いろいろ思うこと

あったかいんだから~♪


最近あちこちで見聞きする流行り言葉?


いったいなんなのかさっぱりわかりませんしそうは思っても調べる気にもなりません。まぁ、多分ある芸人がパロってネタにしたものだからそれほど意味も無いとおもうけど。去年?はダメよ~ダメダメが辺りをそう巻きにしました!エッチを連想させる言葉だけどそれこそ小さい子供まであちこちで聞きます。ちなみに自分が小さい頃は加トちゃんのちょっとだけよ~♥でした(笑)

それと塩対応とか頭に塩をつける言葉!なんとなく言葉の前後を聞けばどんな意味で使ってるか分かりはするけどテレビやラジオでなんの説明もなくさらっとこの言葉で番組を伝えられてしまうと自分はもう本当にそういう歳になってきたんだろうとさみしくおもいます。
あるいは間違った言葉でなくともどこかの地域の方言であっても突然それを圏外で当たり前のように使用されてしまってもおなじ。(公共の電波で)

番組を組み立てるひとたち?がみんな若い人達だから面白いと思えばだれもその言葉に疑問どころかブレーキすらかからないんだとおもう。

そしてその言葉に疑問をもって聞くたびに違和感をもち聞き慣れて世の中で忘れ去られた辺りで自分に染み込んで当blogにも頻繁に使用してたりするんだろうなぁと思うとすこしぞっとする。でも間違いなくそうなる。

ちょっとまえは違和感だらけだったキラキラネーム?やDQNネーム!
これもすこしづつだけどだいぶ耳に慣れてきました。凸と書いてテトリスだとか愛保と書いてラブホとか姫星と書いてきてぃとかもはや読めなくても失礼じゃ無いレベルだとおもうしそもそも個人情報保護法で公衆の面前で名前を読み上げられたり貼り出されたりなんて完全になくなるだろうから名前なんてものは家族や身近な人達の間でのみ使われるだけだし。

いまから20年くらいまえに悪魔ちゃん命名騒動ってのがありましたがいまごろあのお父さんはラブホなんて名前みてずっこけてるとおもう。


あ、そうそう!記事中に書いたDQN!すいませんさらっと書いてしまいましたがこれはドキュンと読みます。ネット内で見ない時がないくらい頻繁に出てきます。意味は頭が悪いだとか常識はずれみたいなことです。


もう二十歳くらいのひとはネチケットなんて言葉知らないだろうね?



最後に!言葉は変わっていっても我が町から見上げる安達太良山の風景はずっと変わりません♪ヽ(´▽`)/