アカヒレの塩浴

こんばんは。

部屋に設置した5リットル水槽の立ち上げは少しずついい感じになってます。


どうしても落ち着かなかった白濁りがほぼなくなりました。そのかわり別なものが目立ってきて1/3水換えの後約24時間で油膜が出てきます。さらに放置すると水にとろみが出てきます。コリドリスが作る水面の泡が全然消えなくなることで判断できます。

独特な臭いに関しては外掛けフィルターのカートリッジをチューンアップして中に竹炭を入れたので全くの無臭です。

こうした問題からいまだに1日一回の1/3換水は継続中です。

小さい水槽でのしかも過密飼育なんてナンセンスかもしれないけど職場の水槽ではもっと過酷な環境下で現在無敵の水槽(水)を作れたのだから不可能じゃないと思ってます。

酷いときは何日も動かなかったタニシは今は活発に行動してるので水質に改善が見られたかな?

それと立ち上げ当初は生まれたてのタニシの稚貝が直ぐ死んでしまってたけどその後生まれた稚貝は元気に生きてます。


7匹購入したアカヒレのうちゴールデンアカヒレの多分雌が一匹最初から元気がなくてよく観察してると餌をほとんど食べません。なので半月くらい経過した今は他のアカヒレと比べて激ヤセしてしまいました。
何かの病気なら症状も出るかなと注意深く毎日見てましたが痩せてる以外は色も良くヒレもピンと立って綺麗な魚体です。


一か八かだけど塩浴してみました。


アカヒレは別名コッピーと言うらしくコップでも飼えるからだそうです。とはいえさすがにコップではかわいそうなのでペットボトルを半分にぶったぎってそこで塩浴です。

600ミリリットルの水に3グラムの塩で0.5%の塩水に入れました。(もちろん少しずつ濃度を上げました)
これで目標は1日です。

ちなみに塩浴は一匹では寂しいだろと黒いアカヒレも巻き添えで塩浴してもらいました。


とにかく餌を食べてくれるようになるといいなぁ。








2016年01月16日19:06 │Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。