水槽立ち上げ♪

こんばんは。


ずっと前室内で飼いはじめたヒメダカの稚魚14匹とその他もろもろがプラケースでは水質の管理があまくて尾腐れ病を蔓延させてしまいたくさん死なせてしまって稚魚は4匹黒メダカは1匹エビは2匹となってしまいました。タニシは生きてます。

やはりフィルターをつけて水を循環させないと水質維持は難しいとおもって今回は 休みに入ったということもあり水槽立ち上げをしてみようと小さな水槽を買ってきました。


本当は外掛けのフィルターだけ買おうとおもったけど同じ売り場で写真2のテトラワンタッチフィルターATー20っていう小型のフィルターが1450円。ところが別な棚を見てみると5リットルのキューブ型の水槽とこのフィルターと若干の餌とカルキ抜きがセットになったものが1280円で売ってました(笑)そりゃー迷わずセット買うでしょ(笑)


で、当初の目的は病気のメダカの余命をここで過ごさせようとおもったのだけど残った生体はすこぶる元気なのでむやみに環境を変えずそのまま飼うことにしました。それと新設した水槽にはせっかく室内に設置するのだから生体を見栄えのよいのにしようと思います。一緒にすることも考えたけど元気とはいえ!尾腐れ菌?を保有してるメダカとは一緒にしないほうが良いので別々に飼います。


新設の水槽には外のベランダビオトーブからタニシを2匹とミナミヌマエビ10匹を取ってきて入れます。魚はホームセンターで「アカヒレ」を購入し入れます。


5リットルの水槽ではまた過密気味ですがまめに手を加えて楽しみたいと思います。





2015年12月29日18:27 │Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。