にゃんだーガード!三人寄れば文殊の知恵


こんばんは。


そういえば思い出し〜?な話しですが自分が何度かお手伝いさせてもらってる動物保護団体『にゃんだーガード三春シェルター』ですがおそらく今果敢に物置?を建てていることと思います。


実はそれらは全てボランティアさん達による力で成り立っています。


たまたまそういう仕事に長けた人が居ればラッキーな話しで、だいたいはみんな素人さんだと思います。


自分もボランティアに参加したときは屋根を伸ばす?延長工事したり半自動ドア?の作成をしたりとこれまでやったこと無いような作業をしてきました。


慣れない作業故に確かに失敗もありますが懐広いリーダーは寛大に受け止めてくれました。


そんな素人集団の集まりですが見事なまでに構想していたものが作られていきます。


通常は数人でタッグを組んで作業にあたりますがこれが凄いんです!


先にも伸べたように皆さん素人です。


でも一人一人がそれぞれに意見や知恵を出し合い瞬く間に形が出来ていくんです。


三人寄れば文殊の知恵!とはよく言ったもんだと思いました。


これと似たことで昔社長から言われた言葉があります。ちょっと間違えてるかも知れませんがこう言われました!


『頭が良い奴は知恵を出せ!知恵が無い奴は力を出せ!力の無い奴は金を出せ、何も無い奴はやる気を出せ!やる気も無い奴はここを去れ!』


〜です。


つまりボランティアに興味がある?とか何か役に立ちたいけど自分なんか何も出来ないし〜って思っている人でさえやる気さえあれば何かしら役に立てる場所が『にゃんだーガード』なんです。まぁ他のボランティア団体もそうですが非営利な仕事だから後は人の善意に頼るしかないのが実情だと思います。


興味はあるけどどうしても行けないんだって事でも良いと思います。


行く事ばかりがボランティアだとは自分は思ってません。それならこういった団体や私設?がある事を一人でも多くの人に伝えてくれるだけでも良いと思います。それこそ話しのネタでもいいです。


そしてその話しを聞いた人の中で興味があり自分も行ってみようかな!とか何か援助出来るかも!とか考えてくれる人がきっと出てくるから。


早く私設内外の設備が調って、もっと犬や猫達と人が触れ合える時間が増えれば良いと思いました。

人間の感情かも知れませんが辛い思いをしてきた動物達だから早くまた人の愛に触れてほしいです。


三人寄れば文殊の知恵!


人が集まる事できっと良い方向へのみ向かうと思います。





(画像は本文と無関係)








2012年06月05日18:56 │Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。