パワーアップしました!

こんばんは。

メダカ!ハマってます(笑)

水槽のろ過システム。

いろいろ検索してみるとこんな方法があったので真似してみました。


ネットでは水作エイトを使ってましたが自分の手持ちはロカボーイだったのでそれを使います。同じエアーリフト式なので大丈夫かと。


先ずロカボーイのエアー吹き出し口にちょうど合う太さのチューブをぶっさします。そして百均で買ったようなプラスチックの容器を加工して中に砂利と活性炭とスポンジを仕組んでチューブを差し込みます。
(画像参照)


圧力とのバランスが絶妙でエアーが強すぎるとエアーと水はチューブか上らずロカボーイ本体の脇からボコボコと出てしまいます。そこで前回自作したレギュレーターで圧力を調整するとちゃんとチューブを上りました。

1分間にだいたい100mlくらいの水を押し上げます。

注意は水槽のなかでロカボーイが少しでも斜めになるとエアーが本体から漏れます(笑)なので石を乗せて固定しました。


これでロカボーイのろ過力と自作浸透?式のろ過器の二重化を実現しました。


あとは経過を観察するのとメダカの稚魚が元気に育つことを祈ります(*´ω`*)







2014年10月22日18:35 │Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。