え~っと

こんばんは。

もう桜咲いてるんですね?

ちょいと早すぎやしませんか?


あ、そうそう先週痛めた右膝いっこうに善くならずそのあと通勤をチャリにしたら悪化したのかぶくぶくに腫れてしまいました。そして4日くらいまえに金属の棒を右手の甲にざっくりと刺してしまって今日やっと人差し指が動くようになりました。

こんな感じで調子悪いときって右半身の怪我が多くなるのでした⤵


せっかく天気が良いから山歩きちょっとでもしたいなぁ。明日天気よくて暖かかったら散歩しよう。


うん、そうしよう。


  

三ツ森ダム林道沿いで

こんばんは。

天気が良かったから三ツ森ダムの林道を散歩してきました。杉林から砂埃のように花粉が舞い上がってましたがそんなの何のそので胸いっぱいに吸い込んで体全身に浴びまくってやりましたよ。この時期林道散歩よくします。そこで出会った野性動物はカモシカ、タヌキ、キツネ、イノシシ、リス、イタチの類い等。しかしまだ熊にだけは出会ってないのだけど熊ってそんなにレアキャラなんだね?


林道を歩いて40分くらいしたところでオフロードバイクに乗った警察官に職務質問されました(笑)

どうやら自殺志願者にみえたようです。たしかに膝痛めて歩き方が元気なかったかも。ちなみにこの林道で去年?自殺体が発見されて警戒を強めてたとのことでした。
それにしても俺そんなに覇気がないかな?


林道沿いは春の兆し。




  

トマオニ・ランチ

こんばんは。

来月はマラソン大会2つでるのではりきってランニングしたら膝の爆弾が破裂してしまった。

もはや大会近くでこういう怪我するの恒例。

怪我をはやく治すにはやはり肉食うにかぎると岩瀬書店隣のトマト&オニオンで1日限定10食の熟成ステーキ食いました。

1000円くらいでライスとスープーバーがついててお得でした。


  

クリオネ

こんばんは。

水槽に住み着いてるスネール。

よくよく観察するとクリオネみたいで愛着ありますね♪
可愛くないですか?(笑)


今日はホームセンターに買い物ついでにペットコーナーも行きました。暖かくなったら迎え入れようと考えてるネオンテトラを見に。
コンディションはまぁまぁかな?少し大きくなったような?

そんなことおもいながら見てきました。


  

コケたっす

こんばんは。

水槽のろ過器のところに苔が伸びてきました。はじめは水中のウィローモスがここに来てしまったのかな?と。でもよくみるとどうも水中のとは種類が違うみたいで。

どっかから胞子?が飛んできたのかな?そもそもコケって胞子で増えるんだっけ?


それで適度に湿ってるからかスネールの稚貝がよく登ってきて住みかにしてるようです。かみさんは汚いから何とかしろって言います。でもそれは分かってない人の意見ですね。こんな小さな水槽(人工池)に自然が入り込むってほんと貴重だしある意味それを楽しんでいるのですよ(^-^ゞ









今日は風も少なくて午後からは陽もでて気持ちよかったので大会も近いし少しランニングしてみました。ちかくの川の土手に桜があるのだけどまだまだつぼみは固そうでした。
3月11日。震災からまる7年。原発がらみでは何が本当で何が嘘かも未だに分からないことだらけだし、震災の件を利用して!?とか利用される!?とか間近に色々見てきたしだからこそ自分のなかで打ち消した。実際もうそういうことにもあまり興味も無くなってしまった。もちろん立場が今と違うならこんな立ち位置では居られないんだろうからそれはごめんなさい。
そうは言うもののこの時期にテレビラジオで震災の話を聞かない訳がないからその度に思い出すし考えさせられる。


変わってしまったことはたくさんある。





  

アレルギーとか薬とか

こんばんは。

円形脱毛になってから2年と数ヵ月経過してるわけですが最初はビックリするくらいおおきなのが2つできてかなりへこんでしまいました。
あれから治ったりまた再発したりを繰り返して今は直径2センチ弱くらいのが3つあります。小さいので目立たないからそれほど気にしてません。あごひげがハゲたこともありましたがそれも今は治ってます。

通院は2ヶ月に1回薬をもらうために行ってます。診察室に通されると先生が「どぉしましたか?」っておっしゃられるのでいやいや前回からの続きでーすとか言うのもあれなので椅子に座る前に「また薬お願いしまーす」って言うパターンが定着してきました。

自分的にはハゲが問題なのではなくて体が痒くなることのほうが辛いのです。円形脱毛は毛根を異物と間違えてTリンパがなんちゃらかんちゃらとそんな感じです。そのなんちゃらかんちゃらが身体中に影響して何かの拍子に脇腹や内腿に蕁麻疹がでます。こうなると仕事も集中できないし寝ることもできません。それを治めてくれるのがいつも処方してもらう薬の中にある「エピナスチン20mg」って錠剤です。もう自分にとってはこの薬は神です。体質が変わらない限り一生飲み続けるんだろうなぁ?と思ってます。
つい先日、顔の右頬が赤く腫れ上がり痒くなりました。これもアレルギーの症状か?と直感でおもいました。とにかく痒かったので自己責任で皮膚科から処方されたスピラゾンローション0.3%を塗ってみましたところ塗った瞬間から痒みがひけて痒みのない人生ってこんなに幸せなんだ?とおもわせていただきましたW
スピラゾンはステロイドなので目に入ったらヤバかったかも知れないしそもそも顔に塗っていいのかも知らないのでどうぞ真似しないでくださいね。


こんなんなった原因は分からないけど先生も言うようにやっぱりストレスなのじゃないかとおもいます。ストレスというなら心当たりおおありだしストレスで自律神経が乱れて免疫系の誤作動がというなら筋も通ってるなぁ?と。
なのでどうぞみなさんストレスフリーの生活を可能な限り歩んで下さいませ。
ストレスは万病のもとです。


  

久々の水槽ネタ

こんばんは。

久々の水槽ネタですが特になんの変化もござんせん(笑)

赤ヒレは一匹だけになりましたがその一匹は元気です。

そしてアカコリドラスも2匹とも相変わらず元気です。

1つ困ったことは水槽の中と外を自由に行き来する謎のスネールが増殖してたまに床に転がってたりします。糞もすごくて掃除も大変。駆除しようか迷ってるけどこれはこれで観察してると楽しいんですけどね(^-^ゞ

春になったらネオンテトラを飼いたいとおもってます。でもどのショップ見ても底に落ちてるのとか瀕死のテトラが混じってたりとか病気があるんじゃないかな?って買うのをためらってます。
コンディションよさげのを見つけたら即買いしよかな?

そんな感じでーす。