チョコバナナケーキパフェ~o(≧∀≦)o

今日は久々にカミさんと買い物デート!
いや、その実たんなる運転手兼荷物持ちなんですけどねf^_^;
昼も近く朝食もまだだったので先ずは腹ごしらえとエイトタウンのガストへ直行

で、やっぱりこれだけははずせません『チョコバナナケーキパフェ』
その日最初の食事には甘いものがなんだか具合が良いもので

だって!これですよ~(´Д`;)ウマカッタ~

しかし、自称『細マッチョ』を意識してるし、ヒゲ面だし、オヤジだし、、、、
パフェとはいかがなもんでしょうか?

やばいッ!草食系とか言われそうだッ

バリバリの肉食系男子なんですけどね( ̄▽ ̄;)ジブンデイッテラ



追記へ(パソコンの方)
  続きを読む

ケプラーの八角星~♪


先日、とある事から知り合った県内某高校の数学教師、○○先生が遊びに来てくれましたf^_^;

実はある本を出版したとの報告の為にわざわざその本まで持ってきてくれたんですよ

『ケプラーの八角星』

内容は不定方程式の整数解問題を解く。
もの語り仕立てで、登場する4人の高校生が携帯メールのやり取りで不定方程式の整数解を視覚的に解決していく数学読み物(^^ゞ

物語りになってるから読み進めるうちにのめり込むのがいいですね

筆者はもっぱら趣味が野山の散策と渓流で釣れない釣り糸を垂れる事なんです(笑)


この書の後半で立体の模型が数種出てきます。

それを参考に何か教材が作れそうです