神経切ったっぽぃ

こんばんは。

先日仕事中に不注意から右手小指を深く切ってしまいました。

第二関節の左側(内側)です。痛みは若干あるけど傷は閉じて肉も盛り上がってます。


ところがその傷から指先までの感覚が全然ありません。なんというか手とか足が痺れたみたいに変な感覚です。


で、いろいろ調べてみたら指には左右に一本づつ神経が通っているということ。図で見てみるとまさに丸で囲ったところを傷つけてしまってます。

さらに同じような怪我をした人の経験談や知識ある人の意見を見るになかなか厄介な怪我をしたと今更ながら実感してます。


実は数年前に左手親指の先をテーブルソーで落としてしまった怪我も怪我自体は治ってますが指先の感覚神経が戻りません。


手術で神経を繋ぐことも可能だけど指の神経は細かいのと手術したからといって完全に治ることもないという。そしてわりと長い期間の安静が必要だから仕事に差し支える。なので無理。


自然治癒でいえば何やら切れた神経は1日2~3ミリ伸びると?首から伸びていくので数ヶ月で指先に到達!?

ん~これはなんか怪しいしそれで治るんならとっくに親指も治ってる。




ということで結論は自分の小指は一生感覚が麻痺状態。