今夜は駅前で~

こんばんは。

なんだかこのところ雨とかで寒くてあれでしたが今日は暖かかったですね。

急に夏が終わった感じだったから。


今日はヤボ用で郡山駅前です。


飯くって帰ります♪


  

エヴァっぽぃ?

こんばんは。

ずっと前からうちにあったようだけどまったくその存在に気づかなかった画像のスチーム掃除機?(品名知らない)

色とかその曲線とかなんだかエヴァっぽぃと思いません?

そういえば紫色のエヴァ仕様の新幹線もありましたよね?

とか言っときながらエヴァンゲリオンまったく知りません。




はなしまったく変わりますが最近ひらがなの「ぬ」って全然書いてない気がする。
「は」も書いた記憶ないなぁ~とおもったらメモ帳にめちゃくちゃ書いてあった(笑)

「ぬ」書いてますか?


「め」は書くんだけどな。







  

ミナミヌマエビ駆除作戦!

こんばんは。

自宅水槽のミナミヌマエビが増えすぎました。(多分百単位で)

ミナミヌマエビも増えすぎるととてつもなく悪食化するようで小さいタニシはほぼ全滅させられました。そしてもともとの親エビも脱皮のタイミングで若いエビ達に囲まれてなんと跡形もなく食べられてしまうのです。7匹くらい居た親エビも全滅しました。多分若いエビどうしでも共食いしてるとおもいます。こんなに狂暴なミナミヌマエビみたの初めてです。
これを目撃してしまったのでなんとか対策を?と。

多分エビの数に対して餌が少ないからとおもって魚に先に食べられないようザリガニの餌を与えてみました。でもこれもあっという間にツマツマして食べられるしだから量を与えると高たんぱくな餌だからか水も底も酷く汚れます。

結局増えすぎたエビを駆除するしかないとおもい網ですくおうとしても奴らはすばしっこくて追いかけ回してるうちに水槽のなかがめちゃくちゃになりました。

なので画像のようにトラップを作って水槽に沈めてみたところ捕れる捕れる(笑)


ただ本当に駆除してしまうのはかわいそうなのでキャパのあるベランダビオトーブへ移しました。ここではある程度の自然淘汰?がされるので数は自然と調整されるとおもいます。


トラップでピストン移送して現時点でだいたい60匹は移しました。



しかし水槽にはまだまだいます⤵






  

まるまつランチ~♪

こんばんは。

連休最終日の今日は普通に買い物へ。

途中で本宮のまるまつでランチしました。

いつもは四元豚のそばにするんですが今日はチーズインハンバーグとミニそばのセットです。

かみさんはカツ丼とミニそばのセットでした。

安いし量もちょうどよくて何度も行ってしまうそんなお店です(^-^ゞ





  

苔リウムが!?




半分飽きて放置してた苔リウム、、、


久しぶりに覗いてみたら水槽のライトに向かって新芽?を綺麗に揃えて伸ばしてました♪


おもわず「おおッスゲー」って言ってしまいました(笑)



  

外壁工事のため

アパートが雨漏り修理のため外壁工事が入りました。

外壁のペンキ塗りとかもあるのでベランダにあるメダカのビオトーブも片付けなきゃならなくなってどうしようかといろいろ迷った結果寝室に置くことになりました。

外壁工事が終わるまでの我慢。

しかし連休に入ってしまったのでそのぶん日数が伸びます。


かわいいメダカだけどさすがに寝室は無いなぁ~(笑)





  

猪苗代ハーフにエントリーしました♪

こんばんは。

今年はほぼ毎年参加していた円谷幸吉メモリアルマラソンにエントリーし忘れるとい失態を。

なので猪苗代ハーフに参加します。あ!別に代替えというわけではなくて磐梯山と田園風景を麓から眺め見るコースは走ってても本当に気持ちがいいです。

ただ!

参加費が高い(笑)
    (至れり尽くせりいろいろあるから)


小遣い制の自分にはちと懐が寒々しくなります。


最近めっきり長距離を走らないのでもうハーフで1時間30分を切ることは不可能ですね⤵おそらく40分越えるかな?
まぁ、そんなギスギスした目標たてないで楽しく走りましょう♪


  

部分的な潔癖症?

こんばんは。

自分は潔癖症だなんて自覚したことなかったけどかみさんにそんなようなこと言われてしまいました。

よく考えてみるとそうなのかなぁ?と思う部分はあるけどそうではないと思う方が勝ってる感じ?

芸能人にけっこう潔癖症いますよね?たまにバラエティー番組とかの話を聞いてるとめんどくせぇーなぁーって印象しか湧かないし。


自分がそうかな?とおもうこと、かみさんに指摘されたこと、ちと書いてみます。一般的に当たり前なこととかだとおもうけど変だと思われることもあるのかなぁ?嫌だとはおもってもまぁいいかぁ?って感じで生きてきた気がするけど。


スーパーマーケットのカゴやカートの取っ手を触ったあとは手を洗いたくて仕方ない。洗えないときは我慢する。

公衆便所のドアノブとか手で操作する全てのものは薬指と小指だけで操作します。
余談ですが手を洗ったあと手を乾燥させるボックス?に手を突っ込んで強い風がでるんだけどボックスの下に溜まってるきったない水が風に飛ばされて顔にかかったときは気絶しそうになりました。


お総菜のバイキング方式の販売やコンビニのおでんは苦手。なのに焼き肉食べ放題のバイキングは全然平気。

家族でも同じカミソリは絶対アウト!これはダメでしょッ!
でも同じ体温計、爪切りはOK、ぎりぎり耳掻きはOK。

公共施設の洋式トイレの便座。これ女性の方々はどうクリアしてるのか?

床に落ちた御菓子とか食べれます。でもトイレでガムすら噛めません。

鍋の直箸、ドリンクのまわしのみ、飲食物のシェア全然OK。


病院や図書館のスリッパアウト!でもわざわざマイスリッパ持ち込むほどではない。


レンタカーで何となく前の人の残り香はアウト!だからといって乗らないわけじゃない。

あと終電の臭い⤵


ラーメン屋、ファミレスとかの食器類にたまにある洗い残しは絶対アウト!これは本当にアウト!


こんな程度です。普通ですよね?












  

ビオトーブとマラソンの件

こんばんは。

去年は売るほど増えたホテイソウが今年は全く増えません。

爆殖することを考えて始めから一株しか買わなかったホテイソウですが大きくはなりましたが株は1つのままです。

まぁでも処理に困るのでこれはこれで良いのかも(*´ω`*)


さてさてマラソンですがだいたい毎年参加してた「円谷幸吉メモリアルマラソン」

はっ!?っとおもったら案の定!エントリーし忘れていました。いつもぎりぎりでエントリーするのが厄です。


年に1回くらいはハーフの大会に出たいので残念です。まだ猪苗代ハーフとかの道も残されてますがそれは少し考えてからにしますf(^_^)