不愉快なこと



昨日が寒くて今日は天気が良いから暑く感じたけど夕方はまた肌寒いですね。


こんばんは。


あ、タイトルがちとトゲありますかf(^^;


いやいや、やっぱり不愉快なんですよ。
そんなことがあったんです。

いま膝が痛くてジョギングを休んでるけど何も運動しないと完全に鈍ってしまうので自転車で30キロくらい走ってきました。


そこで思うのだけど今月から改正道路交通法がいちぶ変更されそのなかで自転車にまつわる法律もいっそう厳しくなったことと思います。悪質な運転をして2回検挙されたら講習を受けなければならない。それを拒否ったら5万円以下の罰金~。

くらいの認識しかないですがf(^^;

それと自転車で2回検挙されるって余程悪質運転が趣味な奴じゃないと捕まらないのじゃ?とか思ってしまいます。

少し話がそれましたがその法改正が頭にあったので今日はとくに意識して自転車を走らせていました。

ところが走れば走るほど不愉快なことしかなく自転車のメリットも楽しさも便利さも感じなくなりました。

片側一車線の道路を自転車で走行中自分の後ろで行くに行けない車がずっといます。対向車が切れた瞬間に必要以上にアクセルを吹かして自分を威嚇するように走り去るクソ車!
生身のこっちは恐ろしくてコケそうになりましたよ。

ジョギングしてるときも同じようなことされます。ホントに怖いです。

法改正にともない意識のなかで歩道の上も走りにくくなったし自転車通行可の歩道も同じ。自転車専用通交帯なんてほと~んど無いし。まず自転車にそれだけ厳しくどうのこうの言うならそこら辺とこちゃんと整備してからにしてほしいなぁ。

自分からしたら自転車の走行なんて歩行者の延長にしか感じない。歩行者の歩くスピードが4~5キロ?自転車は15~20キロ?じゃ車は?
そんな歩行者とあまり変わらない状態の自転車をタイヤが付いてるってだけでビュンビュン車が走る車道を走れとか本当に恐ろしい。そんなこというと歩道を走ってダメとは言ってないとかいうんでしょ?どーせ。
ところが歩道を歩く歩行者は横3列とかで道を塞いでたり歩道上に車を駐車してたりと障害物だらけ。

ちゃんとマナーや法律を守って走ろうと思えば思うほどストレスが増します。自転車乗るには仏の心が必要ですよ!いやマジで。
自分は車に乗ろうと思えば乗れるけど、でもできるだけ自転車を活用しようと思うしジョギングもするから歩行者の立場でもあるし。トータル的に言うと自分は交通弱者とおもってます。ずっと車しか乗ってないとそんな弱者の気持ちとか分からないんじゃないのかな?邪魔物扱いしかしてないとおもう。そんな気持ちの表れが先にのべた行為で証明できる。

法律をどうこう言う前にもっとモラルとかの教育とか指導徹底すればいいんでないの?

自分が思うにこれさえ徹底すれば事故が減るってのがあります。

自転車の場合だけど先ず左側通交の徹底。原則として進行方向の左側の歩道を走る。道路によっては歩道が片側しか無い場合もあるからその時は進行方向の左側を走り向かい合う対向者の左側を進む。


歩行者は歩道の左側を歩き横並びはしない!また歩道の中央を歩かない。(これは自転車、歩行者に限らず速度の違うものの接近を考慮しての配慮)


交差点や右左折での優先順位の徹底。


どうすか?たったこれだけ徹底できればかなり事故が減ると思うし円滑にお互いが走行出来ると思うのだけど。





法律も一部の車も弱者に厳しすぎますよ。










2015年06月07日18:56 │Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。