今日は焼き肉ランチ♪

こんばんは。

今日って寒かったですよね?

道路に出てた温度表示では13度になってました。


そんな肌寒い日でしたがTシャツ1枚で気合い入れて焼き肉食べ放題の店へ♪


相変わらず焼肉屋って大人気ですね。開店時間に行ったからあれでしたが丁度お昼には入口に人が並んでました。

お腹一杯肉を食べてデザートにソフトクリームを山盛り食べました。



さすがにTシャツ1枚ではキツいくらい寒くて帰り途中で寄ったトライアルで安い長袖を買ってそれを着たまま買い物続行。


帰ってから気がついたのだけど商品表示ラベルみたいなのが1枚ぶら下がってました。

やられた(;´∀`)


しかし焼き肉は美味しかった♪



  

立派に葉をつけました♪

こんばんは。

引越しのときに植え替えするために掘り起こしたもみじの木!

立派に葉をつけました。


掘り起こすときになかなか地面から抜けなかったので根をこれでもか!ってくらい切ってしまったので心配でした。


花は咲かないけれど夏にかけて葉をつけたままどんどん枝を伸ばします。剪定しないと邪魔なくらい伸びます。そして秋になれば葉が色付いて紅葉します。変化が見てて楽しいです。


あ!それとまたひとつ目論んでることがあります。
今年はメダカがたくさん産まれました。

自宅のベランダが無駄に広いのでそこでビオトープを造れないかと。

今はネットをあさって勉強中です。

いちばん心配だったかみさんの許可も既におりてます。


あした焼肉屋行きます♪


肉食べながら構想を練ろう(*´∀`)







  

かみさんが機嫌悪い理由

こんばんは。

昨日の話ですが。

自分が仕事を終えて帰宅するとかみさんが居る場合は一応おかえりなさいを言ってくれます。

で、ただいまぁと言います。

普通ですよね。

その後も着替えて飯食ってテレビ観てスマホいじったりなんかしまして。

そしてあるタイミングを境にかみさんが自分の話にいっさいまともに返答しなくなりました。

なんかつんけつんけした感じ。

こっちもおもしろくないからもう黙ってました。

それでも仕方なく何か話す場合はお互いに全て敬語で話します。


かみさんが機嫌悪い理由はその時は分からなかったです。時々あるからいちいち気にしません。


そして風呂入って眠りについたとき一気に思い出しました!!


そういえば今日は数日前に顔のホクロを除去してその抜糸の日でした!!


きっと何か言わなきゃならなかったんだとおもう。


でも冷静に何を言えば良かったのか考えてみるとなにも思い浮かばない。

何を言ってほしかったんだろうか?

普通に考えると「今日は抜糸だったね、大変だったね」とか?

こんな程度のやりとりで機嫌悪くするものなのか?


例えば美容整形でもしたのならいくらでもかける言葉が浮かんでくるけど(^_^ゞ


今朝は今朝で取って付けたように言うのもなんだかなぁ~って感じだったけどとりあえず言いました!


自分「そういえば抜糸どうだった?」


かみさん「なに?」


自分「いや、だから抜糸」


かみさん「あー、取ったよ」


自分「おつかれさん」


かみさん「、、、、、、。」



やっぱりおんなってわかんねーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
















  

仕事とメダカとオオアマナ!?

こんばんは。

先日野原で見つけた白い花!

調べてみたら分かりました。

和名は「オオアマナ」。

ヨーロッパでは「スターオブベツレヘム」だそうです。


明日にはもうなまえなんて忘れてるとおもうのでこうして書き残しときます(^_^ゞ


さて、長い連休も終わって今日からまた仕事♪

ほったらかしだったメダカの水槽は水が蒸発して少なくなってたのとメダカの排泄物で底がいっぱいになってました。

稚魚もたくさん産まれていてざっくりと数えたら60匹くらいいますがまだ捕獲してない稚魚も含めたらきっと100匹は超えるとおもいます。そこから何匹生き残るか分からないけど今回はちと多すぎました(T-T)

職場で飼いきれないメダカを家のベランダで外飼いを検討してみます。


まずはかみさんを口説かねば!!








  

ニューチャイナでランチ♪



連休最後の今日は買い物ついでに郡山市堤にある中華料理の「ニューチャイナ」へ行ってきました。

ここはボリュームもあるしお気に入りのお店です。


もうひとつ最近お気に入りに加わったW近所にある大衆食堂の「みどりや商店」も迷ったのだけど今回はニューチャイナでした。


連休と言ってもとくに旅行とか若干でも遠出するような予定もなくてそれはなによりかみさんと自分との趣味の合わなさからくるものだと思います。


ところが食べることに関しては趣味が合うようでボリュームがあるとかこってりだとかめちゃくちゃ辛いとか肉だとかそんな話をしてると外食しに行きますね。むしろ食べることしか共通の趣味?は無いのかも(笑)


ニューチャイナで食事をしながら次の日曜日には焼肉屋へ行く話もまとまりました(笑)


~(* ̄∇ ̄)ノ






  

林道ランニング♪

こんばんは。

昨日とはうってかわって朝から肌寒かった今日は連休中残った体力を使いきってしまおうと林道ランニングしてきました。

林道といってもかなり長くて片道10.75キロ往復21.5キロ。標高816メートルの高塚山と1008メートルの額取山の間を通る林道で標高の最大が約700メートルです。

郡山から車で国道49号線を猪苗代方面へ向かい中山宿から左折し竹ノ内集落を通り林道入り口へ。

一昨年あたりにも1度走ってこてんぱにやられた場所です。

今回は不足の事態に備えてスマホの他にちょっとした手当てができるものとドリンクとブドウ糖と飴。それとナイフとライトとライター持参。ずいぶん走るにしては重装備でした。とくにナイフは熊と格闘になったら!って本気で考えてました(笑)

案の定装備は重かったけどなんとか走れます。

スタートしたばかりでは田んぼで作業してる地元の人がいてあいさつしながら走っていきます。20分も走ると山も深くなり人気も全く無くなります。
20分過ぎから急な登り坂です。登山の人が杖をつきながら登るような坂です。
その後もアップダウンを繰り返していきます。前回の時と比べて道がかなり荒れていました。崖崩れで何ヵ所も道が寸断されていたり倒木で塞がれてたりです。とりあえずバイクと徒歩での立ち入りは可能です。

とにかく走りながら進むとそのうちひらけてきて山向こうの集落に着きます。よく分からないけど郡山は喜久田の山側の大穴という地区です。(地図参照)
そこから折り返してまたもとの道を逆走しますがかなりキツいです。


林道奥地で途中タヌキ3匹と登山者2名と遭遇しました。

山の空気は尚肌寒く止まってしまえば凍えそうでした。でも日が当たるところはそれなりにジリジリとして暑いのか寒いのか分からなかったけど結果汗でびしょ濡れです。

砂利に足を取られながらのクロカンなのでいろんなところが痛くなりました。

林道往復21.5キロ。タイム2時間40分でした。


楽しかったです♪



画像1=お約束?の自撮り。画像2=途中で見えた磐梯山。画像3=走った道筋(青線)(ランニングアプリ)。








  

ふるさと、、、、阿多多羅、、、

こんばんは。

せっかくの連休なので天気も良いことだし以前から義母が行きたがっていた二本松市にある「智恵子の生家」へみんなで行ってきました。

まぁ、自分はあまり興味は無かったのだけどW
でも見てみればそれなりに興味深いこともあって真剣に展示物や生家を眺めてきました。

そのあと霞ヶ城へ向かいました。駐車場から城壁の門をくぐり桜祭りが行われていたであろうところまで歩いたら義母の脚の調子が悪くなりさらにその上の霞ヶ城公園までは行けなくなりました。

それでも二本松城の城壁が思った以上に立派でここに会津城みたいな本丸が無いのが凄く残念でした。

その後の予定は全部キャンセルして岳辺りのティーポットか空の庭で昼食する予定もキャンセルしそこら辺の食堂で適当に済ませ帰ってきました。
もともと義母の脚の調子と相談しながらだったので想定内のことです。

しかし帰りに寄った大型のショッピングセンターでは買い物かごを押しながら店内の端から端までヒャンヒャンとけっこうなスピードで歩いていたのはなんだったんだろう?と(笑)



、、、ほんとうの空、、、


福島県に居ると頻繁に聞こえてくるフレーズで自分は智恵子って人が言った言葉だろう程度の知識しか無かったけど「智恵子記念館」でなぜその言葉を言ったのか(書いたのか)とかやっと分かりましたf(^^;
そして智恵子とは詩だけでなく絵を描いたりと芸術家だったんですね(*´∀`)











  

バーベキュー♪

こんばんは。

夕べ突然バーベキューのお誘いがあり今日は友達宅でバーベキューでした。

本当によい天気に恵まれて日焼けはしたけど暑すぎず子供たちも元気でたくさん遊びました(笑)


うちでは滅多に食えない国産和牛だったり大きなホタテだったりホルモンだったりと美味しいものもたくさん食べました。


今日は子供たちの参加人数が多くてそのエネルギーの塊たちと汗かきながらボールを追ってもはやクタクタです(笑)
ホント子供って元気ですね((o(^∇^)o))





とくに予定のない連休に充実した時間をありがとうございました。









  

おっかのうえ~ひ~なげしの~♪



新幹線を見に行ったら道端にヒナゲシの花をみつけました。


おもわず「おっかのうえ~ひ~なげし~の~♪」と鼻唄も飛び出します。嘘ですW



公園や街路樹なんかには今の時期はハナミズキも咲いてますね♪


もちろん一青窈の歌もおもわず口ずさみます。嘘ですW



春の花って桜もそうだけど歌になる確率高くないですか?


多分1位は桜だとしてたくさん歌われてる春の花ベストテンをだれか調べてくれませんかね?(笑)


  

バスられない?

意味不明なタイトルでごめんなさい。

バスられないとはバス釣り行ったけど釣れなかった時などに言います。逆に釣れたときはバスられたといいます。

あ、うちだけの話し言葉です。午後から近所の阿武隈川へバス釣り行ってみたけどまったくバスられませんでした。残念(T-T)


さて、自分は既に連休に入っているわけですがこんなに天気のいい日が続くのも珍しいとも思うのだけど特に予定もなく?いや!予定はあったのだけどのっぴきならない事情で自粛しなきゃならなかったり金無かったりラジバンダリ(懐ッ)


せっかくの連休もどこいくこともなく(笑)


去年の連休は冒険しましたね!郡山からいわきまでの約74キロを自走しました。
無謀でした最後10キロはほとんど歩ったし。でもやりきった時は大満足でした。

ちょっと準備不足だから今回は見送るけど次の冒険はちゃんと検討してます。

安達太良山の頂上目指して走るってこと。

ただそれが凄いことかどうか分からないです。なんせ登山とか知らないので(笑)