ネガティブ月間。

こんばんは。

なんだか今月はネガティブ月間なようです。

朝晩の寒さが厳しくなってきたからかな?

妙に昔のことを思い出すのだけどいいのかわるいのか楽しかった思いでばかりで辛かったことは何も思い出さない。
多分辛かったことのほうが多かったはずなのに。
それで無理矢理に辛かった事を思い出してみる。あれから30うん年?脱して良かったなぁと思う反面 えっ? まだ30年?
ってさほど昔のことともおもえない距離に少しがっかりもする。


それで昔の記憶は曖昧に頭を駆け巡るのになぜかまだ起きてもない未来は自分がどう生活してるか鮮明に見えてる気がする。気がするってだけあってこれも妄想だし想像の世界だけど忘れたがってる過去からすれば遥かに鮮明だ。

ちょっと前に流行った言葉でやれ勝ち組だとか負け組だとかあったけど自分はどこに存在するんだろうか?
家庭をもっている今は謙遜して自分は負け組ですよ!なんて言ったなら家族に対して申し訳ないし自分とお付き合いしてる人達にも失礼だとおもう。

でも決して勝ち組ではない。

夜の街を眺めると光の数以上にそこに人がいてたくさんの手足が蠢いてる。

それこそ勝ち組だろうが負け組だろうが対して差のない同じ空気を吸ってるし。
何かと何かは紙一重。


本当なら両膝落としてむせび泣き三日三晩泣き通すほど愛する存在の訃報でさえも響かなかった。捨てられた過去にもうなんの恨みも無いけれどあって当然の愛もそこには無い。これでチャラだと言わんばかりに心の重しが取れていった。
かたや勝ち組へかたや負け組へ転じた者の
呆気ない結末。
自問自答は続くのだとおもうけどだれも俺を責めないし本当に自分の中だけの葛藤なんだろう。そしてそれはこれからもその呪縛に縛られ続けるしかない境遇にいることも間違いない事実。



こんなことを書いてしまっていいのかな?っておもうけど案外書いてしまえばスッキリもするし自分が思うほど誰も気にしてない(笑)


それこそ!


人間だもの。