カブトムシ発生状況の偵察!

こんばんは。


昨日の夕方ランニングついでにこどもの森近くの林にカブトムシ発生?チェックをしてきました。


小一時間で見つけたのはカブトムシのメス2匹に残念ながら羽化したばかりのオスの死骸!画像は無いけどばかでかいコクワのオスメス数匹。


それと本日の一番の成果!なんとノコギリクワガタ。


自分はあのバッファローみたいな角のノコギリクワガタよりこのストレートタイプの方が好きです。

昔、子供のころはこれを「台湾クワカタ」って呼んでました。正式な呼び名は分かりません。

そしてよくわからないけど普通のノコギリクワガタの不完全な形がこのストレートタイプって説とこれはこれでこういう種類?って説があるとかないとか?

ん〜後で調べてみようf(^^;


で、どーでもいいけどカナブンってメチャクチャ綺麗なメタリックですよね?