ノーパンランナー。




普通ならタイトルを『第15回あづま荒川クロスカントリー大会』と題打つところですがノーパンランナーて( ̄▽ ̄)



それはさておき、先ずはレポートを!


夕べから悪天候は覚悟してましたが朝5時に起床し外を見るとやはり雪景色に(T-T)


さすがにジムニーとはいえノーマルタイヤの車には乗れないのでカミさんの車を拝借しての出発。


道は雪が積もり、道中も降る雪で視界が悪い状態でした。さすがにこの状況でマラソンをするのは楽しくないなぁ〜と思いながら福島市内に到着すると思った程雪は無く、なんとか行けそうな感じでした。途中二本松の国道4号線の下り坂で事故を目撃し、福島市内115号線でも派手なスリップ事故を目撃しました。


過酷な状況にはかわりないですね。



大会の受付をするまでに時間があったのでウォーミングアップなどしながら過ごしているといっそう激しく雪が降ってきたのでとりあえず車に避難しました・・・・・・



今日は家を出るときに別な意味で勝負パンツは何をはくか悩んでいました。


自分はダルダル派なので履きつぶした様なパンツをチョイスしたかったですがぶらぶら(!)させすぎてお腹が痛くなると嫌なのでやっぱりピッチリしたものを履いてみると膀胱が刺激されて尿意に苦しみそうなので困りました。色にこだわってみようと赤やヒョウ柄を探してみましたが考えたら自分の人生でそんな派手なパンツは所有した覚えがありません。


そういえばむかし先輩や部活の顧問に言われた事を思い出しました!



本気でスポーツする時はパンツなんか履かない!と。


自分は柔道部でしたが確かにパンツ禁止でした。


なのでノーパン!に決定。


大丈夫ですよ!ちゃんとタイツは履いてますんで。てか、パンツのくだりでずいぶん長く尺をとってしまいました(´Д`;)



今回の大会は例年と違い、スタート地点が変更されてました。それを知らずスタート3分前にスタート地点に行く始末。最後尾からのスタートです。


走り始めて直ぐに靴の中はビショビショに濡れて先行者の靴から跳ぶ泥を浴びました。


やっと人が空いてくるとノーパンだからか妙な開放感に気がつきました。


コースは雪と泥でめちゃくちゃでした。ランナーの靴や背中も泥だらけです。自分もたっかいシューズが泥だらけになるのを気にしつつ踏み場を選びながらの走行です。


荒川名物?の滝の少し手前が10キロ地点でそこを40分34秒で通過し、クソ冷たい滝のしぶきを浴びながら川を横切りました。後は下るだけです。


ゴール手前1キロ付近でラストスパート中に係員が『みぎ〜ッみぎ〜ッ』って怒鳴ってるからコースを間違えたと思って戻ったら右へ寄れという合図でした!



根に持ってますよ(-"-;)


今回の目標は55分台で走ることでしたがゴールしてみるとなんとタイムは〜



=結果発表=


■記録→54分02秒


■順位→62位/543人中


なんか妙に速いな?と思ったら今大会は13キロではなくて12.8キロでした( ̄▽ ̄)

つーか、あのトラブル無かったら確実に54分も切れてましたよね?〜ねッ? 残念。


とりあえずこのタイムなら例え13キロでも55分は切れてたから自分では満足なレースでした。


今年を締めくくる良い結果に気分もいいですね(^^ゞ



あ、最後にひとつ!


ノーパンは最高です。