釣りと日焼けと台風と

(いわき弁バージョン)

おばんです。


台風来てるっちゅのに釣りやっちぇぐて行ってみだっぺよ?
ほしたらやっぱし雨が降ったり止んだりってせわしねがったっけ(笑)

んだげんちょ川縁まで車つけで後ろのハッチあげどげば雨宿りしながら釣りでぎんだ。いいべした(笑)


それとよ、サンダルでやってだっけいづ太陽でだんだがわがんねげんちょも足日焼けしちまったよ。


今日の釣りはいづものバス釣でなくてのべ竿にウキつけで何釣れっかやってみだの。

餌はふるぐなった熱帯魚の餌と繋ぎに小麦粉まぜで水で練って片栗粉まぶしたやづ。

手がよごっちぇ写真撮らんねがったげんちょ釣れだ魚はアブラハヤとモロコで20~30匹以上は釣ったがな?
暇なしあだっからおもしぇがったっけよ。

まだやっぺ。


  

まるまつランチ

こんばんは。

暑い日が続きますね。

この暑さで倒れる人もでてるので不謹慎かも知れませんがこういう猛暑が大好きです。


出掛けついでに寄った「まるまつ」でもりそば食べました。


お昼時混んでるときに客単価安くてごめんなさい。でも美味しかったです。







  

物欲無



通勤で使ってる自転車がもう9年過ぎてた。

あちこちガタガタでとっくに交換時期過ぎてるけど新しいの欲しいともおもわない。


古い軽自動車。走ればなんでもいいのだけどろくに坂道も上らない加速も悪い。乗れば乗るだけイライラするけど新しいのなんていらない。


洋服もいらないし靴もいらない。
今持ってるやつとことん着ればいい。


仕事するうえで必要だから使ってるけどパソコンもスマホもいらない。


こういうふうに自分に暗示かけてる。



しかしさぁ~そうおもってもほんとうに必要なものってたくさんある。


人一人が生きるのになんでこんなに物が必要なのかね?


物だけじゃないね?形にできないものもたくさんたくさんある。














  

イオンでランチ♪

こんばんは。

昨日は連休初日灼熱のなかやぼ用でいわきは小名浜へ行って参りました。

小名浜のアクアマリン周辺はまた活気に満ち溢れててアクアマリンから道路を挟んで向かい側に新しくできたイオンモールへも行ってみました。ファッション関係のテナントが数多く入っていてとてつもなく巨大なイメージでした(笑)

フードコートでローストビーフ丼なるものを食べてきました。そのほから・ら・ミュウの裏っかわの食堂とか食べたいものたくさんあったのだけどとりあえずイオンモールで今回はランチ。

あれ?いわきってこんなに人居たっけか?と思うほどの人だかりでしたね。


それと遊覧船があったので乗船してみました。小名浜デイクルーズです。約50分小名浜の湾内を廻ってくれてカモメの餌やりもできます。なかなか餌を取れないみたいでしたが手から直接与えるなら2階船尾の左側の角から手を伸ばすと確率高いです。
餌はかっぱえびせんで船内の売店で2袋100円でした。


とにかく暑かった♪


  

浮き草?

こんばんは。


ランニング途中でいつも通りかかる沼に浮き草がありました。

どうも気になって仕方なかったので取りに行ってみました。


いわゆる普通の浮き草よりだいぶ肥えた感じのもので緑色の葉の裏は茶色です。(現在種類調査中)


水道水で半日殺菌して水槽に投入してみました。水槽の景観が良くなったと思います。

それとついでにタニシも10匹取ってきました。それは現在職場の水槽でミナミヌマエビに殻の掃除をさせてます。綺麗になったら自宅水槽に何匹か持ってこよう。