の~んびり

するつもりが、、、、、


こんばんは。


連日つづく残業でヘトヘトだったので今日はダラダラと部屋でくつろぐつもりだったのに福島駅伝を観てしまったばかりにメラメラと闘志が燃え上がってしまいました。


なのでやはりランニングする。

しかも1週間走ってないのにいきなりダッシュを入れつつ10キロはキツかった。疲れた身体にとどめを撃った?感じですかね?

疲れて居眠りしたら既に外は真っ暗で、、、、


夏と違って日が短いのはなんとも物悲しさを感じるんだけどそのぶん夕方の時間?夕日を見る時間が短くて済むから良い。あの夕日ってのはとにかく寂しくてたまらない。

昔観てたアニメで「日本昔ばなし」ってのがあってそのオープニングかエンディングか忘れたけど「人間っていいな」って曲の歌詞に「 ♪夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
こどもの かえりを まってるだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ♪」ってのがあった。友達と夕方まで遊んでそろそろ帰ろうと思うとこの歌を口ずさんでた記憶があるけど帰ったっておやつもないしほかほかのご飯もない。だれも自分の帰りなんか待っちゃいない。なんて幸せな歌なんだとかそんな風におもってた。


夜になると各家庭から暖かいあかりが漏れるのを見て羨ましく感じてた。勝手にそこには「人間っていいな」の世界観を当てはめてたから。

逆に今でも工場やビルのオフィスなんかが夜遅くまで明るいと「はやくかえれよぉ」っておもう。何て言うか人としての生活をしてほしくて。
そこにはこれまた自分の世界観があって働いてる人はもしかしたら交代制での仕事かもしれないのに夜は家に帰るもんだってのが自分の中では根底にあるみたいだ。






※画像と本文は無関係っす