ちょっと、こいッ!

今日、仕事がおわると、おもむろに師匠が「ちょっと来てみろ!」と 私を呼び止めました(°д°;)

また嫌な話しかな〜って思ったら、突然の質問!

「お前は、誇りって何だと思う?」

はは〜ぁ、さては私のblog記事をみたな〜!
そう直感して、あの記事の通り私が思う「誇り」を答えました(-.-)

すると師匠は、こう言いました。

机の角にある ホコリを指差し、「これが誇りだ」と!

あれッ、ここは笑った方がいいのかな?(笑)(笑)(笑)と一応笑ったのですが、更に師匠はこうつづける。

「ホコリも一つ一つならただのチリなんだ!そのチリが集まって初めてホコリになる。

人も同じ。時間をかけて一つ一つ学んで経験したことが、その人の誇りになる」
そうかー、何だか答えが、うっすらと見えかけて来たかも!
なんか、良いヒントをもらえた気がしました(^_^メ)