飛行船でディナーとか

こんばんは。

なんとまぁ久しぶりな日記ですこと。。。


先日、数年前に郡山は富久山町の国道4号線沿いにできた洋食レストラン?の「飛行船」行ってみました。


噂には聞いてましたが座席がブランコとかほんとにありました♪
楽しそうでした。(ブランコ席には座りませんでした笑)


とりあえずステーキを注文してそれにパンかライスとサラダとスイーツとドリンクが選べます。


店内は60年代のオールディーズっぽぃ雰囲気ですが自分が行ったときはかなり若いお客さん達でした。

ランチとディナーとでメニューもめっちゃ変わるみたいなので今度はランチで行ってブランコに座りたいです。


それと自分は飛行船ははじめてと思ってたら20数年前に別な場所にあった時に行ってるんだとかみさんに言われました。全く記憶にございません⤵⤵


  

そういえば新年会♪

こんばんは。

そういえば先週の日曜日に郡山駅前の「フイッシュマーケット」で新年会に呼ばれたので参加してきました。


去年は家庭の事情?とかでいっさいの飲み会に参加できなかったので(嘘=本当は誘われてない)次の日から仕事始めだったけど駅に近いものでのこのこと(笑)


フイッシュマーケットというからお魚メインで勝手に和のイメージで行ったら店内はイタリアンな感じでした。
それとワインも売りにしてるお店でしたが自分は乾杯からずっと焼酎の水割りです。


焼酎しか飲まなかったからか二日酔いにもならずわりとスッキリ起きれましたが尋常じゃないくらい声がガラガラになっててビックリしました(^^ゞ
  

ご挨拶



明けましておめでとうございますm(_ _)m


だいぶ日記もおろそかになってしまいましたが今年もボチボチ書こうとは思ってますのでどうぞよろしくお願いいたします。



とにかく自分にのし掛かる現実とその状況にメンタルが追い付かずやることもやらず妄想の中に身を置いたり、家の小さい水槽にいる魚を20~30分ながめたりとそんなことしながら治癒力を高める日々であります。


昨年は自分がマラソンを始めてから10年となりました。あっという間だった気がします。できればまだまだ続けたい趣味のひとつですが走ろうとおもうモチベーションがなかなか沸き起こりません。




自分はどこまで走れるか?今年はそんなことが試される年になりそうです。





  

いつものところでステーキランチ

こんばんは。

昨日、土曜日は冷たい雨がふりついに冬来やがった!と思ったら今日日曜日は見事に晴れ渡り穏やかだったとおもいます。

近くのカインズホーム(八山田)へ行く途中に道沿いに植えてあるコブシの木に小指の先くらいのつぼみがついてたのだけど春に向けて今から膨らむもんですか?
どうも季節を間違えてる気がするんですが。

ま、そんななか12月はこれまた忙しいのでステーキでも食べて気合い入れようといつもの店でランチしてきましたよ。もう何度もアップしてるので店名を書くまでもないですね。わかるかな?


次の日曜日は本来ならあづま荒川クロスカントリー大会でしたがエントリーし忘れるという痛恨のミス!
なので一人でランニングでもしましょう。





  

釣り場を求めて

こんばんは。

とくに予定もない連休にランニングとスーパーの買い物だけであとは引き籠ってネットフリックスばかりみてても気が滅入るので、そうだ!こんなときこそ釣り場でも探しに行こう!!と前から目をつけてた東山霊園ちかくの池や沼を見てきました。


東山霊園近くに金沢調整池というダムがあります。やはりすり鉢状の池なので浮きを使った鮒鯉は狙いずらそうですね。あちこちの看板には釣り禁止の文字も見えたので一応大人なのでここでは釣りは無理そうです。少し見て回ると一人だけバス釣りらしき人がいました。自分としてはなんでもかんでも禁止するより釣り人がいる水辺の雰囲気って好きなんですけどね。


その周辺にあった小さい野池は釣り禁止の看板もなく良さげな感じでした。釣り人が立ち入った痕跡もあるのだけどマナーが良くて釣糸や餌の袋も何一つ落ちてないのでここで何釣りをしたのかも見当つきません、、、が、、、ま、多分バスですね。





  

駅伝応援してきました

こんばんは。

第30回!福島駅伝!応援してきました。

第9中継所まで自転車で。

スタートをテレビで観ました。トップのいわきが中継所の入口を通りすぎたりそのあとも襷を渡すときランナーが居なかったりとトラブル続出。そういうのはちょっと残念。もっとまわりが、、、、

第9中継所で最後尾のランナーの走りを見ました。とっくに襷を渡すはずのランナーは繰り上げスタートで居なかったけど目は真っ直ぐ中継地点を見据えて走るその姿に感動。







  

いわきでランチ

こんばんは。

昨日はかみさんのやぼ用でいわきへ。

行ったついでに最近できたばかりの小名浜はアクアマリンふくしま向のAEONでランチです。夏も来たばかりですがまだ見てないところもあったので再び来ました。


フードコートではオーシャンなビューで食事もできるけど各テナントの飲食店も魅力だったので今回はそちらで。

十勝産のものがうりの 㐂久好(きくよし)で豚丼と蕎麦のセットをいただきました。
その他ジャックインザドーナツというドウナツ屋さんでコーヒーを飲んで帰りました。

帰りは来るときに予約してた好間の白土屋でジャンボシューを受けとる。
毎回いわきへ来るとこのパターンなんですW
白土屋の注文品の受けとり最終時間は18時まで延びたんですね?まえは16時だったので気が揉めましたが少し余裕ができました。いわきへ遊びに行った際は帰りに買おうとおもってもほとんど売り切れてしまうので注文しとかないとダメですよ。









  

マラソン終った♪

こんばんは。

本日は清々しい秋晴れのなか須賀川で開催された円谷幸吉メモリアルマラソン走ってきました。種目はハーフです。自分のクラスは約150人で順位は46位でした。

目標は1時間45分以内でしたのでクリアしました。ネットタイムでは40分ギリギリ切ってますね(笑)


仕事が忙しいので毎年走ってるあづま荒川クロスカントリーは今回は見合わせるかもしれません。もう少し検討はしてみます。

不参加の場合今回が走り納めですねf(^_^;


今日は走っててホント気持ちよかったです。






  

オイカワ釣り

こんばんは。

オイカワ釣り楽しいですね。

小学生のころしてた釣りですが今こうしてまたやってみると時間のたつのも忘れてしまいます。

オイカワといってもオスの大型はそれなりに手応えもあって面白いです。メスの産卵時期にはオスはとてつもなく綺麗な魚体になるのは有名な話で。


今日は日が射せば暑くて雲がかかれば肌寒いというそんな感じでした。直射日光が辛くて車内にあったなんか拭いたような布巾があったので頭に被り旧日本兵みたいな格好で釣りしました。

それと自分、エサも魚も素手で触るのが不快なくらい軟弱になりました。



  

すたみなランチ♪

こんばんは。

昨日は1年ぶりくらいに須賀川のすたみな太郎行ってみました。
久しぶりに行ったらいろいろシステムが変わってましたね。
まず平日フリータイムみたいなのがあったり制限時間が3段階で90分、120分、150分とそれぞれの金額でありました。さすがに自分たちは90分です。
ちょっとだけお肉の種類が減ったように感じましたが惣菜メニューが充実してました。


歳のせいにしたくはないけど前より食べられる量が減りました。


残念だね。


  

やっと出会えた♪

こんばんは。

曇り空、半袖短パンじゃ肌寒い今日も午後から藤田川に釣りに出かけました。

やっとフナに出会えました!!

出会えるまで長かったなぁ~、何回藤田川に通ったことか(笑)

お目当ての小鮒は小鮒というか少し大きめの15センチくらい。このサイズが居るなら繁殖してるのは間違いないので先ずは一安心。もはや街中では外来魚の影響で
絶滅!?とまで思ってましたがとりあえず居ました。

この川で自分が確認した魚は鯉(目視)、鮒、モロコ、クチボソ、オイカワ、アブラハヤ、ギル、です。

当然バス釣りの人もちらほら見かけるのでバスも居るんでしょうしそもそもギルが居るのだからバスも居ておかしくない。


あとは野池関係かなぁ?

野池で鮒が釣れれば言うことなしです。








  

ガストランチ♪

こんばんは。

今日は割引券をかき集めてガストランチ。

チーズタッカルビ(品名忘れた)は濃厚なチーズにあまじょっぱい味付けで少しピリッとする感じで自分好み。

その他同じチキンですがガーリックチキンも想定より大きくて食べごたえありました。



チーズタッカルビまた食べたい♪


午後から時間があったのでまた近所の川に釣りに出かけました。
ちょっとなんだか分からない動物が居てて水のなかを潜水して移動して上がってくるとイタチの様な体型で真っ黒な毛並み。でもハクビシンではなく何なんだろう?と。
画像検索で調べるとミンクが一番近いのだけどこの辺に居る?正体を知りたいですね。
その他ほとんど種類しりませんが野鳥がたくさん居てカワセミが何度も水面ギリギリを飛んでいくとことかアオサギがいたりカワウが居たりデカいミミシッピーアカミミガメがいたりとずいぶん賑やかでした。


郡山の富久山町付近でどこか小鮒釣れるとこないかなぁ?


鮒釣りたい。










  

勘弁してほしい~

こんばんは。

お盆休みですね~。

今日は午後から強めの雨が降って14時半くらいには止んできたので魚の活性も良くなったとおもうから釣りに出かけました。

最近浮き釣りにハマってしまってそこら辺の沼や川で小鮒を探しております。

そんななかお気に入りの釣り場で釣りをしてますと後ろを通る車が減速か停車して自分の釣りをしてるとこを見ていきます。
地元の人しか通らないような田舎道だからか通る車のほとんどがそうします。
だんだん気になりだしてかなりイライラしてきました。そもそも一人になりたくてのんびりと気持ち穏やかに過ごしたいから釣りに来てるのにいちいち見られるのがほんとイライラします。

そうこうしてるうちにまた一台の車が停まりました。車からおっさんが降りてきてわざわざがさやぶを歩いてこっちにきます。

魚は敏感なのにドタバタ足音たてながら。

それでこんなやりとり。


おっさん=「なんだい?釣りやってんのがい?、」


自分=「あ、はい」(心の声=ゴルフでもしてるようにみえっかー)


おっさん=「なにつれんだい?」


自分=「ハヤとかモロコとかです。小物釣りしてますW」(テメーの地元の川にどんな魚居るかわからねーくらいきょーみねーなら来んなやーそんで聞くなやー)


そうこうしてるうちに浮きが沈みあわせをいれると7~8センチくらいのモロコが釣れました。するとおっさんが(以後糞じじい)


糞じじい=「なんだぁーそんなちいさいのが~あははははは」


自分=「いやまぁこれを釣ってるので、、、」(だから小物釣り!つってっぺなぁーはよ四根ーー)


いつまでも帰らない糞じじいにイライラMaxになったので帰ろうかとしたところ二人組のバスアングラーが際沿いを歩いてきました。自分に近づくにつれて歩みも抜き足差し足でこちらに気を使ってるのがよくわかります。すれ違うときなんて「こんにちは。後ろを失礼します」だって。

髪は茶髪の20代なかば?くらいのお兄さん逹。 こんな若い人で見た目はいかついのになんと礼儀正しいことか。
それに比べてこの糞じじいのがさつなさ!!
それで気分も良くなったのでその気持ちを保ったまま竿をたたんで糞じじい置き去りにして帰ってきました。



今日の日記はお読み苦しくてごめんなさいm(_ _)m















  

釣りと日焼けと台風と

(いわき弁バージョン)

おばんです。


台風来てるっちゅのに釣りやっちぇぐて行ってみだっぺよ?
ほしたらやっぱし雨が降ったり止んだりってせわしねがったっけ(笑)

んだげんちょ川縁まで車つけで後ろのハッチあげどげば雨宿りしながら釣りでぎんだ。いいべした(笑)


それとよ、サンダルでやってだっけいづ太陽でだんだがわがんねげんちょも足日焼けしちまったよ。


今日の釣りはいづものバス釣でなくてのべ竿にウキつけで何釣れっかやってみだの。

餌はふるぐなった熱帯魚の餌と繋ぎに小麦粉まぜで水で練って片栗粉まぶしたやづ。

手がよごっちぇ写真撮らんねがったげんちょ釣れだ魚はアブラハヤとモロコで20~30匹以上は釣ったがな?
暇なしあだっからおもしぇがったっけよ。

まだやっぺ。


  

まるまつランチ

こんばんは。

暑い日が続きますね。

この暑さで倒れる人もでてるので不謹慎かも知れませんがこういう猛暑が大好きです。


出掛けついでに寄った「まるまつ」でもりそば食べました。


お昼時混んでるときに客単価安くてごめんなさい。でも美味しかったです。







  

物欲無



通勤で使ってる自転車がもう9年過ぎてた。

あちこちガタガタでとっくに交換時期過ぎてるけど新しいの欲しいともおもわない。


古い軽自動車。走ればなんでもいいのだけどろくに坂道も上らない加速も悪い。乗れば乗るだけイライラするけど新しいのなんていらない。


洋服もいらないし靴もいらない。
今持ってるやつとことん着ればいい。


仕事するうえで必要だから使ってるけどパソコンもスマホもいらない。


こういうふうに自分に暗示かけてる。



しかしさぁ~そうおもってもほんとうに必要なものってたくさんある。


人一人が生きるのになんでこんなに物が必要なのかね?


物だけじゃないね?形にできないものもたくさんたくさんある。














  

イオンでランチ♪

こんばんは。

昨日は連休初日灼熱のなかやぼ用でいわきは小名浜へ行って参りました。

小名浜のアクアマリン周辺はまた活気に満ち溢れててアクアマリンから道路を挟んで向かい側に新しくできたイオンモールへも行ってみました。ファッション関係のテナントが数多く入っていてとてつもなく巨大なイメージでした(笑)

フードコートでローストビーフ丼なるものを食べてきました。そのほから・ら・ミュウの裏っかわの食堂とか食べたいものたくさんあったのだけどとりあえずイオンモールで今回はランチ。

あれ?いわきってこんなに人居たっけか?と思うほどの人だかりでしたね。


それと遊覧船があったので乗船してみました。小名浜デイクルーズです。約50分小名浜の湾内を廻ってくれてカモメの餌やりもできます。なかなか餌を取れないみたいでしたが手から直接与えるなら2階船尾の左側の角から手を伸ばすと確率高いです。
餌はかっぱえびせんで船内の売店で2袋100円でした。


とにかく暑かった♪


  

浮き草?

こんばんは。


ランニング途中でいつも通りかかる沼に浮き草がありました。

どうも気になって仕方なかったので取りに行ってみました。


いわゆる普通の浮き草よりだいぶ肥えた感じのもので緑色の葉の裏は茶色です。(現在種類調査中)


水道水で半日殺菌して水槽に投入してみました。水槽の景観が良くなったと思います。

それとついでにタニシも10匹取ってきました。それは現在職場の水槽でミナミヌマエビに殻の掃除をさせてます。綺麗になったら自宅水槽に何匹か持ってこよう。


  

びっくりドンキーでランチっす

こんばんは。

今日は暑かったですね?

11時頃からランニングしたのだけどさすがにダメでした。6キロまではなんとか走れたけどそのあとは歩いたり走ったりの繰り返しで完全に暑さに負けました。
こりゃ体力つけねばならないね!ということで今日はびっくりドンキーでハンバーグステーキ食ってきました。

美味しかったです。





  

みどりや食堂♪

こんばんは。

今夜の晩飯はみどりや食堂。

チョイスした南蛮そばのボリュームがスゴくて食べるの大変でした(笑)


17時半の開店時間からあっという間に満席になりました。


みどりや食堂はメニューも豊富なので食べながら次来たときはなに食べようか?と壁に貼ってあるメニューを物色するのがなんとも楽しいです。

また行こう(^_^)