汚れるほうがマシだったりします

こんばんは。とんぼです

今日は土曜日ってこともありまだ少し明るい時間に帰ってきましたよ



さて、うちの会社は物作りってこともありまして
塗装をしたり、油を塗ったり、木を切ったりと何かと作業衣が汚れます

そんな従業員を見兼ねた社長が『アームカバー』なるものを買ってきました(*^▽^*)/
いわゆるひじあてですね


さ~てこれで汚れを気にせず作業ができます・・・・・・

って、花柄だしッ( ̄▽ ̄;)


つっつっつっ使う勇気がありません


そう思いながら実は一ヶ月以上過ぎてますし(-。-;)



お気持ちは大変嬉しいのだけど・・・


私が男ということはおわすれになられたのでしょうか?


昔ながらの黒で良いのに


あの事務員のおじさんがよく着けてるやつっすf^_^;


そういえば!最近ひじあてを着けて事務仕事してる人見ませんねσ(・_・ )
パソコンの影響かな?


それでは、また  

優しい事は不親切。

私の勤める会社が最近の生産数増加に伴い新たなパートさんを若干名採用しました。

この就職難の為か?様々な経歴の持ち主もいます

うちの会社には勿体ない方や!(笑)


いったい何しに来たのかと思ってしまう方も



しかし、それぞれに皆事情を抱え日銭を稼ぎたい旨は承知の事。



その中にはこんな方もいます。


年齢は20代半ばで一歳半の子供が一人、旦那さんは失業中で義父さんも失業子供さんは最近まで入院もしてたとのこと。
毎朝40分かけて白沢だったかな?そこから通勤してきます。
おそらくは生活も大変でしょうからせっかく勤める事が出来た仕事だから頑張ってくれると思います。

実際、よく質問してくれるし、受け答えもハキハキしていて明るい性格は職場の空気も和みます。


しかし、私もこの仕事が長いのである程度作業の手つきを見ただけでその人が出来る人間かそうで無いかが分かります(´Д`;)


一日中同じ仕事をするなら余程じゃない限り作業に慣れてくれるでしょうが、私達の今の仕事は目まぐるしく内容が変わります。

ですが、内容が変わってもやってる事は実は同じなんです。
例えば板に穴を開ける作業があったとします。
その板が終われば次の違う板に穴を開けるみたいな。

つまり、応用力があれば何も難しい作業では無いのです。

ところが物が変わっただけで今までやっていた事が出来なくなってしまう

確かに板の材質や厚み大きさが変わる事によってその違いは出てきます!
その微妙な違いに対応出来るか出来ないかはセンスの問題と認識してます。

時間があればじっくり教える事でやがては身につく事なのでしょうがその余裕は今はありません。

だから当然その方が作業したものには不良品が発生します。そして私はその処理に追われます。

私はその方を助けてくれる優しい○○さんとなっている様ですが

これは違うんです。

その方が仕事を覚えられなければやがて居づらくなり何らかの形で退社しなければならないでしょう。

私は、出来る限りの仕事の説明はします。

それで出来なければ少しキツめにまた説明します。

それでも出来なければ本当なら叱ってでも教えます。

そうする事によって本人は一生懸命努力し身につけて行くのですが、この叱るという行為が今の会社の事情に合わない事とやはり時代に合わないので省略しました。


だから優しいとか親切だッなんて思わず、自分で気が付き本気で作業をして欲しいものです(´Д`;)


本当に優しいのは叱ってでも仕事を教え覚えさせる事!


それが本人にとっても豊かな生活に結び付くのですから。


教えない事は不親切。


本人の居場所が無くなるから。


かわいい子供のためにも、生活に少しでもプラスになるよう早く気が付き頑張ってほしいものです