リベ~ンジ。



こんばんは。


今週末の東京フォーラムでのイベント準備が慌ただしくなってきました。


東京へは前のりするので行くまでに少しでもランニングしておこうと今日は仕事終わりがいつもより遅かったけど走って来ました。


先週の土曜日に21キロ走ろうとしましたがあまりの暑さにわずか13キロでダウン。


でも今日は夜だったので走り切る事ができました。


タイムは遅めで1時間43分。


夏はしょうがないですねf^_^;







(この下にあった文章は削除しました)



  

昨日はビール祭りでした。



こんばんは。


昨日、日曜日は友達に誘われて開成山のビール祭りで楽しんで来ました(^∀^)ノ


初対面な方々もいましたがみなさん気さくな人でさほど緊張もせずにいられました。



ステージではドイツのバンドが何度も乾杯の音頭をとったり、キッズダンサーのヒップホップがあったり、なんといっても魅惑のフラダンス!?なまめかしい腰の動きにはやっぱり男子の目線はくぎづけだったり(笑)
ビールを口にふくんだ瞬間笑わされ、オードブルの上にぶちまけたり、オシリが破けてたり、コブクロさんだったり、石ちゃんだったり、うさぎさんだったり、チューリップだったり、新婚さんいらっしゃ〜いだったり、業界人だったり・・・・・


とにかく書き切れないくらい楽しかったんですってば。



今回も?blog用の写真は各種妨害(笑)にあってあまりありませんがあらかじめ御了承願いますm(_ _)m




さて、これから二週間は休み無しになります!



この楽しい思い出を力に頑張って行きましょー(*^▽^*)/





  

苦手なエアコンだが・・・




こんばんは。


今日は本当に暑い日でしたね!


外の気温は分かりませんがうちのリビング?は冷蔵庫が2台あるせいか朝から熱気溢れる拷問部屋でした。ちなみにこの日記を書いてる午後6時30分では34.5度あります。


夏が好きだし、寒いよりは暑いほうがマシなので扇風機からくる熱風?と根性で乗り切れます。


で、今日は訳あって人と会っていました。しかしどこへ行くにもエアコンが効き過ぎていて鼻がツンツンしてきて大変でした。


そして、実は朝一番でランニングもしました。


今日は20キロ走る予定だったのですが13キロを過ぎた辺りから生命を維持する自信が無くなりました。走る自分の横をパトカーが徐行しながら見ていくくらいふらふらで走ってたんだと思います。で、きつくてショートカットし帰宅しました。



そんな暑い日は場面場面では確かにエアコンを入れたい時はあるけど、自分にとっては無くて良いもの。



あ、申し遅れましたがうちは今時?にもかかわらず、まだエアコンがありません。


購入の話しは時々出ますが自分が反対してます。


理由はエアコンの風が体調を崩すから!と一年の半分は冬みたいなもんだから!と借家だから!とお金が無いから(笑)です。



だけどさすがにニュースとかで熱中症なんかの話しを聞くと少し考えてしまいますね。




さて、明日も今日くらい暑かったらさぞかしビールもおいしいだろうなぁp(^^)q





  

白い恋人





今日は今年から就職で北海道へ行った甥っ子が初?帰省して来ました。


わざわざうちにも挨拶に来てくれてお土産までもらいました。


白い恋人!



なにやら全国土産物ランキング第1位だとか?(詳細不明)


自分は仕事で会えませんでしたがそんな気持ちが嬉しいです。




ありがとうねp(^^)q



さて、日曜日はビール祭りです。




楽しみだな〜(^∀^)ノ




  

いくつもの山を乗り越えた気分。



こんばんは。


気がつけばまる一週間以上パソコンの前に座ってたかも。


その間は通常の作業はまったく手付かずでした。


幸い急ぎ?のものが無かったからセーフでしたが。


自分がCADで作図した『組み立て説明書』新たなCADの操作を必要としてうごめいたあの数日!

作ったデータを送ろうとしても互換性がある形式がわからず右往左往したあの日!


何度も何度もダメだしされては作図を直した昨日と今日!



もしかしたら普通にパソコンに長けた人材ならあっという間に出来てしまってるのかも。



そう思うと自分の低すぎる能力?に情けない気持ちでいっぱいです。




とりあえず一段落ついたので明日から遅れた作業を再開しよう!



と、思ったら東京フォーラムのイベント準備がありました( ̄▽ ̄;)






  

東京フォーラムで。



こんばんは。


来月4〜5日(土日)は東京フォーラムでイベントに参加してきます。


またいつもながら詳しく詳細をしりませんが(笑)県産品の出店が100以上ある大々的なイベントの様です。


多分ですが震災復興を目的としたものだと思います。


自分達は会社製品の物販がメイン?で今回はブースの広さからして体験教室は無いと思います。


場所にかなり制限がありますが可能であれば『にゃんだーガード』のチラシくらいは置きたいですね。


4日からの開催ですが会場準備のために前乗りします。





みなさん、お誘い合わせのうえ御来場願いますm(._.)m





(画像はペパーミントさんのオリジナルグッズ)




  

馬鹿は死んでも治らない。



こんばんは。


今日はランニング中に久しぶりに『がんばれ〜』の声援を掛けてもらいました。

まぁ、好きで走ってるのだからがんばれもへったくりもないのですが照れ臭いけど素直に嬉しいです。


実はあの震災後四日後くらいにはランニングを再開していた自分。


親戚や知人は原発事故でとるものもとりあえず他県に避難してるさなかです。


そして震災から更に数日が過ぎると不思議と走る自分に対して車からはクラクションを鳴らされたり(応援の意味で)道路整備?の係員さんには手をふられたりとそんなことが度々ありました。


自分が思うに当時は誰しもが辛い状況にあったと思う。


目の前に突き付けられた現実に何をどう頑張れば良いのかさえわからなかった。

そんなときに馬鹿みたいに走ってた自分は結局努力とかがんばりとかわかりやすい形だったから共感を得たのかもしれません。



一時は仕事もどうなるかわからず、でも客先からはあたたかい言葉をもらったりと、仕事がある事に心から感謝していたはず。



ところがそんな人々の応援も忘れた自分は今仕事に対して不平不満を並べる日々。


昔から自分は超くそ馬鹿だとは思ってましたが、やっぱり疑うことの無い大馬鹿でした。






強い心が欲しいです。






  

そしてまたふりだしにもどる。




こんばんは。


以前から苦戦している2D図の作成!


それはそれはカラフルに仕上がりまして、問題だった客先とのデータのやり取りもCubePDFでオッケーとなりました。


謎だった部分が解けて完成した時は思わずヤッター!とバンザイしましたし。


頭悪くたって、大嫌いなパソコンだって仕事と思えば気合いと根性で難を乗り越えて来ました。やる気はお金じゃなくて自分の人生!(?)


そんな念いを込めて喜び勇んで完成報告をしました!


するとどうでしょうか!あれだけ苦戦したカラー載せが必要無いって言うんですよ。しかもサラっと。


え!?あの苦労を見てたでしょ?聞いてたでしょ?


また元に戻せと?


これまでの苦労は何だったのか?自分を奮い立たせ取り組んだこの仕事はいったい何だったのか?



一気に冷めていく自分がわかりました。

そもそもどの段階でそうなっていたのか?早く伝えてくれれば時間のロスは最小限に留まったのに。


やはり自分の苦労なんか誰も理解できない。理解出来ないからそんな重要な事をサラっと言ってのけるんだよ。もはやパソコンなんか仕事じゃね〜ッ。


パソコン出来る人間しか評価出来ないんなら少なくともそう思うしかない。



確かに難しい事出来ました!なので褒めて下さいって気持ちはありましたけどもぅそんなどうでもいいです。


せめてパソコンも仕事のうちと認識して下さい。



作った2D図を元に戻す事は訳ありません、そんな簡単です、直ぐに出来ます。


でも一度ふりだしに戻った自分の『やる気』は直ぐ戻りそうも無いので、、、、、、。



そんな感じです。




※すごくマイナスな気持ちですが今日はこの気持ちに支配されてます。格好つけたこと書いても良いけどblogも日記なら今日の気持ちを正直に書いた方が後々の戒めになると思いました。







  

ゴトンって音の正体?と・・・・



こんばんは。


昨日の日記で台所からゴトンって音がしたから見てみたら冷蔵庫が新品になってた!って話しで『ゴトン』って何の音か?の説明が抜けてました(笑)


自動製氷機で氷が出来て箱に落下する際の音です。



ところが、この件で事件?が起きました!


本来ならそんなに派手な音はしないようなのです。


では何故こんなに派手な音が出るのか?

実は氷が落ちる箱の底にウレタン素材っぽぃクッションがあったのですがカミさんが関係無いものと勘違いし捨ててしまったのです。


クッションを失った氷が入る箱は上から氷が落ちる度に直にプラスチックに当たるのでけたたましい音が出ます。


一瞬びっくりします。



で、何を思ったかカミさんがゴミ袋をがさがさしてクッションを捜し出しました。


で、冷蔵庫に再投入!?Σ( ̄□ ̄;



おぃおぃ!いくら洗ったからとはいえ!

なんか感じ悪いな〜(´Д`;)




ということでとても感じ悪い氷が出来上がる新品の冷蔵庫となりました( ̄▽ ̄)






  

すごくおっきな出費。



こんばんは。


いや〜、いろいろ分け合って今うちはお金がたくさん?出家しとります(´Д`;)


昨日は仕事から帰って来たら何やら台所からゴトンッって音が聞こえるので目を向けるとなんと冷蔵庫が新品になってましたΣ( ̄□ ̄;


今まで使ってた冷蔵庫が壊れたそうです。



で、約20万キロ(笑)走らせたカミさんの軽自動車をもう車検も近い事だしとそろそろ引退させることにしました。



で、カミさんのいとこが勤める車屋さんで中古ですが次の車を決めて来ました。



して、通勤と買い物がメインの車なのになんでインチアップしたアルミ付けんじゃーっこらッ!



県外にも滅多に出ないのになんでナビ付けんじゃ〜ダアホッ!


エアロが邪魔くせ〜し、ローダウンしてんじゃ〜ん(`□´)┘



つって、とても我々が乗るような車じゃ無いですね。


引き渡しには少しは大人しく見えるでしょうか?



しばらくは息子の車ですつってるか?




はぁ〜、自分の車もいい加減ボロボロなんだけど(T-T)



いつ買えることやら・・・・。




(画像は本日のランチです)





  

すったもんだの末!




相変わらずデータのやり取りに成功しない中!


使えるかどうかわからない2D図の作成に勤しんでます。


やっと半分出来たかな?ってところとどうしても上手くいかない部分につまづいたまま起き上がれずにいます。



ってか、画像載せて見せてしまってるし(笑)大丈夫かな?


すったもんだの末!お互いになんとか妥協案も出て来たといえば出てきましたがまだまだ細かいことがてんで手付かずの状態。




今月中に形になるのだろうか?





ちなみにパソコン画面を見続けても気持ち悪くならない方法って無いかな?集中出来ないんです(=_=#JIS2D37#





  

親切を通り越してお人よしなひと。



こんばんは。



今日はカラープリントをやりにコンビニへ行きました。(小学生の作文チックだッ)



するとコピー機の前に既に一組の老夫婦が!


で、隣りで待ってましたがかなり時間かかってました。



もしかしたら教えてあげれば早いとは思ったけど以前そんなお節介をして嫌なおもいをしてるのでもし聞いて来たなら教えてあげようと思ったけど聞きもしないので以前そのまま。


するとその老夫婦も私の存在に焦りをみせる感じだったのでなんだか悪い気がしてきて一旦車に戻りました。


そしたら当然だけどまた先客が列んでしまった(´Д`;)


待ってなかった自分が悪いのでやっぱりちゃんと列びました。


十数分後にやっと老夫婦が終って先に入られたお客さんも5分も掛かってやっと終わりました。でもなんと〜私の後ろにはかなりお腹の大きな妊婦さんが列んでました。


汗だくで大変そうだったのでお先にどうぞと言いました。



あぁ〜、すいませんと妊婦さんが私より先に機械を使いました。



ところがこれが待てど暮らせど終わりゃしない。 しばらく待ってたらさっきの老夫婦より時間掛かってるし。



痺れを切らして帰るのも逆にその人が気分を害すると思って涼しい顔しながら待ってました。



やっとこさ終って自分がコピーに掛かった時間はわずか一分足らず。



昼休みのほとんどをたった数枚のカラープリントに費やしました。





(画像は911カレラのエンジン)





  

今日は荒れております。




そんな時は誰だってありますよね?


うまくおさめられる人とそうで無い人と

〜俺は後者だな。



これだけ自分がいろいろ伝えようとしてるのに頭から聞く耳持たないしそれで何がうまく行くッ?


縦も横も遮断してしまったら目指す方向すら見えないじゃないか?



ダメだった時の言い訳作りにしか俺は感じないんだよ!


それで最後はほら!おまえのせいだよって言うんだろ。


ここで自分が叩き込まれた事はもう全部忘れろって事かな?


首突っ込んだって聞く耳持たないならもう俺は何も言わない。



好きにすればいい。






いらいらした夜は甘味に限ります(笑)




  

やっぱりダメだった。もう切腹か?



先日、客先に送った2D図のCADデータ!


やっぱりダメでした。


聞けばdxfは2D図はイケてもテキストなどは化けるらしい。



そして新たにわかった事は客先はイラストレーターでうちのデータを開くらしい。そうなるとうちはdxfじゃなくてaiで送るしかない。

で、なんやかんやでaiで送りました。

後はまた客先からの結果待ちですが、もしこれがダメなら次の案はテキストを消去した2D図をdxfで送り、それとは別にレイアウト確認用でテキストも載ったものをCUBEPDFで送ります。あわよくばPDFはイラストレーターと互換性がある場合があるので客先でいじれるかも知れないとのこと!


そしてまだデータのやり取りも出来てないのにあーだこーだ言われてまぁ〜(´Д`;)



そしてなんでも悪い事は人のせいにしてればいいよな〜(-。-;)ったくッ!







(画像は本文とは無関係)




  

鯉に恋い焦がれ鯉に泣く〜♪



こんばんは。


連休最終日の今日は最高の夏日和?でしたね〜(^∀^)ノ


午後から時間が空いたのでまたまた自転車に乗って近くの河川敷へ行ってきました。


今日はクワガタ目的ではなく久しぶりにバス釣りなんぞやってみました。


自転車なので荷物は最小限に絞りましたよ。


竿は5.5フィートの振り出しのスピニング〜。リールは2000番くらいのどうでもよいやつ。


ルアーはソフトが3種類とジグヘッドを何個か!とハードルアーはミノータイプを5種類。それと自分のフェバリットルアー!のスピナー(マイパイロットルアーのマス用)これだけをプラスチックのケースに入れて持って行きました。


リュックに全部入るのではた目には釣行姿には見えません(^^ゞ


そして現地へ到着し、ある水門まわりを攻めてみました。


始まってすぐフイッシュオン!相手は川で鍛え上げられたマッチョなスモールマウス! ラインをキュンキュン鳴らしながら走り数度豪快なジャンプを見せてくれました。久しぶりの手応えです。


その後も自転車なのでこまめに場所移動しながらの釣り!


水門回りの浅瀬には鯉がたくさん居ます。さすがにルアーで鯉は釣れないけどやってみたくなるのが性と申しましょうか(笑)


群れてる鯉目掛けてミノーを何度かキャストしてたら横から勢いよくバイトしてきたのはなんとカワザイ(ニゴイの仲間?)


カワザイはよくルアーにヒットするのでこの川では知られた魚です。普通の鯉を頭と尻尾を持って伸ばしたような流線型の体に綺麗に輝く鱗が特徴的で自分は好きな魚(食べませんよ)です。


しばらくバス釣りを忘れて鯉めがけてルアーを投げてました(笑)


結局の釣果はスモールマウスバスが2匹(25センチと30センチ)とカワザイが2匹(50センチ級)で散々狙った鯉はゼロ!当たり前だっつ〜の(-。-;)



真っ黒に日焼けした連休最終日でした(^∀^)ノ





  

クワガタ〜ゲットならず。



こんばんは。


今日は急遽予定していた事がカミさんの都合でガラっと変わってしまって右往左往してしまいました。


中途半端な時間にほったらかされた自分は時間をもてあそび仕方なく近くの河川敷にクワガタ撮りに!


あ、41のオッサンですが何か?



で、チャリンコをこいで木の幹や穴なんかを探してたらアブラゼミやカナブンはたくさんいるけど本命が見つからない(´Д`;)



そしてやっと木の割れ目にクワガタの姿を発見!


携帯で撮影しようとカメラを起動してるあいだに割れ目の奥に姿をくらましてしまいました(泣)


多分コクワガタのオスでした。



〜残念。






  

ボランティア〜。



こんばんは。


今日は『にゃんだーガード三春シェルター』で一世一代の大仕事!


どんな作業か細かい事は事情により書きませんがご了承願います。



今日は天気に左右されそうだったけど雨は降らず作業に支障はありませんでした。


しかし目が回る程蒸し暑くて水分を補給しながらの大作業でした。


心配だった男手も14人だったかな?(うろ覚え)結構な人数でしたがそれにもかかわらず大変な作業にはなりましたね(笑)


プロの方が一人居てくれたので的確な指示の元!素人集団でも見事に一日でだいたい終わりました。


みんな日焼けで顔は真っ赤だし、全身ビショビショだし着てた服はどろどろ(´Д`;)


夕方には生気を失った猛者達がみんなへたりこんでいました。

なんだか最前線で戦った戦士達の成れの果てみたいでした(^^ゞ


作業中は互いに声を出しあってそんなことからいつの間にか目に見えない結束で結ばれていくような。


なかなか出来ない経験なのかも知れません。




みなさん、お疲れ様でしたm(_ _)m






  

孤独な戦い。



歯を磨く時に歯ブラシの持つところの少し太くなってる部分が勢いよく前歯に当たってイラっときます。とんぼです。こんばんは。




偶然にも『なんとかなるさぁ〜のししさんが似た悩み?を書いてたので今日は自分も書いてみました!f^_^;



さて、昨日から今日にかけて約20時間もパソコンの前に縛り付けられていました。


もはや拷問でした。

それでいったい何をしていたかというと以前に職場のCADで作成した平面図(製品の組み立て説明書)を客先のパソコンにdxfに変換して送ったところいままでなら開けて普通に使えたのに今回は変形してデータとして使えないというんです。


ただの2D図ですよッ!


確かに今回は複雑だった。レイヤーの種類はかなりの数だったけども・・・。


確認のためにdxfに変換したデータを再度自分ところのパソコンで開いてみると〜なるほど!確かにデータが壊れてました(T-T)


目に映る設定の変化としては線毎に分けてあった『すべてのレイヤー』が消え失せて15種類あったレイヤーがわずか3種類のみ。


しかもグループ分けするのに日本語で入力してたのも勝手に変化してた!『図形』→変換後は→『0−D』みたいに。


後にわかったことは『すべてのレイヤー』のレイヤーの名前を日本語で入力したものはdxfに変換した場合は他のレイヤーに吸収されてしまうこと。


ここまではわかったけどいまだなんの解決にもなってない!

とにかくインターネットで何かヒントはないか?探したりサービスセンターに問い合わせたりしたけど何もわからない。

わからない事をうまく伝える事も困難なのでアドバイスすら受けられない。


もはや八方塞がり。

ただいたずらにマウスをクリックしてるだけの時間が何時間も過ぎていきました。

その間にも客先からは催促の電話や社長からの無言の圧力やら他の業務をほったらかしてるから実務作業の遅れやら(´Д`;)


とりわけきついのが社長からの圧力!


パソコンの事!今回の件について何故ダメなのか?どうして出来ないのか?少しでも理解してもらえたら気分的には楽だけどいくら説明しても理解されず。


多分、社長の目には本当は分かるくせに怠けてる奴だ!ってくらいに映ってるっぽぃ。


背中にひしひしと視線を感じるなかやたらめったらいじってたら本当に偶然ですが変換してもデータが破損しない方法がありました!


方法は以前作った複雑なレイヤーを持つデータの線と文字(寸法=テキストブロック)を一旦分解します。そうしてdxfに変換してみたらそのまま取り込めました!


おっきな進歩です。

しかしこのままでは文章中に使われてる矢印の先端や文字が中抜けし枠だけの状態に(塗り絵みたいに)


文字の中を黒く染める?には『寸法→ハッチング』で閉じた線の中を塗ってみました。 するとどうでしょう!これも変換後はちゃんと残っていました。


でも一難去ってまた一難!


そのデータを印刷してみると小さい文字は滲んだように真っ黒くろすけになりました。


印刷の設定で線を細くすると文字は直るが図の線まで細くなるし、CAD上で線の太さを変更出来るけどそれは客先では出来ない。


またまた八方塞がり(・_・、)



ところが何気なくハッチングした後の文字のレイヤーを消してみたらハッチングした部分だけ残って印刷してもなんら支障ない状態になりました。



偶然というか根気というか、とにかく社内で確認するレベルでは大丈夫なまでに出来ました。


ホントによく出来たとおもう。


再度作ったデータはまた客先に送りました。


もしやっぱりダメだと言われた時は〜


もはや万策尽き果てたので後は腹を切ります。



ここまでの戦いは会社ではもちろん誰も評価してくれません。どれだけ難しいことだったか誰にも理解されません。


自分がパソコン操作が好きとかならご褒美のような仕事だったのかもしれないけど残念ながらパソコンは大嫌いなんです。


仕事だからいじってたけど。



あぁ〜、目に見える山積みの荷物を自分一人で片付けたならきっと誉められたろうなぁ〜。どんなに苦労してもパソコンの仕事は伝わらない。



自分、誉められてのびるタイプなんです。





  

除草剤?



こんばんは。


頭悪くて出来もしない事なのに上から客先から命じられただ何時間もパソコンの前に座ってる辛さ!

馬鹿つらいです。


〜(T-T)



さて、ちょっと気になった事なんですが、たんぼの周りの畦道だけ綺麗に草が枯れてたって事は除草剤を撒いたって事ですよね?


よくたんぼの中のある特定の雑草を枯らす除草剤みたいなやつは以前テレビでもコマーシャル見てたからあるのは分かりますが、こうして綺麗に畦道の雑草を枯らしてるってのは何だか違和感を感じましたがこれって普通の事?



ま、素人が口を挟むことじゃないかな?f^_^;



気になったもんで。




  

今夜のばんめしめろんぱ〜ん。



こんばんは。


今日も暑いですね。

夏らしくて大好きです。


明日からは天気が悪いみたいなので今日のうちにランニングしてきました。


時間にして55分走ったので単純に11キロ走ったことにします。

某高校の近くを走ったら部活動に励む学生さんたちと遭遇!

速いのなんのってまぁ〜(´Д`;)



さて、そんなこんなの今日の晩飯は画像のメロンパン。


くっきりした編み目模様が大仏様の頭チックでなんだか恐縮してました(笑)



あッ!そういえば〜ッ。


なにやら『にゃんだーガード三春シェルター』で14日にかなりピンチらしいです。


力仕事があるので男手が必要らしいですが人手が足りませ〜ん!


もちろん自分も助っ人に行きますが他に14日行っても良いって方いらっしゃりますか?



何とぞ!ご検討願いますm(_ _)m