ミナミヌマエビ駆除作戦!

こんばんは。

自宅水槽のミナミヌマエビが増えすぎました。(多分百単位で)

ミナミヌマエビも増えすぎるととてつもなく悪食化するようで小さいタニシはほぼ全滅させられました。そしてもともとの親エビも脱皮のタイミングで若いエビ達に囲まれてなんと跡形もなく食べられてしまうのです。7匹くらい居た親エビも全滅しました。多分若いエビどうしでも共食いしてるとおもいます。こんなに狂暴なミナミヌマエビみたの初めてです。
これを目撃してしまったのでなんとか対策を?と。

多分エビの数に対して餌が少ないからとおもって魚に先に食べられないようザリガニの餌を与えてみました。でもこれもあっという間にツマツマして食べられるしだから量を与えると高たんぱくな餌だからか水も底も酷く汚れます。

結局増えすぎたエビを駆除するしかないとおもい網ですくおうとしても奴らはすばしっこくて追いかけ回してるうちに水槽のなかがめちゃくちゃになりました。

なので画像のようにトラップを作って水槽に沈めてみたところ捕れる捕れる(笑)


ただ本当に駆除してしまうのはかわいそうなのでキャパのあるベランダビオトーブへ移しました。ここではある程度の自然淘汰?がされるので数は自然と調整されるとおもいます。


トラップでピストン移送して現時点でだいたい60匹は移しました。



しかし水槽にはまだまだいます⤵