タニシがマリモに!?

こんばんは。

水槽ネタです。

室内水槽で飼っていたタニシ2匹は残念ながら半月ほど前に死んでいるのに気がつきました。取り出して自分が確認したときには既に中身は消えてしまってました。
多分エビが全部食べてしまったようです。


水質に敏感なミナミヌマエビが元気だと言うことは単純に汚れが原因でなくてタニシには向かない水質になってたんだとおもいます。

タニシの稚貝は元気なのでこの水質環境で生まれたからかまだ小さいから酸性の水質で殻が溶かされるよりはやく貝殻を形成できてるかなど自分なりに理由を当てはめてます。


それはとりあえず置いといて、、、


その死んだタニシがもともと背負っていた藻がライトを設置してから光合成出来るからかだいぶ青々と成長してるんです。

見た目は完全にマリモです(笑)

タニシの貝殻を親床にして濃い緑色で水槽の中を際立ててくれてます。


これ、かなり良いものだと思うんですけど。

しかも貝殻の中には稚エビも住み着いてます(笑)


それにしてもこういう生態系みたいなものって普通なら水質悪化の要因であるタニシの死骸であっても無駄にならなかった。

生物って偉大だなぁ~関心するなぁって漠然とした感想ですけど。



自分が飼ってるタニシは全部で40~50匹いますがそのほとんどが藻を背負っているので、あのおめでたい藻を背負った「 蓑亀 」ならぬ「 蓑田螺」として 売り出そうかな?(笑)
画像検索してもうちのタニシほど見事な藻を背負ったタニシ無いですよ(笑)




  

花粉ゼロの世界!?

こんばんは。

今日は風が少し強かったけど外に出てもまったく花粉を感じない穏やかな日でしたね?

そうおもうのはたまたま体調がこの日に合致して症状が出なかったんじゃないかっておもうけどこの花粉を全然感じない平和な日々が続かないかな?


たばこ止めてもう5年?6年?経つけど吸ってた時のほうがなんだか健康だった気がする。
だって吸ってたってマラソン大会10キロ40分前半で走れたしハーフだって1時間半切ってたもんね。
ところが止めたら何かとにおいに敏感になってケミカル的なにおいで嫌だなっておもうと身体中に蕁麻疹できるし。それと集中力も無くなった気がする。

もしかしたら花粉症が酷くなったのも禁煙してからのような気がするなぁ。

たばこ吸って嗅覚も鼻の粘膜も鈍感になって多少の花粉なんて感じてなかったり。


健康な体ほど世の中のアレルギー物質や化学薬品やそんななんちゃらかんちゃらに敏感になってそのぶん苦しむとか?

そうしながら90歳までもがいて生きるならたばこ吸って鈍感になって65で死んでもいいかな?っておもう。


こんな暗いこと考えてしまうくらいアレルギーって辛い。



  

Co2の添加により♪




こんばんは。


花粉から身を守るために引きこもった三連休⤵(多少は外出ましたよ)


またまた水槽ネタでごめんなさい。このネタアップすると恐ろしくアクセス低いですがめげずにアップします。
というかアクセス数気にしてるのね?って思われるとめっさやだな。

アクセス数?

そんなんどーでもいーです(*´∀`)ノ




そんなことより見てください!


うちの水槽のウィローモスが一気に伸びてきたんです。先日も日記に書きましたが1日ごとに変化してるようです。


ライトもつけたし、実はタブレットタイプ(画像2)のCo2添加が売ってたのでそれを試してみました。
Co2の添加は生体に影響があるか心配でしたが大丈夫でした。このCo2が良かったのか分からないけどここ数日で目に見えてモスが育ってます。

画像3のコラージュですが左が1週間くらい前のモスで右が現在です。

やはり光合成に必要なものは揃えてやらないとダメだったってことですね。


小さい水槽にたくさん生体がいます。なんとミナミヌマエビは卵が孵り稚エビが増えていろんな隙間に隠れてます。

しかし残念ながら親タニシは2匹いたのが2匹とも死んでしまいました。多分水質が酸性に傾いたのだとおもいます。
でもその死骸の殻の中から稚貝が数匹入っていて先に産まれたのと含めて稚貝は5匹くらいます。あとその中身が無くなった貝にはマリモみたいに苔が生えてるのでそのまま水槽に沈めておきます。


生体が多いぶんエサもどうしても多くなるので油膜が酷いです。キラキラした水が目標でしたがそれは無理そうなので諦めました。でも位置的にこの水槽を下から眺めるわけですがライトに照らされた水面はキラキラとして魚が泳ぐ姿はなんとも優雅です。






  

ひきこもる連休⤵

~辛いです。


連休なのにどこにも遊びに行く気になれない(T-T)


花粉が鼻の粘膜や目玉にチクチク刺さるような感覚で憂鬱です。

部屋は閉めきって空気清浄機を花粉モードフルパワーで回してても鼻水が止まらないし、鼻炎薬も飲んだけどあまり効かないしでほとほと困りました。



こんな体質になってしまったけど!!

それでもッそれでもッ春が好きなんだ~~~~~~(ノ`△´)ノ







  

久しぶりに水槽ネタ♪

こんばんは。

なかなか育たないウィローモス!その原因は絶対光量であると考えてついに自宅用にライトを買いました。安くてコンパクトなのがあったので買いました(画像1)

他にもコンパクトなライトはありましたがこれが一番安くてワット数が3,5だったので決めました。

っていうのが2週間も前の話ですが(笑)

実は職場の水槽のウィローモスはほんのすこしだけど伸びてきました(画像2)
画像で分かりにくいけどモスの切り口から新芽がひょろひょろと伸びてきてます。

職場の水槽は自宅の水槽よりは日が当たるのでやっぱりか?と。

そんな状況をみてライトを買ってあれから2週間過ぎてさらに自宅水槽のモスは進化しました。伸びはじめると目に見えて成長してる気がします。はやくもっさもさな水槽にしたいです。


ライトを付けたらまったくイメージが変わりました。魚もモスもキラキラ光っててちゃんとしたインテリアになってます。部屋を暗くするとさらに綺麗です(画像3)
写真はうまく撮れないですが綺麗です。


もっとはやくライト買っとけば良かった♪


  

今夜の晩御飯♪

こんばんは。

今日はいつもより少し早い晩御飯。

郡山は八山田にある「みどりや商店」で食事してきました。

17時30分からの午後の部?に合わせて、でもとくに急ぐでもなく行ってみると既に大体の席は埋まっていました。
長テーブルでの相席となったけど自分達の後にもじゃんじゃん客がきてました。
開店15分くらいで行列になってました。


空気的に写メってる場合じゃないぞ!って感じでしたが頑張って1枚だけ撮りました。

自分はチキン南蛮竜田揚げ定職です。竜田揚げは切る前なら顔が隠れるくらいの大きさで肉もやわらかくて美味しかったです。
かみさんのはテーブル向こう側だったので撮影できませんでした(笑)



お店は昭和レトロな感じを演出してるしそういう面持ちだからか男の一人客もめだちますが意外にも若い女性やカップルや親子連れの姿も見られます。

行列を避けたいなら開店時間からある程度間を開けた方が良いかもです。


同じテーブルにいた人が焼き魚定食食べてましたが魚が大きくてビックリしました。
次回は焼き魚定食にしてみよう。


  

先週の話ですが(笑)

こんばんは。

最近は日記が放置ぎみになってしまいました。愚痴をここに書きたいけれどそこはこらえます(笑)


先週の話になりますが飲み会のお誘いがあったので行ってきました。


内メンバー4人の誕生会。


二次会ではフォーク酒場6575さんにお邪魔してグダグダな弾き語りを何曲か披露したのは覚えてますが何を弾いたのかはっきり覚えていないという(笑)

二次会を終えて三次会に突入というところで所持金が200円になってしまったのでこっそり離脱したけど追いかけてきた仲間にラチられるもリアルに金が無かったので後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。

そういうやり取り楽しいっすよね?(о´∀`о)






そういえば!4月17日に開催する本宮ロードレース10キロと4月29日の郡山シティーマラソン10キロにエントリーしました。
とは言うけどもランニングもほとんど出来なくて今日は午前中少し走ってみました。距離は13キロとちょっとでしたが凄く疲れました。こういう疲れかたするとランニングも楽しくないですね⤵
でも頑張って復活したいです。