黒メダカをもらいました♪

こんばんは。

今日は友達からタダでメダカをくれるというお宅があると情報をもらって早速行ってみました。



まずそのお宅の御主人様に声をかけてみると増えすぎて困ってるからいくらでも持っていってくれ!と快く承諾を得ました。

庭に置かれているお風呂の浴槽にメダカだけでも数万匹はいると思われました。メダカ以外には金魚もいたようです。

とくに水草やエアレーションは入れられてなかったけどそのおかげかほどよく水が緑色でメダカには環境が良さそうでした。

群れをなして游いでいるメダカに向かって網ですくうとわらわらと入ってきました。わずか三回すくっただけで必要分GETできました。


前から欲しいなぁと思っていた黒メダカを20匹くらいとそこに混ざっていたヒメダカが2匹。それをお持ち帰りしました。


持ち帰ったメダカは十分に水合わせして自宅のベランダビオトープに半分と職場の水槽にも半分入れました。


職場にはついでなのでビオトープで増えてしまったミナミヌマエビも持っていこうとしたのだけどなかなかすばしっこくて捕まりません。あまりにむきになってエビを追いかけてたらビオトープの水草がグチャグチャになったのでわずか3匹で諦めました。



そんなこんなで今日はメダカと戯れる1日となりました。(笑)



来年は黒メダカとヒメダカのハーフが生まれるかも(о´∀`о)