第6回もとみやロードレースの結果!



こんばんは。


今日は今年初のマラソン!


『第6回もとみやロードレース大会』に参加してきました。

男子40歳代10キロの部。


では、結果から!


目標はあくまで40分切り!なのですが、、、、、。


★タイム=40分11秒

★順位=25位/207人


・・・・でした。


わずか11秒に敗れてしまいました(T-T)



それと、もし15人抜いてたら自分も表彰台に乗れてました(笑)ま、余談だけど。(表彰台は10位まで)


自己ベスト更新なら大幅にクリア出来たので自分では満足してるしまだ達成する楽しみが続くので今後の練習も身を入れて行えそうですf^_^;



では、大会レポです。


今日は数日前からの週間天気予報で言われていた雨が心配でしたがなんとか持ちそうだったので一安心。実際に曇り空でしたが雨は降りませんでした。



会場は自宅から車で30分くらいで着く近場です。 少し遅めに出ました。


去年の震災や東京電力福島第一原発事故の影響で会場となる球場近くの駐車場は全て仮設住宅が建ちマラソン参加者は会場から約2キロ離れた場所に車を誘導されました。


そこからはシャトルバスに乗る事になるんですがどこぞのおじさんがしきりに携帯で『これからスペースシャトルに乗るんだッ』と誰かに真顔で話ししているのが笑えました。



会場に着いてからはじっくりとストレッチを行い、今回はスピードを意識しなければならないので珍しくウォーミングアップのランニングを2キロくらい走り込みました。


軽く汗をかいたところでスタート時間が来ました!


スタートはかなり最前列を陣取ったつもりですがまたいつの間にか後方に追いやられてしまいました。



そして前回よりスタート位置が変わっていたのでその分距離がごまけた気がするのでラッキーでした。



スタート直後にある急な下り坂は相変わらずオッサンランナーの膝こざを砕く勢いで襲って来ますが構わずに脚を回転させ続けました。


約200メートルくらいの下り坂を終えてから一気にペースを上げました。



キロ3分40秒ペースで走っているときに沿道に見覚えのある人を発見! なんとリーダーのあおいさんが応援に来ていてくれました!偶然リーダーの知人も参加されていたようでした。


ほぼすれ違いざまに挨拶も出来たのでまた一気にテンションが上がりました。




5キロの折り返し手前4キロ地点辺りになにやら前回とは別なコース取りをしているではありませんか!


なんとスタート地点の変更による迂回路らしいのですがこちらの方が距離ありそうだしむしろまた上り坂だし、、、、。

スタート地点が変わったことによる距離が短い方向へごまけたかな?と浅はかな思いはここで打ち砕かれました(泣)



折り返しを過ぎペースを落とさぬよう注意しながら9キロ地点へ!


ラスト1キロから再度ダッシュを加えましたがこれまでもかなり無理したペース配分だったので死ぬかと思いました。



スタート直後の急な下り坂はラストでは当然上り坂です。


最後は情けないですが悲鳴にも似た息遣いでゴールイン!



走った後はご当地名物?のとろろラーメンを頂きました。ごちそうさまでした。

帰り際にまたリーダーとも合流出来たのでたった一人でのマラソン参加ではありましたが寂しい思いをせずに済みました!


ありがとうございます(^∀^)ノ



そして今回はザベちゃんより譲り受けた画像1の福島復興Tシャツを着てアピールして来ました。




さて、次は前回脱水症で記憶を失って倒れてしまった『さくら湖マラソン』にリベンジです。六月だっけ?


目標はゆっくり楽しくゴールの瞬間を味わうこと!




以上を持ちまして大会レポートを終わります。



この度は応援して下さった方々様へ心より御礼申し上げます。