追い詰めてたかな?




自分は20年?吸い続けてた煙管を止める事ができました。


もちろんマラソンに支障があるからってのが第1の理由で、でも止めてみると良いことだらけで先ずはお金を使わないし歯は綺麗になるし、多分健康にもなってます。微妙な変化も多々あります。


そんな事からカミさんにも禁煙を進めてきました。


うちのカミさんは筋金入りのヘビースモーカーです。


簡単には止めれないでしょうね。


それでも本人も努力して吸う本数は若干減らしたみたいです。でもよく考えてみると最近は自分の前では絶対煙管を買わないしやはり後ろめたい気持ちがあるんだろうと思いました。


いつぞやに買った空気清浄機の購入理由は表向きは自分の花粉症対策でしたが後に煙管の煙り対策と真の理由を知りました。


一度だけ煙管を巡って喧嘩をしそうになりました。


自分があまりしつこく煙管を止めるように言ってたらカミさんが好きにさせてよ!と大きな声で叫んだからです。


あまりの迫力にびっくりしてその場はそれで終わりましたが(笑)



車では禁煙したりとその努力は分かるのだけど止めてしまわなければなんの意味も無いです。



最近はどのくらい吸ってるの?と聞くとほとんど部屋では吸わないよ!と言いますが煙管を止めた自分からすれば部屋はいつも煙管臭いし灰皿には常に吸い殻が入ってます。



なにげなくテレビ棚の裏の配線を直そうと棚の裏を覗いて見たら煙管の消臭材が二つも置いてありました。


これで本人は臭いを消せてるとおもってたみたい。



でもなんだかそこまでして吸いたいんだな!とカミさんの喫煙に対する信念強さ?を感じ、それと同時にカミさんを追い詰めてしまってたんだろうな〜と思いました。


健康のために!と大義名分をうって無理矢理にでも止めさせたほうが正しいのか?ストレスをあたえるくらいなら好きにさせとく方が正しいのか?



分からないですね〜(´Д`;)







2013年11月09日19:15 │Comments(6)
この記事へのコメント
奥さん、そーか。
気持ちは何やらわかる!
んんん〜そーだよね!

とりあえず、1週間頑張って、YBとかVHやCHとか行くと〜煙草吸っている人の体臭の臭さに〜嫌になってくるとおもうよ!

女性は匂いが嫌だから!

自分では気が付かない、自分の匂いに気が付いた日には〜こりゃまた、自分自身に嫌気がさすんだよ!

んな訳で〜、1日20本以上吸っていたあたしからの〜ご挨拶☆
教えてあげて下さいね!
Posted by れいこぶちょー☆ at 2013年11月09日 21:40
タバコはなかなか止められませね、先ずは本人の意思が重要ですが、喫煙はニコチン中毒症です、人によってニコチンに対する耐性が違うので自分と比べて意思が弱いとか自分と同じ努力で他の人も止められると思うのは考え違いのようです。

タバコ吸いが言い訳がましい事を言いましたが兎にも角にも先ず初にタバコを辞めるんだという確固たる意思が一番重要なんですよね、重々承知しているんですがなかなか止められません。
Posted by wasabiwasabi at 2013年11月09日 22:35
★れいこ部長さんへ

こんばんは。


臭いにかんして言えばかなりのもんかもしれません。自分の上着をハンガーに一日かけとくだけで煙草臭くてかないませんから(T-T)


本人が自覚しない限り難しいすよね~。
Posted by とんぼ at 2013年11月10日 21:50
★wasabiさんへ


こんばんは。


少しでも止めたいって気持ちがあればやめれたら最高ですね!自分は幸いスポーツのためにやめれましたがf^_^;


煙草を止めて思ったことは煙草は毒以外のなにものでもなくて吸い続けてたら確実に死は早まるって事でした。


きっと昭和生まれの人が居なくなったらこの日本では煙草も麻薬扱いされてるんじゃないかな?とさへ思います。


病気になるまえに何か強く止めようと思えるきっかけがあると良いですね(^^ゞ
Posted by とんぼ at 2013年11月10日 22:04
こんばんは。

 
なにげなくテレビ棚の裏の配線を直そうと棚の裏を覗いて見たら煙管の消臭材が二つも置いてありました。

女の私から見ても奥さん かわいいわ~~~ぁっ!!
Posted by mei at 2013年11月11日 17:41
★meiさんへ


こんばんは。コメントありがとうございます。


なるほど~、この行動はかわいいんですね?(笑)


そう思えないとダメなんですねf^_^;
Posted by とんぼ at 2013年11月11日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。