ヒーター買いました♪

こんばんは。

水槽にハマってます(笑)


というよりなかなか思ったように水が落ち着いてくれないのであれこれと模索しているところです。

魚なんてバケツに水いれて餌ぶちこんどけばいい!って時代?の自分にとっては今更ながら手間とお金が掛かることに考えさせられます。


アカヒレとミナミヌマエビは水温が低くても大丈夫ですが赤コリドラスは一応熱帯魚なので水温を上げてやりたいと思いました。
水槽が5リットルと小さいのでヒーターまでは付けたくなかったですが朝方の水温はきっと10度前後くらいまで下がるだろうと一番小さいヒーターを買ってみました。


小さいとはいえ水槽も小さいので邪魔くさいだろうと思ってたら外掛けフィルターの真下にすっぽり収まったのでかなりいい感じです。
それとヒーターを付けることでバクテリアの活性を強めれたらとむしろそっちの効果のほうに期待してます。

とにかく水槽にはバクテリアの定着が重要だってこと身をもって体験してるので気持ちが焦ります。
バクテリアさえ定着してくれれば強いては魚の健康にも繋がるのです。
まぁ、そんな単純でも無いのだろうけど。


それと今一つ心配なことがあってゴールデンアカヒレの多分オスが1匹だけ餌をまったく食べなくなりました。
見た目の変化はまだないけどもう少し観察してて尾腐れか白点か松かさとかの症状がでたら薬浴させてみます。

原因はいろいろ考えられるけど一番はやっぱり過密と水質が安定しないことじゃないかな?とおもいます。外部からのストレスもあるとおもうけどやっぱりそっちかな?

他に症状が出ないときは塩浴してみましょう。



さて、正月休みも終わって明日から仕事です。また現実世界に戻ります(笑)