自分で水槽のフィルターを作ってみた。

こんばんは。

先日言っていた水槽のフィルターの自作をやってみました。

元々あった水作エイトを参考にしてフィルムケースに適当にぶすぶす穴を空けて中心にはステンレスのメッシュでパイプを作りその周りをガーゼ、綿、スポンジでくるんでケースに挿入。

穴のあけかたに性格的な雑さが見受けられますが仕事ならキチッとやりますよW


水槽に入れてみると泡の出る穴が前の水作エイトより小さいためか泡が小さくておとなしくなりました。


問題は低圧力でろ過するかどうかです。

低圧力ってことはその小さな空気の流れでどれだけまわりの水を巻き上げられるかがポイント。
そうでないと水がろ過層を通らないから。

何日か様子を見てフィルターに汚れが着くかどうかが先ず気になるところですね。まったくろ過機能が無ければ綺麗なままだとおもいます。そうなると構造自体改めないと(笑)


とりあえず試作品なのでこのあとの状況を確認してまた作ります。

最終的にはこの半分の大きさにしたいとおもいます。