暑かったね

こんばんは。

今って夏でしたっけ?

最近そー言えば雪降らなくなったなぁ?

桜は終ったん?

とまぁなんだか季節がものすごい勢いでいったり来たりしてるような感じです。


午前中ランニングのため外に出たら暑くて、でも上着を着た状態でそのまま走ってたら10キロ位でしにそーになりました。Tシャツと短パンで走りたかった(笑)


午後からは暑いけど天気がすこぶる(死語?)良かったのでまた山歩きしてきました。ほんとなんもやること無いんだなぁと思わないでね。山歩きは三度の飯の次の次くらいに好きなのだから。





  

本宮ロードレース完走

こんばんは。

前日からの天気予報で春の大荒れとか言われてたのでかなり気分も乗らず当日雨だったらなんなら棄権しようかな?くらい思ってました。
でも朝方は雨も小降りだったので荷物持って会場に行きました。


体育館の2階観覧席に陣取りスタートまでの2時間をの~んびりとしてました。まわりではせわしくストレッチしたりとアップが始まりましたが自分は体力温存作戦で(笑)


そろそろスタート時間ということでおもてへ出てそこではじめてスタートラインまで小走り。これが自分の準備運動。


いつの間にか雨が止んで、相変わらず分厚そうな雲は頭上を漂ってますが向こうの方では一部青空も見えました。


風は少し強めでしたがふたを開ければなかなかコンディション良かったかな?と。

結果は40歳以上10キロ部門で45分10秒。

順位は約220人中58位でした。


4月29日の郡山シティーマラソンではもう少し早く走りたいですね。目標は43分代。


今の自分の練習量じゃ無理かなぁ~。




  

本宮ロードレース大会♪

こんばんは。

明日は今年一発目のマラソン大会。

第12回本宮ロードレース大会です。


自分は40歳以上10キロ部門です。

スタートは9:55分。


捻挫した膝の調子が悪いので本気で走りません。というか走れません。本気で走らないと楽しくないのだけど、、、、


明日は天気が悪いそうですね?


せめて大会中雨が降らないとよいのだけどなぁ。












  

舘ヶ岡磨崖仏



花冷えの今日は風も強くていろいろ大変でした。


けっこうあちこち川沿いに立ち並ぶ桜があるけど、そーいえば須賀川の山の方(岩瀬方面?)に細い川だけど土手に桜が立ち並び毎年綺麗な花を咲かせてたのを仕事中の車から見てたのを思い出して行ってみました。


ところが桜は一本も無かったです。切られちゃったのかそもそも自分の勘違いでまったく別の場所だったのか?(笑)


と、そこに写真のような場所がありました。


舘ヶ岡磨崖仏(まがいぶつ)?


立看板読んでもなんのこっちゃかよく分かりませんでしたf(^_^)

桜も含めていろいろ見てる間にかなり激しく雨が降ってきたので車に逃げ込むとフロントガラスに叩き付けるそれはほんのちょっとみぞれでした。



寒いわけだ。


そしてところどころに紫のカタクリが咲いてました。

、、、たぶんカタクリ、、、


おそらくカタクリ、、、
























  

林道散歩で

林道を散歩してきました。

今日は熱海某所。

往復10.85キロの道のりを痛む膝を引きずりながら(笑)

途中崖崩れの箇所があり崩れた岩を観察すると木の化石?がありました。詳しくないからあれですが木の化石は炭化してて取り出すと炭のようです。この辺りの崖を見ると地層が出てて部分的にははっきりとした綺麗な層がありました。


それと木に四角い穴がありました。これってキツツキですかね?穴のまわりをていねいに四角くかたどるとかそんな習性をもってるのだろうか?



それとこんなお知らせが貼ってありました。(画像参照)


イワナやヤマメが釣れたここの渓流はもう誰も管理してないということ?

禁漁や解禁に関係なく釣りができて遊漁券も買わなくてよい?

もはや無法地帯じゃん?

それよりなによりここの魚の測定値がなんちゃらとかとてつもなく悲しい。


林道散歩はいろんな発見があって楽しいとか締めくくりたかったけどあまりよい気分じゃなくなった⤵


  

え~っと

こんばんは。

もう桜咲いてるんですね?

ちょいと早すぎやしませんか?


あ、そうそう先週痛めた右膝いっこうに善くならずそのあと通勤をチャリにしたら悪化したのかぶくぶくに腫れてしまいました。そして4日くらいまえに金属の棒を右手の甲にざっくりと刺してしまって今日やっと人差し指が動くようになりました。

こんな感じで調子悪いときって右半身の怪我が多くなるのでした⤵


せっかく天気が良いから山歩きちょっとでもしたいなぁ。明日天気よくて暖かかったら散歩しよう。


うん、そうしよう。


  

三ツ森ダム林道沿いで

こんばんは。

天気が良かったから三ツ森ダムの林道を散歩してきました。杉林から砂埃のように花粉が舞い上がってましたがそんなの何のそので胸いっぱいに吸い込んで体全身に浴びまくってやりましたよ。この時期林道散歩よくします。そこで出会った野性動物はカモシカ、タヌキ、キツネ、イノシシ、リス、イタチの類い等。しかしまだ熊にだけは出会ってないのだけど熊ってそんなにレアキャラなんだね?


林道を歩いて40分くらいしたところでオフロードバイクに乗った警察官に職務質問されました(笑)

どうやら自殺志願者にみえたようです。たしかに膝痛めて歩き方が元気なかったかも。ちなみにこの林道で去年?自殺体が発見されて警戒を強めてたとのことでした。
それにしても俺そんなに覇気がないかな?


林道沿いは春の兆し。




  

トマオニ・ランチ

こんばんは。

来月はマラソン大会2つでるのではりきってランニングしたら膝の爆弾が破裂してしまった。

もはや大会近くでこういう怪我するの恒例。

怪我をはやく治すにはやはり肉食うにかぎると岩瀬書店隣のトマト&オニオンで1日限定10食の熟成ステーキ食いました。

1000円くらいでライスとスープーバーがついててお得でした。


  

クリオネ

こんばんは。

水槽に住み着いてるスネール。

よくよく観察するとクリオネみたいで愛着ありますね♪
可愛くないですか?(笑)


今日はホームセンターに買い物ついでにペットコーナーも行きました。暖かくなったら迎え入れようと考えてるネオンテトラを見に。
コンディションはまぁまぁかな?少し大きくなったような?

そんなことおもいながら見てきました。


  

コケたっす

こんばんは。

水槽のろ過器のところに苔が伸びてきました。はじめは水中のウィローモスがここに来てしまったのかな?と。でもよくみるとどうも水中のとは種類が違うみたいで。

どっかから胞子?が飛んできたのかな?そもそもコケって胞子で増えるんだっけ?


それで適度に湿ってるからかスネールの稚貝がよく登ってきて住みかにしてるようです。かみさんは汚いから何とかしろって言います。でもそれは分かってない人の意見ですね。こんな小さな水槽(人工池)に自然が入り込むってほんと貴重だしある意味それを楽しんでいるのですよ(^-^ゞ









今日は風も少なくて午後からは陽もでて気持ちよかったので大会も近いし少しランニングしてみました。ちかくの川の土手に桜があるのだけどまだまだつぼみは固そうでした。
3月11日。震災からまる7年。原発がらみでは何が本当で何が嘘かも未だに分からないことだらけだし、震災の件を利用して!?とか利用される!?とか間近に色々見てきたしだからこそ自分のなかで打ち消した。実際もうそういうことにもあまり興味も無くなってしまった。もちろん立場が今と違うならこんな立ち位置では居られないんだろうからそれはごめんなさい。
そうは言うもののこの時期にテレビラジオで震災の話を聞かない訳がないからその度に思い出すし考えさせられる。


変わってしまったことはたくさんある。





  

アレルギーとか薬とか

こんばんは。

円形脱毛になってから2年と数ヵ月経過してるわけですが最初はビックリするくらいおおきなのが2つできてかなりへこんでしまいました。
あれから治ったりまた再発したりを繰り返して今は直径2センチ弱くらいのが3つあります。小さいので目立たないからそれほど気にしてません。あごひげがハゲたこともありましたがそれも今は治ってます。

通院は2ヶ月に1回薬をもらうために行ってます。診察室に通されると先生が「どぉしましたか?」っておっしゃられるのでいやいや前回からの続きでーすとか言うのもあれなので椅子に座る前に「また薬お願いしまーす」って言うパターンが定着してきました。

自分的にはハゲが問題なのではなくて体が痒くなることのほうが辛いのです。円形脱毛は毛根を異物と間違えてTリンパがなんちゃらかんちゃらとそんな感じです。そのなんちゃらかんちゃらが身体中に影響して何かの拍子に脇腹や内腿に蕁麻疹がでます。こうなると仕事も集中できないし寝ることもできません。それを治めてくれるのがいつも処方してもらう薬の中にある「エピナスチン20mg」って錠剤です。もう自分にとってはこの薬は神です。体質が変わらない限り一生飲み続けるんだろうなぁ?と思ってます。
つい先日、顔の右頬が赤く腫れ上がり痒くなりました。これもアレルギーの症状か?と直感でおもいました。とにかく痒かったので自己責任で皮膚科から処方されたスピラゾンローション0.3%を塗ってみましたところ塗った瞬間から痒みがひけて痒みのない人生ってこんなに幸せなんだ?とおもわせていただきましたW
スピラゾンはステロイドなので目に入ったらヤバかったかも知れないしそもそも顔に塗っていいのかも知らないのでどうぞ真似しないでくださいね。


こんなんなった原因は分からないけど先生も言うようにやっぱりストレスなのじゃないかとおもいます。ストレスというなら心当たりおおありだしストレスで自律神経が乱れて免疫系の誤作動がというなら筋も通ってるなぁ?と。
なのでどうぞみなさんストレスフリーの生活を可能な限り歩んで下さいませ。
ストレスは万病のもとです。


  

久々の水槽ネタ

こんばんは。

久々の水槽ネタですが特になんの変化もござんせん(笑)

赤ヒレは一匹だけになりましたがその一匹は元気です。

そしてアカコリドラスも2匹とも相変わらず元気です。

1つ困ったことは水槽の中と外を自由に行き来する謎のスネールが増殖してたまに床に転がってたりします。糞もすごくて掃除も大変。駆除しようか迷ってるけどこれはこれで観察してると楽しいんですけどね(^-^ゞ

春になったらネオンテトラを飼いたいとおもってます。でもどのショップ見ても底に落ちてるのとか瀕死のテトラが混じってたりとか病気があるんじゃないかな?って買うのをためらってます。
コンディションよさげのを見つけたら即買いしよかな?

そんな感じでーす。








  

なんやかんやと言うとります

こんばんは。


気がつけば指先がボロボロ⤵冬は乾燥してるからかね?ここ何ヵ月もろくに休憩もとれず毎日長時間労働。晩御飯は夜の10時を過ぎるからほとんど食べない。へんなできものが出てきたりまた円形脱毛が再発!しかも3ヶ所。排便Wは週に2回。これもみんなこんな生活のせいかな?かみさんが病気だからそれにくらべたらってのがあるから弱音は吐けない。


どんなに忙しくても日曜日だけは休む!なんと言われようと休む!


って信念でやってるけどそうはいかず日曜日も仕事がらみのことしてたりする。客先に頼まれると断れないからいつも新製品の試作ってのを3つ4つ抱えてる。でも10やっても結局製品になるのは2つか3つそれがいいのかわるいのか評価は分からない。試作ってさ、やる時間がないから通常の仕事外の時間でやることになるのだけどなんだかもうとても疲れた。体力じゃなくて精神的に。なにがそんなに疲れるのか?って簡単にいうと、、、誰にも理解されないこと。それにつきる。生まれ変われるならたくさん勉強しよう。誰かに頼ろうとおもっても頼れる人が居ないし若干のプライドもあるから頼れないし協力しあえるひともいない。だから不安にもなるし時間もかかるし疲れるし。一人でなんでも解決できる頭が欲しかった。


今日は午前中まだ道に雪が残る氷点下のなか本当に久しぶりのランニングをしてみた。たった12キロだけどタイムも遅いけどそれなりに走れてしまう。人間ってほんと強いな?


ということでなんやーかんやー言うとりますが今年も4月に開催されるもとみやロードレースと郡山シティーマラソンにエントリーしようとおもいます。








  

幸楽苑でラーメンランチ

こんばんは。

昨日はかみさんの△□歳の誕生日でした。
で、どうするっつったらラーメンが食べたいって言ってしかも幸楽苑が良いというので本宮は国道沿いの幸楽苑に行きました。

自分、最近ずっと土曜日も仕事なのでかみさんには悪いけど一日遅れの誕生日でした。


道中、安達太良山の風景が好きなので写メりました。田んぼの雪もだいぶ溶けてます。  

ステーキガスト♪

こんばんは。

とにかく肉が食べたくて食べたくてすたみな太郎行きたいな!とかいやいやハイパーガヤでしょ?とか。でもお金無いしなぁ~つって行ったのがステーキガスト。

あまり行った記憶がなかったのでほぼ初来店でしたがステーキ注文するともれなくサラダバーがついてるのでそれとドリンクバーつければメイン以外は食べ放題♪
カレーは甘かったけど美味しかったので大盛食べてしまった。

また行きたいかも。

念願の肉食ったので明日からまた頑張ります。


  

明けました。



明けましておめでとうございます。

とりあえず無事?にまた新しい年を迎えることができました。
ありがとうございました。


手を動かすのもしんどいかみさんが今年も頑張って御節作り。正確には並べた?かな?相変わらず食べたいものだけの御節だけどこれがないと正月来た気がしない(笑)
帰省した息子も喜んでました。



本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

お疲れ様でした

こんばんは。

息子も無事帰省してちびちびお酒のみながら語り合ってます。


今回息子は3日まで滞在するってことなのでいつもより長く居るみたいっす。



では、今年もいろいろお世話になりました。どうぞ良いお年を。、



  

たまにはblog書いてみよう~

こんばんは。

たまにはblog書いてみよう、、、、

と思って最近おろそかになってしまったので書いてます。


というもののさしてネタも無く、あってもネタにする気力もなくて書き始めるまでにずいぶん時間が過ぎました。

自分のくだらない話しなんて家族ですら聞かないし、じゃ言いたいことはどこで言えばいいんだってことでこのblogっちゅうもんはほんと良い?良かった??
意味がある話をするわけでなく単なる能書きだけど。。。
もしかすると今の方が言いたいこととか吐き出したいこと沢山あるだろうけど冗談にも出来なくなると口(文章)にもできなくなるとそうおもいました。


冗談にもできない気持ちって


一生懸命やっててもそれが結果に表れないと誰も評価しないんだってこともよくわかったし自分がおもってた以上に自分は誰からもあてにされてないこともよくわかった。

自分に課せられた使命は今後は尽くすことなんだろう。

あてにされたいとか評価されたいとかそんな欲求はいっさい棄てよう。なにも考えなきゃ楽になれる。




良いクリスマスを。





  

走り納めとトマオニランチ

こんばんは。

今日は「第20回あづま荒川クロスカントリー大会」でした。

去年よりタイムが1分30秒ちょい遅くなり残念。

時間も心も余裕がなくて大会前1週間全然走ってなかったと言い訳をしつつこれが今年の走り納めでなく一生の走り納めにならないことを祈ろう。


とりあえず筋肉のダメージ補修としてトマト&オニオンで肉食ってきました♪


少し遅めのランチでした。







  

きんきょー?

しばらくです。こんばんは。


てかもう12月なんですね?あっという間に1年なんか過ぎてしまいます。



、、、、、っていう話はこの時期あちこちで見聞きしますが実際そうだしそう言いたくもなります。


自分のまわりでもほんとにいろんなことがありすぎて手が回らないとか体力がどうのこうのの前に頭がついてこないことの方がとてつもなく不安です。

このところ気持ちが荒んでるせいか人の荒はよくみえるのに自分の荒には気づかずにそれを指摘されると地球の終わりが来たかのように落ち込んでみたり、それで逆上して暴れたりしないだけ自分は善人寄りの人間かな?とおもうことくらいがせめてもの救いで昔親父に言われた言葉で「お前は損な奴だ。人に頼まれるとはいはいと何でも言うことを聞いてしまう」と、、、まったくその通りでした。それを30年後に自覚しても後の祭かな?自分はそういう人間だしそれが自分の価値なのかも?と人を騙すより騙された方が良い人生を歩めるのじゃ?とかどこまでお人好しな損する人間です。いやいや!善人寄りと言ってください。

でもね、これだけはできないのだけど嫌いなものは好きになれないし嫌うな!と言われてもそれはできないのです。その事柄の前があるから。それも考えずにただその事柄を悪として正そうとしてもそれは無理がありますよ。

どこまでも人間ってずるいのですね?