごめんなさい。でも台風酷かったですね。


さて、10月20日は須賀川市で第31回 円谷幸吉メモリアルマラソン大会に参加致します。


ほとんどといっていいほどトレーニングできてません。


最終調整も諦めました。


せめてスピードトレーニングだけはしたかったけどもう遅い。



今大会は別に目標だててないですがやはり1時間30分は切りたいです。



日頃の鍛練が4割り、根性が6割りでのぞみます。




  

あさだあめ。



浅田飴! こんなんがうちにあったけど自分は食べたことないなぁ。


だいたいにしてせきとかのどが痛いくらいで薬は使わないし。


自分は頭痛と腹痛は我慢出来ないからそんときは薬に頼るけどそういえば最近は頭痛、腹痛でも薬飲まなくなりました。


花粉症も年々症状が治まり数年前からあまり薬を使ってないし。


まぁ、ただそれだけのことなんですがf^_^;



小学生のころ学校で肝油ドロップを夏休み前に買わされたけどそれとこの浅田飴の缶が似ていた事を思い出しました。昔は緑色の玉だった気がしますが(笑)



台風!近づいてますね!


みなさん気をつけてね。




  

がんばれッ!南川渓谷。



こんばんは。


画像とタイトルがまったく合ってません(笑)


先日、ジョギングついでに郡山は49号線沿いにある五百淵公園を散策してきました。


池を中心にまわりが遊歩道で整備されていて一部は立木に囲まれてて夏は涼しそうです。憩いの場になりうるベンチなんかもあって天気が良ければ気持ち良く散歩も出来そうな公園でした。


その公園の南側ですかね?そこは森になっていて様々な野鳥も集まり観察できるみたいでした。


結構な街中なのにかなり深い森だったのでなんかいいなぁ〜と思ってたら森の中も散歩できるみたいで細い小径が森の奥に続いていました。

もちろん走りながらいってみようと思ったら小径の入口に看板がありました。


奥へ進むと『南川渓谷』というのがあるらしい?


ん?こんな街中に渓谷?なんかイメージできないなぁ〜とか思いながらますます興味津々に。


小径を走りながら進むと案外あっという間に森を抜けてしまいました!多分2分も走ってないと思いますが住宅が見えてきて森を抜けてしまいました。住宅街手前にあるドブ川で道も終わってしまいました。


ただ南川渓谷だけは見て行きたかったので道を探してたらそのドブ川にそってまた道が続いていました。


するとまた看板を発見!それは現在地を示すと同時に南川渓谷の位置も示すものでした!


さてさて南川渓谷ちゃんはどこかいな〜とばかりに見てみると自分の脇に流れるこのドブ川でした!

水は緑色だしタイヤやら自転車やらの不法投棄はあるしなんせ生命を感じない。回りはコンクリートやなんやらで護岸?を固められてて普通に街中を流れてるドブ川となんら変わりなくてびっくり!


ホントにびっくり。


渓谷っていうもんだからてっきり夏井川渓谷とかあんな感じで規模は小さくても岩肌に囲まれてて木々が覆いかぶさり、、、、なんてのをイメージしたのだけどかなりがっかりしました。


おもわず後から渓谷の定義とは?とか調べてみましたがなんかよく分からなかったしまったく結び付きませんでした。


ただこの付近の市民団体さんとかも川や池を綺麗にしようとEM箘の投入やゴミの撤去などしてかなり改善したようです。


ちなみに南川渓谷は明治15年に安積疎水の一部?として造られたものなんだそうですね!


郡山の歴史にも深くかかわるものだからこれからもっと綺麗になって市民の憩いの場になる事を望みます。



  

気晴らしに。



以前クラシックギターの弦が切れてしまいとりあえず間に合わせにエレキギターのスチール弦を張っていました。


でもやっぱりナイロン弦の素朴な音が恋しくて夕方少し肌寒いなか駅近くの楽器屋にチャリンコで買いに行きました。


無知をさらけるのが嫌で滅多に専門店には行かないのだけど近いこともあり、今日はその専門店へ。

案の定!大失敗しました。普段なら五百円程度の弦を買うんだろうけどみえっぱりにちと高いやつでなんと1300円!


たしかギターはリサイクルショップで1500円で買ってるのに、、、、。



もったいない。




  

比喩。



マラソン大会も近いし、今回は自分いろいろあってそれどころじゃないのだけどそれはそれでやるつもりだから少し走りにでてみた。


ついこの前までは金木犀の香りが漂っていたけどいつの間にかそんな香りは一切感じなくなっていた。 草むら脇の歩道では大きなショウリョウバッタと遭遇してたのにそれも居ないし。


まるで時代が変わる様にそれよりも早い速度で季節が変わり、いままであったものが目の前から消えていく。


自分は夏が好きで暑い暑いと歎いていながらもそれでも夏が好きで。夏だけが自分が少年に戻れる唯一の季節。日がながく昼間の時間を存分に味わえるけど、だからこそ夕方はやっぱり寂しくなる。


心地良いと思ったもの!自分が好きなものだけが自分の前からどんどん消えていき、これは錯覚なのかな?と思うけどやっぱり現実だ。


季節は繰り返しやってくるからまた当たらしものが目の前に現れる。それでも消えてったものと同じじゃない。


今は黄色い花をつけたセダカアワダチソウがあちこちに群生してるのが見れるけどこの花はどうも好きになれなくて。コスモスやマリーゴールドやサルビアなら良いのになと思いながらこの季節の花はアワダチソウのイメージが強くなってしまった。


これからこの土地も厳しい冬に突入する。雪こそあまり降らないけども寒いことになんら変わりはない。


たくさんのものが消えてった末に訪れる冬はまるで長年付き合った上司との別れの様。苦しい時も共に戦い長い年月を重ねて深めた絆がもろく朽ち果てていくような。


おいていかれた自分だけを可哀相なやつだとおもい、消えてったものの悲しいエネルギーは感じ取れない想像力の無さ。


明日から自分はこれから訪れるであろう冬とどう向き合うか!自分ががんばれば冬でも夏にできる!

そう信じて突っ走ろう。



  

ザリガニつり。



久しぶりに熱っぽいと思ったらこれ多分風邪じゃないな。頭つかうとでるやつみたいです。


こんばんは。


いつだったか?ちょっと前の事ですが自宅近くの沼でザリガニ釣りをしてみました(笑)




よりゲーム性を高めるためにスルメや煮干しのような餌ではなくバス釣り用のタックルとソフトルアーでヒットを狙います。



釣り方はソフトルアーを沼底で踊らせるように小刻みにアクションさせてると乗ってきます。(竿先に重みが伝わります)


乗った!と思ったらさらにアクションかけるとザリガニは逃すまいと必死にしがみついてきます。十分強く挟ませたところで引き上げます。

こうして小1時間で10匹程度釣り上げました。


何十年ぶり(笑)(笑)かにやったザリガニ釣り!なかなか面白いじゃないですか!どうですか?皆さんも(笑)


ただし人の目が凄い気になりますよ。


そんな時はバス釣りしてるふりをして下さい。幾分紛れますから(笑)




あ〜ぁ、四十過ぎてザリガニ釣りだ!なんてバカバカしいけどそんなバカバカしい事が出来る心の余裕が欲しいです(´Д`;)



  

少しだけ楽かな。



こんばんは。



自分の中だけで処理しようとするといっぱいいっぱいになり、にっちもさっちもいかない状態になります。


言いたい事も一通り言ったし、あッ、でも本当の核心的な部分は言ってないや(汗)それ言ったらやばいし、、、、。


しかし自分の気持ちや考えは絶対に伝えようと思った!それに伴うデメリットは必ず付きまとうけど。


今、がんじがらめな感情は少し楽になったけど現実は何も変わってない。



本当に大変なのはこれからです。 自分が考えていた以上に事は深刻でした。



さて、また明日がんばろう。




  

和風ダイニング どんどん。



こんばんは。


夕べは友達と郡山は横塚にある『和風ダイニング どんどん』へ行ってきました。


なにやら釜飯が美味しいところみたいなので自分もいただきましたが噂通り美味しかったですよ!


手書きのお品書きに秋刀魚の刺身があったのでちと高かったけど問答無用でご注文(笑)


店内は落ち着いた和風な感じですがカウンターもあるし個室は掘ごたつ式でリラックスして時間をすごせます。


ちなみに予約をとらないとなかなか難しい人気のあるお店みたいなのでお気をつけください。



今月頭からいろいろあってやさぐれてた自分にはちょうど良い息抜きになりました。



恥ずかしながら愚痴まで聞かせてしまって、、、、。


でもこんな時にやっぱり仲間っていいなって思いますよね?



とにかく頑張らないとね。