塩浴終了と白濁りの原因?

こんばんは。

アカヒレの塩浴は24時間で終了します。

途中もう少し延期しようかとおもったのだけど塩浴中に餌を与えてみたらこれまで元気だった黒いアカヒレまで餌を食べなくなりました。しかも魚体の黒い色が落ちて白っぽくなりました。ゴールデンアカヒレのほうもまるで死人の様な目をして漂ってます。

いろいろごちゃごちゃやってるからストレスは間違いなくあるとおもうけどもうこうなると何をしてやることが正解なのか分からなくなります。ということでじっくり水を合わせながら本水槽に戻します。


それと白濁りの原因を自分なりに突き止めました。そもそも原因と言うとちゃんとした原因が未だに分かっていない白濁りだからおこがましいしどうやらバクテリアが絡んでるのは間違いないと言われてるけどもとりあえず自分のところだけの話として!


水槽立ち上げ当初は頻繁に水換えしてたのでカルキを飛ばすための汲み置き水が追い付かず非常用に買ってあった百均のカルキ抜きで水を作ってました。そのうち汲み置き水が追い付いてきたのでそれを使ってました。ちょうどそのタイミングから白濁りが無くなりました。
そして今朝たまたまカルキ抜きを使って水を作りそれで1/4交換しましたらまた出ました!白濁り⤵


カルキ抜きなんて何でも良いと思ってたけど熱帯魚屋さん行くと一概にカルキ抜きといっても沢山の商品があります。
高いものも安いものもそれこそ金魚専用みたいのからメダカ専用みたいのまで。

もしかすると自分は一番基本中の基本をすっ飛ばしてた可能性がありますね。

~反省。

ただ自分が使ったカルキ抜きが製品的に悪いとかじゃなくてそこはやっぱり使い方の問題だったりするんだとおもう。
どんな道具や機材や薬品を使っても魚の気持ちは聞けないから大半が自己満足の世界なのでは?とも。

結果は魚が元気に寿命をまっとう出きることで始めて知ることができる。


そんなふうにおもいました。