こんなのあったらな〜ってものを作りました



こんばんは。


自分がランニングする中でぐるぐるとひたすら公園の周りを走る練習があります。


約7周半走るんですが頭の中で周回を数えていると3〜4周目辺りで今何周だっけ?って事によく悩みます。


これはカウンターとかあったら便利だな〜と思ったのですが金属製のカウンターは重いし邪魔だしあんなのを持ったまま走れません。


すると百均でプラスチック製の簡易的?なカウンターがありました!


ところが問題が発生。


内部部品にバネとか金属が多用されてたために手の汗が入り込み錆びてしまい直ぐに使用不可に。


でもやっぱりカウンター欲しいし、ましてGPS腕時計とか買う金ねーしって事で自分で作りました。



画像1が全体図で親指を矢印(上方向)方向にスライドさせて文字板を回転させます。画像2はカバーを外したところ。


画像3は回転板には大きな凹みがありそこにラチェットが深く掛かる仕組みになっている図。


動作はハッキリとパチッパチっと小気味良くて逆回転もしません。激しくダッシュ中でも確実にカウント出来ます。


文字板は5ミリ厚の乳半色アクリルの削りだしです。
ってか、文字板に書かれた数字が下手くそ過ぎ。それと10カウント仕様て(笑)

部品点数も少ないシンプル設計です。


で、材質はアクリル製なので軽いし丸洗いオッケーです。




あーだこーだと書きましたがそんなもん作るほど暇なのか?って思わないで下さい。



作った時はひまだったけど今はそこそこ忙しいっちゅーねん(*´ο`*)=3





今はこれをなくしては周回コースへは出れません(^^ゞ