激ヤセ

こんばんは。

我が家の水槽で飼っているゴールデン赤ヒレの一匹が元気がなくて半月くらいまえ?に塩浴したのだけどそのときは少しエサを食べるようになりましたがまた元気がなくなりました。いつも水槽の角のところを定位置にして漂ってます。

見た目も凄く痩せて越冬したイワナみたいにげっそりしてます。

また水槽から取り出して塩浴したりサテライトに移したりとそのほうがストレスを与えてしまいそうなのでもう止めます。

この赤ヒレの生命力を信じて注意深く観察していきます。とりあえず食べやすいエサを目の前に落としてやると反射行動?で口に入れるけど何故か吐き出してしまいます。もう体が受け付けないのかな?

自分が飼った魚たちは一匹も死なせないつもりで飼ってますがわざところす訳でなければそれも不自然ですね。どうしても生きられない個体はいるしそういう魚は自然界ではとっくに死んでるか他の魚に捕食されてるから。
この室内の安定した環境で守られてるからまだ生きてるってだけで。

観賞目的の水槽でたんに魚を愛でるだけに及ばず日を追うごとに変化する成長や繁殖を見れるのはこれは醍醐味。エゴとかってのは言いっこなしでその生きることを見ると言うのは裏を返せば死ぬこともみるということ。その方が自然。

この赤ヒレはかわいそうかもしれないけどやれることはやりました。先にも書いたけどあとはその生命力を信じて見守ります。


がんばれ!ゴールデン赤ヒレ!!