ソライチ!ありがとうございました。



こんばんは。


今日は福島空港向かいにある空港公園内でのソライチというイベントに参加しました。



朝から気持ち良い天気に恵まれて風も穏やかでした。


午前10時の開始とともにたくさんのお客さんが来てくださいまして県内各地で大きなイベントがあるなかようこそいらっしゃいました。



自分は入念な準備をしたつもりでしたが肝心な椅子を忘れ、よもやお客さんには立った状態でワークショップを体験してもらうしかないと覚悟しました(笑)


しかしソライチスタッフさんの御好意により椅子を二つ貸していただき難を逃れました。

それでもお客さんが一気に来たりすると椅子が足りなくなりそんななか感動!なエピソードがあったので紹介します。


お客さんでいっぱいのテーブルにまたお客さんが一人来ました。すでに座るところがなくて仕方なく事情を説明し立って行うようお願いしました。


すると小学二年生の男の子が自分が座ってた椅子を使ってもいいよと差し出しました。


譲られた方の男の子もきちんと御礼を言って椅子を受け取りました。


譲られた方の男の子が先に終わりまた椅子をその子に返すときにありがとうございましたと丁寧に御礼しました。


先ず椅子を譲った子の優しい気持ちとまだ小さい子供なのにちゃんと言われなくても御礼を言えたり。なんだかそんなやり取りを見ているだけでほのぼのとした気持ちになりました。ありがとうございます。




終了時間がきてもお客さんが途切れず、本当にたくさんの方々に来ていただいたと実感しています。

主催者さん、スタッフさんのお客さんや参加者に対する対応がこちらから見てても素晴らしく親切丁寧で、だから私らも安心して参加できるイベントだと思うし。そんな空気感もお客さんに伝わり全体が良い雰囲気でのイベントになるんだと思います。



今日はお世話になった主催者さんをはじめ、スタッフのみなさん方。そして来てくださったお客さん方に心から感謝いたします。


ありがとうございました。