サーフのすすめ!

またまた、寒さで釣りが出来ない悲しいおっさんの話しで〜す

今夜は、ヒラメ・マゴチ攻略!サーフのすすめ!です

マゴチは夏が旬でしかも良く釣れますが今は冬

しかーし、ヒラメはこの時期でも釣れるんです。
あッ、基本的に私はオカッパリですんで、よろしく。

おすすめフィールドは勿来海岸一帯で、特に鮫川と蛙田川河口周辺が最高です

広い砂浜なのでポイントを絞り込むのは経験が必要だけどとにかく変化のある場所を狙う!

画像のリールはSHImANOのNAVi4000とサーフで使うにはやや小さめ! これに合わせるロッドは11フィート(約3、3メートル)
ルアーは、20〜40グラムのジグを使用
このタックルを駆使して波の向こうへジグを弾丸の様に飛ばします
ジグのアクションは基本的にリフト&ホールかミディアムリトリーブでOK

重いタックルなのでリールくらいはぎりぎり小さいのにしました!じゃなきゃ疲れます(笑)

必勝攻略は蛙田川河口に水処理場があり、夜間は海面を照らすライトがあります。ここに集まる小魚を狙いヒラメが寄りますしかし夜間は期待薄いです、やはりマズメ時を狙うのが1番!(特に朝)波が荒い日は底荒れするので駄目

夏は夜間スズキがイチ押しでピーカンの日中はマゴチ、ヒラメは夕マズメと朝方 なんと24時間釣りが楽しめる
(やってろ〜)

みなさん、ヒラメやスズキは良く口にすると思いますが、マゴチはどうでしょうか?

刺身はめちゃくちゃ美味しいですよッ!
食味は白身でアイナメに似た感じだけど、しのぎます
あまったアラは熱湯をかけてぬめり臭みを取って、潮汁にしたら最高です

ちなみに画像のルアー、向かって左の小さいジグは私のハンドメイドです

良く釣れますよ〜


さあ、いかがですか御家族で寒風ふきすさむなかレッツフィッシング〜


だれも、やらね〜って
  

いわきに行ってきました〜(-。-;)

な〜んてね

またもや夜更かししたので、Yahoo!地図で昔住んでた場所を上空から見てみました


懐かしいですね!

昔を思い出します

よく釣りをした場所や友達と遊んだ場所も見ました



私の車探しをしたら会社の駐車場にらしきものが(笑)


今夜は神奈川にいる息子の所に遊びに行ってこよう


それじゃ、今日も一日がんばりましょう