残念なスイーツ!?


にしてしまったのは自分の責任?(笑)



某コンビニで見つけた美味そうなあんみつ!


盛り付けも綺麗でいかにもおいしそう。


ふたを開けて〜、いざスプーンを突き立てると〜なにやらガツッっと当たる感触が!


よくみてみたら具材は上蓋になってる皿の上に乗っていてその下に蜜と寒天が入ってました。


ということはこの具材をいちど皿から外して盛り付けなくちゃならないのか?



慎重に具材をスプーンで取ろうとするも粘つく具はなかなか綺麗に皿から外れません(T-T)きわめつけは生クリーム!


もはやぐちゃぐちゃです。


食べようと思う頃にはべちゃべちゃぐちゃぐちゃなあんみつの出来上がりです(T-T)


味は確かに美味いけどもあのスイーツを食べる瞬間の高揚感はありませんでした。


自分のざつさはありますがもう少しシステムを考えてほしいっす。





  

乳首たつ。


こんばんは。


今年最後のマラソン大会を一週間後にひかえているのにまったくトレーニングが出来ずにヤキモキしとります。


今夜こそは走るぞ!と気合いをいれてやっと仕事を終わらせ職場の外へ出るとなんと小雨が降っていました。


帰宅しジャージに着替えて軽いストレッチの後すぐさまランニング。 小雨の降るなか走っていると後半は風まで強くなってきました。


そして何やら乳首が痛いではありませんか!?


ランニングを終えてジャージを脱いでみると自分の乳首がこの寒さでありえないほど突起してました。


多分突起した乳首が服に擦れて痛んだのだと思いました。


これは『パイ擦れ』って言うんですかね?一文字違ったら〜、、、、、あぶねーあぶねー(汗)




はぁ〜男なんだから乳首なんか立ってもなんの役にもたたないのにね、、、、。

強い風に舞い落ちたいちょうの葉!拾ってみたけどいちょうの葉ってこんなんだったっけ?



さて、今観察してる女郎蜘蛛ですが今日はなんと動きがありまして巣の反対側に移動してました!

まだそんなに動ける元気があったとはびっくりしました。 そしてよくみると作った巣は一日で1番長く太陽光があたる場所でした!なかなか考えてるなぁ。


今日は朝から陽があたり女郎蜘蛛も温かったかな。


そんな女郎蜘蛛をシルエットでどうぞ!(画像2)




  

ピーナッツを食べながら考えることは、、、、、


こんばんは。


今日はまたいちだんと寒かったですね。

毎日何かと忙しいですがあえて仕事のことなんか考えないようにしてみました。(不可能だけど)


そしたら昨日見た女郎蜘蛛がまた妙に気になりだして(笑)

確か今朝見たときは寒風吹きすさぶなか微動だにせずまだじっと巣の中央にはりついてました。


ある方から頂いた情報では女郎蜘蛛は越冬出来ないと! ならばその命尽きるまで見守ってあげましょう!と。


そう思ってるのに人知れずどこかに行ってしまって誰の目にも触れずに逝ってしまったらなんだか寂しいですね。




  

女郎蜘蛛



今日はほぼ一日中外での作業でした。この時期にしてはやや穏やかでしたがそれでも風が吹いたり陽が当たらなかったりするとやっぱり寒いです。朝出勤の時は空気が澄んでて遠くの山が近くに見える程寒々とした空気でした。



別に木工屋さんとか建具屋さんではないけどもテーブルソーを使っての木材をカットする仕事。カットした木材は各部品毎にさらに加工し製品となります。


なんとか風が当たらないようにと車を盾にしたり寒さ対策をあれこれしながらの作業。午後4時過ぎになると寒さもいっそう厳しくなりもはや手先の感覚もありませんでした。


怪我をしたら馬鹿みたいなのでもうそろそろ止めようか?ってところでちょうど作業が終わりました。


作業中に何度か話しかけられるもなんだか力が抜けるようながっかりするような人のやる気を削ぐそんな気の利かない人にイライラしながらそれほど気分よくはなれなかった時間でした。


そういえば朝から気になってたのだけど水道脇に居た一匹の女郎蜘蛛!こんな寒い時期でも蜘蛛はちゃんと巣を張って獲物を待ち構えていました。女郎蜘蛛は脚が細くて長いからこんな寒くちゃ感覚なんて無くなってるんじゃ?とかいらぬ心配をしていたらひょっとしたらこの女郎蜘蛛は寒さでとっくに死んでいるのでは?と思ってしまいました。試しに指で突いてみたら元気に巣を揺らしていました。

多分獲物が来たときの何かしらの本能からくる行動だとは思うけどその動きがまるで『生きてるよ〜元気だよ〜』って言ってるみたいで嬉しくなりました。



女郎蜘蛛が巣を揺らしたのが今日1番のうれしかったことでした。


虫が飛ばないこの時期にあの女郎蜘蛛になにか獲物が捕まるのかな〜?と今はまたいらぬ心配をしています。





(画像と本文は無関係です)



  

晩御飯は?


こんばんは。


今日の晩御飯はモツ鍋のはずだったのに帰宅してみたらお弁当とお惣菜でした(笑)


突然変更することはよくありますが楽しみにしてたぶんちょっとがっかりしてしまいますねf^_^;


な〜んてカミさんの前で言ったら一週間は晩飯無しですよ!


でも自分の大好きな揚げ出し豆腐があるからよかったです。



  

ランチはやっぱりラザニアドリア。




いろいろ行きたいところはあったけど結局一日のほとんどは引きこもりでした(笑)



ただ今日はカミさんの車が不調で見てもらいに車屋へ付き添いました!



いつかの大雨の時、冠水した道を走らせたのが原因でアプソーバーからきしみ音がするようになりました。


車屋へ行く2キロの道程までに4〜5回きしみ音が聞こえたけどいざ車屋に見てもらったらその時は一切鳴らずに、、、。二回も同乗してもらってあちこち走ったのに鳴らないなんてね?


ん〜、どうしましょうね〜って空気になった時に車屋から言われたのがもう少しでタイミングベルトの交換時期ですよって話し。


あ〜そうなんですか?じゃ、お願いします。


って、なんでそういう流れになるんだよ〜とか思いましたが事実遅かれ早かれその時期は来るからと黙ってました。


帰りの道すがらベルトの交換には五万円前後掛かるよ!というとカミさん目をまるくしてました(笑)


昼飯はトマオニでランチ!


カミさんは休日限定メニューの和風おろしハンバーグ!


自分はいつものラザニアドリア。ホントいつもこればっかりなんですが大好きなんです。それとカリカリポテトとオニオンサラダ!あと必ずドリンクバーね。


お腹を満たした帰りは近くのホームセンターでブルーレイディスクを買って帰宅。

デッキのHDに溜め込んだ八重の桜とジブリ映画をひたすらダビングしてました。これでやっとHDの容量が半分復活しました。まだまだ整理しないとならないけどカミさんの韓流ドラマが後は大半を占めてます。(いじらせてくれません)


さて、明日からまた大変な一週間。




〜がんばらねば。




  

熱い!


こんばんは。


今日の昼飯!チンチンに温めた熱々のほぼPizza味の洋風なおにぎりでした。


いやいやッ!熱いってその熱いじゃなくて〜


今日はあさから快晴でした。山の方には雲がありましたが自分の上空はすかっと爽やかな青空。もちろん老体に鞭打って20キロランニングしてきました。走りはじめてすぐに汗だくに!直射日光が顔に当たると熱かったです。それと画像では見せられませんが足の裏は豆だらけ!最近は走る回数が減ったのでそのぶん走れる時は本気で走ります。多分端からみたら馬鹿みたいです。とは言うもののスポーツ魂なのか?熱い心には敏感に反応してしまう自分。


さっき観たテレビ!自転車で旅をする高校生!


『自分は今何も夢が無いんですよ〜』というその少年に旅で出会った漁師さんが言った言葉。


『いいね〜、どんな宿題よりもこんな経験できるほうがずっと素晴らしいよ』


熱いな〜、いい言葉だな〜


この高校生はきっとこの言葉は宝物になったんじゃないかな?


夢が無いといいつつもうちら大人からすればその少年は今まさに夢の真っ只中に居るような!そんな事に気付かせてくれる良い言葉でした。


自分も十代の時にこんな言葉に出会いたかったなぁ〜(笑)


ここんところテレビで気持ちが揺さぶられる事が多くて夕べ観た『火乗るの墓』では恥ずかしながらオープニングから噎せるように涙涙で。


知ってる人もいるかと思いますが戦時中の写真でまだ小さい少年が既に亡くなった赤ちゃんをおんぶして火葬場に立つ


『焼き場に立つ少年』(知らない人は一度検索してみてくださいね)


亡くなった赤ちゃんが焼けるまでじっと直立不動で立ったまま、しかしその噛み締められた唇からは血が滲むほどに。


その話しと火乗る墓がかぶさってしまって何度観ても泣いてしまいます。




  

戻れない船。



お久しぶり?です(笑)


なんか良いも悪いも関係なしにいろんな事が自分のまわりを足早に通り過ぎていきました。



時間が過ぎることが開放へと繋がると勘違いし本当はそれが自身を苦しめてるのに気がつかなかったです。でも必要な時間を削ってまでやったところでたかがしれてるし。時間が足りないとか忙しいとかホントはそんなことは今の自分にそれほどハンデにもなってない。1番はやっぱり人の事で頼りになるはずの人が頼りなかったり絶対の人が絶対でなかったりと考えもしないことが次々とおこりまくってます。
あるうちはいいけど無くなったらどうする?とか知らない事もさも知っていただろう的に処理されていたり向こうが知らない事をこっちが知りようもないしこっちが知ってる事なのに向こうが知らなかったりと。


そしてこんな事もそれほど自分にとってはたいした問題でもなくて(笑)


じゃ、何が1番問題かというと、、、、

嘘つきです。 嘘をつくことです。


幼稚な嘘。 うそぶくことでまわりを動かそうとする行為。

心、時間、お金、人生、苦痛、怒り、人格までも嘘でコントロールされる。


わからなきゃいいけどわかってしまえばもう信用される事は無いんだよね。


残念だけど。





灯台を見失いました。




な〜んてね(^^ゞ



  

福島駅伝!第9中継所。




こんばんは。



今日は福島駅伝の応援に行ってきました。


今回からコース変更があってホントなら第8中継所がすぐ近くの小学校だったのだけど自宅からは少し離れた工業高校になりました。


そのため第9中継所のほうへ向かいました。


ランナーの通過予定時間より20分早く向かいましたがすでに沿道には旗をもった応援の人達で賑わってましたね。この雰囲気が楽しいです。


天気はほぼ快晴で風もほとんどなく小春日和の過ごしやすい日でした。何かの植物の種だと思いますが時折吹くそよ風にたんぽぽのような綿毛で風を受けてふわふわと舞っておりました。逆光に照らされた綿毛がにキラキラしてたのが印象的でした。



たすきを手に持ち替えたランナーが入って来ました!


そしてわが郡山のランナーが自分の目前を1位で通過して行きます。続いて2位のランナーが前をかすめていきました!若松のランナー!日本を代表する有名なランナーさんだそうです。


そうして続々と走るランナーを見送りましたがやはりこういったランナーの本格的な走りには目をうばわれずにはいられませんね。


凄いッ!速いッ!の一言です。(二言だろッ)



結果は残念ながら郡山は第3位!



しかしながらどのチームも本当によく頑張ったとおもいます。



元気をありがとう。



  

血液型と聞いて思い付いたこと。



こんばんは。


たま〜にだけど異性に血液型を聞かれる事があります。


もしや自分に多少なりとも好意?(興味)をもってのことかと全然悪い気がしません。男の性といいますか(笑)


ところが自分はいわゆる?B型だから少し言うまでにちゅうちょしてしまうんです。


それこそ一昔前はB型なんて言おうもんならだいたいリアクションは決まってて『やっぱりな〜』とか『だからか〜』とかそんなリアクションだったからです。


最近もたまに血液型を聞かれる事はありましてちゅうちょしつつもB型と答えると『あ〜そうなんですか〜』とか『ふ〜ん』とか聞いてきた割にはさっぱりした反応だったりします。


自分はB型が1番普通の性格だと思ってて(笑)血液型は性格とは無関係っては言うけれどやっぱ合ってるよーって体験のほうが多いからやっぱり血液型である程度の性格というか人としての基本性能が定まってる気がします。


そう思うからこそ血液型を聞かれるのは自分の取説の1ページをめくられた気がしてワクワクしてたんです。(なんのこっちゃ)


最近のさっぱりした反応は良く言えばB型の性格が時代にマッチしてきたのかな?と思う反面一昔前のイジリにちかいリアクションの方が後々の話しもより膨らんでたとおもいます。


悲しいけど年齢を重ねる度にそんな質問も確実に減ったのは事実だし実感してます。致し方ないですが寂しさは隠せません。


だからこそ!こんな自分にもしまた血液型を問う事があれば!


その時は全力でお答えしますよッ!



〜B型と。



かつて自分は典型的なB型と言われた事がありました。言った人は皮肉ってたかもしれませんが自分にとってはそこそこの誉め言葉です。



そう思える馬鹿っぽいところが好きなんです。


先程は時代にマッチしてきた?と言いましたが自分を車に例えるとそれとは逆に今時のオートマチックじゃなくてやっぱりマニュアルだと思います。トップギアはあるけれどなかなかうまく入りません。コツがいるんです。それでも必死に走ってるポンコツですよ。だいたいの故障は叩けば直る時代の車です。


何が言いたいのかよくわからなくなりましたが自分を語りたかったんです。




(画像は本文と無関係)



  

勘違いしてた。



こんばんは。


来月参加予定のあづま荒川クロスカントリー大会!


ついさっきまで12月1日かと思ってました!


そしたらなんと8日でした。


いろいろ予定が狂ってしまいました。


なんでこんな勘違いしてたんだろうか?


馬鹿ですね。




  

チロルチョコ!



疲れた体に甘いチョコレートはしみますね(^^ゞ


今日は今シーズン1番の寒さだったみたいですが! 一昨日のほうが寒く感じました。
でも確かに朝方車の窓ガラスが凍ってました。





今月もあと二週間。



大丈夫かな〜。





  

家庭内別居。



こんばんは。


ちょっとやばいです。


自分が夜中にあまり酷くうなされるもんだからカミさんも寝れなくて、でも寝なくちゃならないからって別な部屋で寝たそうです。


〜家庭内別居!なんつって(笑)



別にそれはどうでもよいのだけどはやくこの状態から脱却しないとッ。


もうここ何日も頭が痛いのが普通です。

寝汗もひどいんです。


耳鳴りに倦怠感。





自分で全て自覚してるからどうにかできると思います。 がんばろう。



  

薬に頼ってしまう。



こんばんは。


とある出来事から一ヶ月が過ぎ毎日髪を振り乱しながら仕事をしてます。


自分はダラダラ仕事するのが死ぬ程嫌いだからその日決めた仕事は脇目も振らず頑張ります。


そしてちゃんと終業時間にピタっと終わらすんです。


ところが今はそうはいきません!毎日予想外なことばかりで完全に自分の許容範囲を超えていることがわかります。


あまりに疲れ果てて趣味のランニングも滞っていますがなんとか週に2回は走れてます(少なッ)


そんな自分が何やら毎晩うなされてるみたいなんです。うなされるのははじめてにちかいです。



あまりに酷いとカミさんがびっくりしてました。


そして死なれては困るつって何やら変な薬を買って来ました!


全身の疲労に効くらしいです(笑)


でも体の疲れは実際ランニングする余裕はまだあるから多分問題があるとしたら精神的な方向だと思います。



この変な薬!


1600円以上したみたいです。


一週間分だそです。


勿体ないです。



だけどなんだか今回ばかりはこういった薬に助けられそうです。



  

今日からネックウォーマー!



こんばんは。


今日は本気で寒いですね!


こたつは早々に出したけどついこないだまでカブトムシとりだ〜ザリガニ釣りだ〜と夏を満喫してたはずなのに。



今日からネックウォーマーを使いました。


ずっとしまっておいてたからか?あのゴムの紐がビロンビロンに伸びてました。


交換せねば!







今日って金曜日ですか?


いやいや!月曜日です。



なんだか今日一日で一週間分仕事したみたい。





  

氷がビールをのんだ!?


こんばんは。


ドリンク専用で冷蔵庫が欲しくて某ホームセンターで去年?くらいに購入した小さい冷蔵庫。


国産じゃないし25年くらい前のSUZUKIのスクーターみたいなメーカー名の冷蔵庫です(わっかるかな〜)


購入した後に評価を調べようとググったら氷がはるという悪表が大半でした。


で、うちのもやっぱり凍りました(笑)

どこまで成長するのかカミさんの反対を制しながら観察してたらついにここまで成長してしまいました。



この氷の中になんとビールが二本飲み込まれてます(笑)



よく冷えてそうですね。









  

追い詰めてたかな?




自分は20年?吸い続けてた煙管を止める事ができました。


もちろんマラソンに支障があるからってのが第1の理由で、でも止めてみると良いことだらけで先ずはお金を使わないし歯は綺麗になるし、多分健康にもなってます。微妙な変化も多々あります。


そんな事からカミさんにも禁煙を進めてきました。


うちのカミさんは筋金入りのヘビースモーカーです。


簡単には止めれないでしょうね。


それでも本人も努力して吸う本数は若干減らしたみたいです。でもよく考えてみると最近は自分の前では絶対煙管を買わないしやはり後ろめたい気持ちがあるんだろうと思いました。


いつぞやに買った空気清浄機の購入理由は表向きは自分の花粉症対策でしたが後に煙管の煙り対策と真の理由を知りました。


一度だけ煙管を巡って喧嘩をしそうになりました。


自分があまりしつこく煙管を止めるように言ってたらカミさんが好きにさせてよ!と大きな声で叫んだからです。


あまりの迫力にびっくりしてその場はそれで終わりましたが(笑)



車では禁煙したりとその努力は分かるのだけど止めてしまわなければなんの意味も無いです。



最近はどのくらい吸ってるの?と聞くとほとんど部屋では吸わないよ!と言いますが煙管を止めた自分からすれば部屋はいつも煙管臭いし灰皿には常に吸い殻が入ってます。



なにげなくテレビ棚の裏の配線を直そうと棚の裏を覗いて見たら煙管の消臭材が二つも置いてありました。


これで本人は臭いを消せてるとおもってたみたい。



でもなんだかそこまでして吸いたいんだな!とカミさんの喫煙に対する信念強さ?を感じ、それと同時にカミさんを追い詰めてしまってたんだろうな〜と思いました。


健康のために!と大義名分をうって無理矢理にでも止めさせたほうが正しいのか?ストレスをあたえるくらいなら好きにさせとく方が正しいのか?



分からないですね〜(´Д`;)




  

いろいろなこと。




今日は朝から絶対勝ってやる!と意気込んでました。


お互いに揚げ足をとられまいとするくだらない喧嘩です。


お互い?というのは間違いで一方的ですね! そしてその喧嘩を今日は買ってやりました。 見事勝利はしたけどもなんとも無意味な争いでした。


一日にメールが30〜40件入ります。その処理も全部自分です。メールを開けるのはお昼休みと帰る時。それしか暇が無いです。


ほとんどが客先からの連絡事項でその対応に膨大な時間がかかります。


幸い急用は電話で来るのでメールの返信が遅くてもあまり迷惑はかけてないみたいです。



いろいろやっと終わって自転車を走らせてたら西の方にやたらでかく見える三日月がありました。実際は見えないけど月のクレーターが肉眼で見えるんじゃないか?って思いました。




まだ寒さに慣れてない自分の耳が今夜は少しだけ痛くなりました。






  

目標は甘かった?




人と競うことが嫌だったし苦手だった自分。でも変なところで負けず嫌いなところもあったかも。



ま、そんな自分がなんでこんなにマラソンにハマっているのか?いろいろ自己分析もしてみたけど楽しくてやってるんだからそれでいいか?って今は結論です。きっかけはいろいろあるけど結果楽しんでます。


マラソンをはじめたころ最初の目標はたしか10キロを完走すること!


これは達成できました。


ある程度やってると10キロの完走タイムが40分切れるんじゃないか?ってところまで来ました!そして何度かのチャレンジでついに40分を切ったのです。同時にハーフマラソンでは1時間30分切りに足?が届きそうになり目標を1時間30分切りに! これも達成出来ました。


自分はここまでで良い。あとはのんびり楽しくマイペースで走っていこう。そう思ってました。


でも本当にそれで良いのかな?と思うようになりました。たかが趣味でやってるマラソンだからなにもそこまでやらなくても?とか。


変な話し体が動くうちしか出来ないし他に楽しいことも無いのだからとにかく今はこの趣味を一生懸命やってみようと思った。危険は伴うけど好きで本気でやってての事なら大袈裟かもしれないけど例え死んでも本望なのじゃ?


自分はことごとく目標を達成し、ある意味有頂天になっていたかも!でもその実本当はその目標自体甘かったのかも!


人生の挫折なら誰にも負けない自信はあるけど今のところマラソンはそこそこのぼり調子だったりする。


って、勘違いしてる。


だからマラソンでも散々挫折すればいい! 甘い目標なんかたてずに表彰台狙うくらい頑張ってみたら?


一生懸命やったことなら後で悔いは残らないだろうし自分にとって何かしらの財産になる気がする。


マラソンは好きだけどフルマラソンはまだまだほど遠い。


マラソンは好きだけどオタクじゃないから高橋尚子と有森と円谷幸吉くらいしか知らない!でもその功績もあまり知らない。


走れてる事が嬉しくて限界にチャレンジ!なんて言ってる自分がまだまだ青春だとにやけながら今感じました。



  

今日から手袋。



こんばんは。


今朝はいちだんと寒かったですね!


いつからにしようか?と手袋を使うタイミングをはかってましたが今日と決めました。


実は手袋を使うタイミングって自分の中ではひじょ〜に難しいんです。自分だけ手袋しててまわりは誰もしてなかったらあいつ根性ねーなーって思われますから。


でも今日はさすがにすれ違う学生さんの八割は手袋してました。



ちなみに画像の手袋はとくいの百均です。使うのは今シーズンで三度めになります。


毛玉だらけだし見えないけど穴も空いてます。



今シーズンもよろちくび!