ベランダビオトープ状況

こんばんは。

我が家のベランダビオトープは順調に進化しています。

常にホテイアオイを3株浮かべていますがわりと買ってきたときから葉が品祖でした。

根ばかりがわんさかと伸びるのでハサミで適当に切ってみましたら2~3日で葉が青々と大きく丈夫そうになりました。


ビオトープのメダカは4月前後に孵ったほとんどがほぼ同級生ですがそのなかでも数匹が親レベルの大きさに育ちそのうちの1匹がな、な、なんと卵を産みました!!!
お尻に卵を3~4個つけながら泳いでました。
まだ5ミリ位の稚魚もいれば既に25ミリ位になってる稚魚?もいます。


うちのタニシが底砂に潜ったまま出てこないです!

生死を確認するために砂から掘り返して底砂の上に置いておくとまたいつの間にか潜ってしまいます。水槽内の掃除(食事)をしないから壁面が少し藻がこびりついてきました。タニシの稚貝やスネールやラムズはたくさん居るけど親タニシの能力には一切及びません。
多分この暑さで水温が高いから活動停止してるんだと思います。


本当に生物を観察していると日々の変化に驚かされます。




2015年07月27日18:53 │Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。