腐らないパン



こんばんは。


我が家の通称ドリームボックス(お菓子箱)の下の方にちょうど一ヶ月前に食べかけてたけど忘れ去られたパンの袋が発掘されました。


袋に記載されてる消費期限は13年2月9日だからパン自体はそのまえから存在してると思います。だから3月9日の今日からすると一ヶ月以上前のものです。


さぞかしカビだらけでとんでもない状況を思い浮かべました。


ところが中を見てみると長いあいだ上から押し潰されて潰れてはいるけどカビ一つ無いし乾燥して乾ぱんみたいになってるわけでもなくまるで今買ってきたパンを今開封した?みたいな感じです。


みずみずしい?は表現がおかしいかも知れませんがしっとりさえしてるパンはおいしそうな香りも普通にします。


これはスーパーのパンコーナーでもよくみかける一袋6個入りとかのテーブルロールです。
(メーカーは特定出来ないように画像は加工してあります)

なんともその不自然さに多少の期限越えなんてものともしない自分も少しヒビりました。


しかし!さすがにもう食べれないでしょ!一ヶ月以上も前のパンですもん!


そう思った瞬間ブロガー魂が騒ぎました。


ですよね?これは食べてみないとネタにならないよね?


少しちぎって食べました。


想像を絶する味に悶絶!



するとおもいきや!


〜うまいッ。食える。


しかーし、多分一口じゃまだ結果はわかりません。一個丸ごと食べました。


さぞかし腹痛にさいなまされトイレ独占間違いなし!




〜に、ならな〜い。


ということで残ってたもう一つ全部食べました!


7時間経った今も体にはなんの変化もござんせん。



当時パンは開封後口を止めるグッズ?で閉じられその後6個中4個を消費。残り2個が居間にあるお菓子箱の中で常温保管、朝の数十分だけ直射日光もあたる。一ヶ月後に発見された時は袋内側に水滴が着いてたので腐敗する条件は調ってたと思う。


ちなみに原材料名は小麦粉、糖類、還元水あめ、植物油脂、卵、ショートニング、パン酵母、食塩、発酵風味料、脱脂粉乳、乳化剤、加工デンプン、酢酸Na、キサンタン、アルギン酸エステル、イーストフード、ステビア、香料、V.C、等。



今から二十年前にそこらのうさん臭い商店のパン売り場で前列にあるパンを掴むとたまにカビが生えたものがありました。だから自分は注意しながらカビは無いけど消費期限間近の値下げ品を買ってました(笑)


あんなことはもう考えられないですね。


食品添加物が騒がれてる昨今!
つい最近でも腐らないコンビニ弁当の話しや半年腐らないハンバーガーの話しを聞きました。昨日も自分の日記にシャレでたまたま危険物として添加物を掲げましたが、、、、



いいのかわるいのかなんてあたしゃ〜わかりません。


でも一つだけ言えるのは〜



添加物!恐るべし!