追い詰めてたかな?




自分は20年?吸い続けてた煙管を止める事ができました。


もちろんマラソンに支障があるからってのが第1の理由で、でも止めてみると良いことだらけで先ずはお金を使わないし歯は綺麗になるし、多分健康にもなってます。微妙な変化も多々あります。


そんな事からカミさんにも禁煙を進めてきました。


うちのカミさんは筋金入りのヘビースモーカーです。


簡単には止めれないでしょうね。


それでも本人も努力して吸う本数は若干減らしたみたいです。でもよく考えてみると最近は自分の前では絶対煙管を買わないしやはり後ろめたい気持ちがあるんだろうと思いました。


いつぞやに買った空気清浄機の購入理由は表向きは自分の花粉症対策でしたが後に煙管の煙り対策と真の理由を知りました。


一度だけ煙管を巡って喧嘩をしそうになりました。


自分があまりしつこく煙管を止めるように言ってたらカミさんが好きにさせてよ!と大きな声で叫んだからです。


あまりの迫力にびっくりしてその場はそれで終わりましたが(笑)



車では禁煙したりとその努力は分かるのだけど止めてしまわなければなんの意味も無いです。



最近はどのくらい吸ってるの?と聞くとほとんど部屋では吸わないよ!と言いますが煙管を止めた自分からすれば部屋はいつも煙管臭いし灰皿には常に吸い殻が入ってます。



なにげなくテレビ棚の裏の配線を直そうと棚の裏を覗いて見たら煙管の消臭材が二つも置いてありました。


これで本人は臭いを消せてるとおもってたみたい。



でもなんだかそこまでして吸いたいんだな!とカミさんの喫煙に対する信念強さ?を感じ、それと同時にカミさんを追い詰めてしまってたんだろうな〜と思いました。


健康のために!と大義名分をうって無理矢理にでも止めさせたほうが正しいのか?ストレスをあたえるくらいなら好きにさせとく方が正しいのか?



分からないですね〜(´Д`;)