夢想山登山。

こんばんは。


今日は何を思ったか登山してきました。


と言うのは後付けですが本当はまた林道をランニングしたくて今回は熱海の石筵方面へ行きました。


今から10年程前にやはり渓流釣りが目的で散策してた沢なんですがその沢沿いにあるのが西山林道。

その時はあまりに坂がきつくてゲロ吐きそうになり途中で断念し下りてしまったといういわくつきの林道でした。なので今回はリベンジとなるわけです。 あの時より歳は取ってしまったですが確実に進化した身体!ですじゃ。自信満々ですじゃ。ゲホッゲホッ。


え〜さて、それで軽く準備運動をしてスタート。 途中道を塞ぐように川が流れていましたが勢いつけてジャンプ!切っ先三寸足らずに川に方足落ちましたがなかなかおもしろいコース。そして昔断念した急な坂に差し掛かるも余裕でクリア(ホントは汗まみれ)しばらく進むとその先は呆気なく行き止まりに。かなりがっかりしました。看板には西山林道 延長3320メートルと。 短ッ(笑)

上り約15分。下り11分だから距離には大分誤差がありそうですが多分往復で約5キロくらいかな?まったく物足りないでした。


で、別な林道を捜そうと思ったらなんと車を止めたところのすぐ近くに『夢想山登山口』の看板発見。しかも徒歩50分と書かれていたのが自分に対する挑戦状に見えてしまいました!


それにしても夢想山とはなまえがなんとも粋ですね!


このまどかチックな山にチャレンジしたくなり若干装備を変更。


ウエストポーチに自作のスペシャルドリンクと何故かミンティア。それと熊避けに防犯ブザーを付けていざ出発。


登山口の看板からはどこが道かも分からず矢印のさす方向へ進みました。ガサヤブが酷くて『なるほどこういうのが遭難するパターンなのかな?』と思ったら川を渡ると何となく誰かあるったっぽぃ程度の道がありました。道を見つけるやすかさず走りだしました。

徐々に斜面がきつくなってきましたが『飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで〜♪』と回って回って回って回って回って回る〜意識の中で叫び歌いながらひたすら上りました。


最初上りで一旦下ってそしてまた上りになるんですがもう走るとかの域を超えた斜面なので棒っきれを杖がわりにしながらとにかく登りました。


登りはじめて27分で頂上に到達しました。 徒歩50分?


ふふふ看板に偽りあり!だなっつって(笑)


夢想山(むそうさん)の頂上からは郡山の街が一望出来ました。駅前のビックアイを中心に一面見渡せる展望です。木々が邪魔で少し見にくいですが眺めは最高で登山する人の気持ちがちょっぴりわかった気がしました。
残念ながら頂上の景色は携帯のバッテリ切れで撮影出来ませんでした。


頂上は746メートル。気温は18度でした。麓は32度だったのにね。


ビショビショの体が冷えはじめたのでスペシャルドリンクを飲んでから下山しました。



楽しかったです。週に一度こんなリフレッシュが出来たらしあわせですね(^^ゞ


画像1、登山口の看板。


画像2、麓から見た夢想山。


画像3、このたんぼの先に登山道が埋もれてました。







2013年07月06日18:57 │Comments(2)
この記事へのコメント
地元でもまだまだ知らない山があるのね~

市内だと源田温泉先の大将旗山の登山がオススメです
片道45分程度だし、頂上が芝生になってて景色も良く
郡山市内と猪苗代湖も見えます

またおにぎり持ってノンアルコールでも飲んで来るかな^^
Posted by タオルマン at 2013年07月06日 23:23
★タオルマンさんへ

こんにちは。ご無沙汰してます。


登山にはまったく興味は無かったんですが夢想?の名前に惹かれたってところも若干あります。今回は低い山でしたがいつか1500メートル級の山にチャレンジしてみようかなとか少し思っちゃいましたf^_^;
Posted by とんぼ at 2013年07月07日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。