またやってしまった⤵

またやってしまいました。

というか今回は事故です。

前回メダカをシンナー臭で☆にしてしまったのですが今回もそんな感じに(T-T)


今朝職場に入るとものすごくシンナーの臭いが!!

あれ?おかしいなぁ~塗装なんて全然してないのになぁ?

と、思いながらメダカの水槽を見てみるとあきらかに元気の無いメダカが一匹(T-T)

とにかく急いで換気と臭いの原因究明に。

原因は直ぐに分かりました。なんとまぁ~スプレー塗料が何本か入っている段ボール箱の上にまた重さのある箱を乗せていて下の塗料の箱が潰れてスプレーが押されていたのです。箱の中は中身が全部吹き出した塗料で真っ黒でした。


次に弱ったメダカをどうするか?

自分にできることは「塩水浴」しかないので別容器に隔離し少しづつ塩分濃度を上げて最終的に0.5%までの塩水で免疫療法です。

かわいそうなことに弱っていたから他のメダカにいじめられて尻ビレがボロボロになってました。ヒメダカ特有のオレンジ色も薄くなって死ぬ寸前みたいです。メダカはじっとしてる時も絶えず胸ビレを動かしますが、、、、まったく動かしません。
かすかにエラが動いているだけです。


夕方までには目の前にエサを落とすと一口二口食べるくらいまでになりましたが反射行動で食べてる感じですね。無理に食べさせると今の体力からじゃ消化不良おこしそうなのでやめときました。


今夜が山場なのかなぁ?今日と明日持ちこたえてくれればなんとか回復するんじゃないかと思うのだけど、、、根拠はないです(T-T)






2015年08月31日18:47 │Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。