ランボー!怒りの脱出。



あ、タイトル間違えました!


『ジムニー!怒りのライト交換』


でした。



さてさて、こんなネタも何日かに分けて書いているとだんだん飽きて来ます。書いてる自分が飽きるんだから読んで下さる方はとっくに飽きてますね(笑)


もともとは店の対応に腹立ててその発散のために書いてましたがもうどうでもよくなってしまいました(^^ゞ


ま、愛車のジムニーは無事ライトも点灯し、後は逆の手順で組み上げていくだけです。


問題のサビたネジもこの際なので新品に交換しました。


実は今回1番難しかった作業はあのサビたネジ外しではなくてその前のホグランプ外しでした。持ち合わせてるスパナでは入り難いし回しにくいと厄介なものでした。難しいというかこめんどくせぃ作業でした。


blog用に画像を撮りながらちんたらやった作業ですがこの素人でも45分で終わりました。









もし知人や身内やはたまた御本人様がある種の整備工場やカー用品店で勤務していてこのネタをお読みになり不快に思われたなら深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。もちろん全部の業者様を批判した訳ではなくごく一部の業者にたまたま出くわしてしまったという話しです。当然業者名は公開致しません。


しかしながら今回のいっけんだけでなく、車にまつわる事では何かと不信感が募ります。

車検の際にはまだたいして悪くない部分でも修理を要求してきたり、あたかも直さないと車検が通らないかのような説明をされたり。金儲けに走ってる事が見え見えです。
指摘を受けてなるほど!と思う事はホントに少ないです。
特に女性の方は車のメカに関してはわからないと思うので言われるがままにされてるのでは?

車を安全に運行するのに必要不可欠だと言われれば当然の事ですがただそれを無条件でほぃほぃと出来るもんでもありません。お金が絡みます。だから法律で決められた基準の中で判断する余地が欲しいんです。プロならそういった説明も出来るでしょ?


話しは脱線しましたが今回は受けた仕事を本当は出来るのに散々客を待たせた揚げ句?出来ませんでしたと一方的に断られたこと!それでも自分は当初予定した作業時間内に判断してくれたなら!そして車とあれやこれやと格闘してそれでもダメだったなら!逆に申し訳ないくらいに思ったかも知れません。でも待っている間何度か車を見に行ったけど自分の車はひとけの無い店横の駐車場でボンネットとドアを開けられたまま放置されてました。車内には私物があります。そして誰も作業してませんでした。


プロが出来ないと言って、じゃぁその作業を素人の私が自分でやってやろうと思わせるほど愚かな出来事で。


そして素人の私は出来ました。




そういうことです。



以上でこのネタは終わります。






2013年05月22日21:01 │Comments(6)
この記事へのコメント
うん。プロ意識も、誠意も感じられないですね。

私、過去にディーラーに勤務していて、サービス事務の経験もありましたが、ありえないです、こんなこと。

すぐに取り掛かれないなら、どのくらい待ち時間がかかるかってことぐらいは予測も出来るはずだし、一言説明が欲しかったですよね。

ディーラーは車検点検の入庫、次回の代替えも見越してフォローやサービスにも力を入れるけど、カー用品店にはそれがないせいでしょうか・・・?


でも、こんな店舗ばかりではないと信じたいです。
Posted by K*th2K*th2 at 2013年05月23日 14:38
四時間も待たされて怒るのは当然ですよ。
私だったら怒り心頭、暴れてきちゃうかも(笑)


とんぼさん、ほんと器用ですね(o^∀^o)
素晴らしい☆☆☆
Posted by マル子 at 2013年05月23日 18:29
★ケイティさんへ


こんばんは。コメントありがとうございます。


ケイティさん以前は車屋さん関係だったんですね!良かったです同じ感想で。


自分が思うにオイル交換やタイヤ交換のお客さんでわんさかで忙しいかったみたいですが客側からすればそんな事は関係ないですからやはり怠慢です。


親切丁寧な対応の車屋さんもいくらでもあります。客の気持ちに添って業務を行う事は当たり前だと思うから見習って欲しいです。
Posted by とんぼ at 2013年05月23日 21:01
★マル子さんへ


こんばんは。コメントありがとうございます。


貴重な日曜日の4時間ですからね!怒り爆発ですよ!レジの一つや二つひっくり返しても足りないです。ナンチテ(笑)


自分で言うのもなんですが手先が器用だしネジを絞めたり組み立てたりって仕事してるからなんとなく出来てしまいました。でも素人です。あの連中の前でやってやりたかったですf^_^;
Posted by とんぼ at 2013年05月23日 21:06
とんぼさんこんばんは。

blogを見るとホント嫌な思いをされたのが伝わります。
ちなみに、担当者の名前分かりますか?ずっと放置された事。何もやらず(語弊があるかもしれませんが)4時間放置された事はしっかり店長、もしくはその上がいればそこへ伝えた方がいいと思います。
ここまでひどい扱いであれば店長よりも上へしっかり報告し指導させるのがいいですね。
私は上司を呼びその場でしっかり説明させます。
Posted by 雅 at 2013年05月23日 23:04
★雅さんへ


こんばんは。コメントありがとうございます。


あの時いろいろな事が頭の中でぐるぐる回ってしまってその場で的確?にクレームを言えなかったのは自分が悪いです。

もうほとぼりも冷めましたf^_^;
ここでこれだけぼやいたんだから当然です(笑)


そしてこうも思います。担当者は立派な大人だからその場で注意し理解させるのもありですがそうすると言い訳やふて腐れた感情ばかりが胸の中に淀みます。それならあの時の私の表情や必死に絞り出した言葉が後々頭に浮かんで心痛めた気持ちを糧に次のお客さんにはちゃんと向き合おうって思ってもらえたら幸いです。

ただ確実に客を一人減らしたのは一つの代償としてそれも想像していて欲しいですね。


雅さん、いろいろありがとうございました。
Posted by とんぼ at 2013年05月24日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。