お返事を書きました。



ミュウが旅だって今日でちょうど一ヶ月。


月命日っていうんでしょうか?


今朝はミュウが息をひきとった時間の7時50分に遺影に向かって合掌しました。

外は朝から静かな雨!


これが涙雨なのか?

そんなふうに思いました。




今から一ヶ月前!ほとんど身体を動かす事も出来なくなったミュウでしたが名前を呼べば尻尾を僅かにですが動かして応えてくれました。


それは死ぬ直前までそうしてくれてたんです。

私の呼びかけにどんな気持ちで応えてくれてたのか?抱っこしてたの!わかってくれてたかな?


人からみればただの猫!ただの動物って感じでしょうか?


言い過ぎだとはわかってますが自分にとってはやはり家族だし、娘の様にも。



どんなに疲れて帰って来てもミュウはまるで待ち構えたように容赦なく私に絡んで来ました。
お構いなしですよ。

夜中になると階段を下から上へとただ無駄に何度も駆け上がり床に落ちてた小さなゴミで一晩中遊んでいたミュウ。


そんな事を懐かしく思います。



猫らしい仕草が少しづつ出来なくなってからは一日の大半を寝て過ごしていました。


それに変とおもわれるかも知れませんがミュウとはずっと日常的に会話もしてたんです(笑)


一緒に過ごした17年って歳月は語ればたくさん思い出がよみがえります。キリがありません。





この月命日を境目に落ち着いてきたこともあるのでこれからは気持ちを入れ替えていきたいと思います。


先週は動物保護団体へのボランティアも参加してみたし、来月のマラソン大会へもエントリーしました。


毎日さめざめしくばかり過ごしてはいません。


それなりに元気です。




先月、2月17日の『ミュウとのお別れ』の記事も今はためらわず開く事が出来るようになりました。


なので心のよりどころとなりました皆様から頂いたありがたいコメントへ些か簡単ではありますがお返事を書かせていただきました。


本当にありがとうございました。



また私のくだらないblogをどうぞよろしくお願いいたします。




〜感謝。