やっぱり故郷はいいですね。


こんばんは。


今日は自分の生まれ故郷のいわき市へ行ってきました。
当初電車で行く予定でしたがあまりに自由がきかないのでつゆだく覚悟!車での強行軍でした。


今は実家は引っ越してありませんが叔父さんちへのお線香上げは無事終わりました。
着いたら従姉妹連中も居て賑やかでした。


久しぶりの故郷はもちろん変わったところもあるけど変わらないところもありました。 何故かまったく変わらないドブ(笑)の形がみょうに懐かしくてついつい画像に収めてしまったり。


でも1番変わらないのは人ですね。やはり故郷の人達の気質は自分に合ってるというかウエルカムな感じがホッとします。


自分の実家があった場所を拠点にあちこち懐かしい場所を歩いてきました。子供の頃よく遊んだ神社や公園や川など。


せっかくの浜なのでついでに釣り糸もたれてきました。こちらは空振りでした(泣)


同級生の家にもお邪魔してきました。


元となり近所のしにぞこないのくそじじいとも会いました(昔よっぱら叱られた)


商店街の馴染みの店もまだありました。

全てが懐かしくて懐かしくて、、、、。


震災二ヶ月目くらいに行ったきりまじまじと見て歩くのは初めてでした。津波の被害にあった家はさら地になってたり新築の家があったり。それぞれです。みんな本当に頑張ったんだろうなと思います。


懐かしい町を見てあらためて!自分はいわきの人間だったんだな!と実感してきました。






2013年08月15日19:25 │Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。