楽を買うために苦労してお金を稼ぐ人生。



自分の車!ジムニーシエラ。なんと2年間で2000キロも走っていないです。


だいたい休日の買い物とかはかみさんの車だし休みの日はジョギングばっかやってるから釣りにも行かないしほとんど使ってないのにバカ高い維持費はかかる。


もう車なんかおっぱなして万が一必要なときはレンタカーとかタクシーでもいいんじゃないかな?って思ってきた。


しかしなかなかそれを決断できないのがまだある車に対しての未練なんだろうか?


原チャリの一台もあれば十分かも。


こんなたまにしか使わないものに大金を吸いとられる?本当に車って自分にとっては贅沢品ですね。もちろん足腰悪かったりしたり、いろいろ条件的に車は生活必需品になるのは間違いないけど今の自分には車が無くても良い期間があるのかも。


こうしてもしかしたら車無しの生活が可能になるかも?って思えるところまでくるとなんだか世の中は楽や幸福を買うために死と隣り合わせの苦労をしてまでお金を稼ぐその人生そのものが幸せであるというようになってしまってることに気がついた。楽のために乗った車が引き起こした事故で一万人。ストレス社会で三万人。なんの数字かはもはや説明要らず。愛する家族を守るため!と頭のなかに植え付けた生活の安定が継続できなかったときの無情。
人にとっての本当の幸せってなんだろう?


車を持つか持たぬかでこんなくだらないことを考えてしまいました。











2014年06月10日19:05 │Comments(4)
この記事へのコメント
くだらないこと、と書いていますが、むしろその反対で、とても良いこと、深いことを考えてらっしゃるなと思いました。
こういった考えの方が増えると今よりものんびりと暮らせるようになるんじゃないかなあ。
とんぼさんはいつも多くのひとが素通りしてしまう何気ないことをよく考えることが出来ていますよね。
Posted by 通りすがり at 2014年06月11日 10:54
★通りすがりさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。良くも悪くも思ったことを書いてしまうのでほとんどの日記は中身がありませんがこうして言っていただけると自分の考えに自信がもてます。ありがとうございます。
車は絶対に必要!そう思うから掛かるお金も仕方ないとか当たり前のことになってます。必要ないかな?って思った瞬間に車のために仕事してる気分になってきましたf(^^;
Posted by とんぼとんぼ at 2014年06月11日 18:46
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ当たり前出あるとか、必要不可欠と感じるのは人それぞれだと思います。
私は、家や車を買ってローンの為に働く毎日。社会に飲み込まれていると感じます。
私はいつも車運転したらと言われます。ずっとクルマ無しの生活を当たり前にしていたし、郡山でも必要性も感じません。タクシーや電車バス代払う生活してます。乗り物も好きだし、自転車で運動にもなります。自分に合った選択をすれば良いのと思ってます。
楽しく笑顔で暮らせればしあわせです(^_^)
Posted by ペパーミントペパーミント at 2014年06月13日 01:45
★ミントさんへ

こんばんは。必要ならどんなに高くてもお金を払うし逆に必要無いのお金はびた一文だしたくないです(笑)
車もはじめから無ければそれが普通だしタバコだって吸ってなければそれが当たり前だし。あったから幸せだとか無いから不幸だとかホントはあまり関係ないと思うんだけど。
まぁ、本当にどんな状況でも自分が幸せなことに気がつきたいです。~f(^^;
Posted by とんぼとんぼ at 2014年06月13日 19:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。