試作開発にかける念い。




自分の仕事って時々いろいろ考えてしまう



客先から以来を受けた試作開発!



『こんなのがあればな〜』ってぼんやりしたテーマから形を作り、量産できる構造や採算ベースに乗るか乗らぬか!


子供たちが学校で使うんだッ!


危険なエッジや突起が無いか?


強度は?


どのくらいの高さから落としたら壊れる?


水に濡れたらどう変わる?


湿度に強いか弱いか?


ここを持って振り回されないか?


ここが破損したら致命的だッ!


色はどうする?


デザインは?



この寸法なら輸送時に1梱包当たり何個入るかな?







一つの試作開発をするにはありとあらゆる事を考えます。


出来上がる頃には本当に私の念が吹き込まれて下手すりゃ夜な夜な髪の毛が伸びてきたりするかも・・・・(髪あんのかよ



そんなまるで我が子?の様に育てた(作った)試作品も気に入られなかったり依頼者の気分によってはこれでもかってくらい悩んで作った部分でさえもあっさり変更させられる



そんな時はまるで自分って存在までも全否定されたかのような衝撃がッ



で、思い出したんだけど〜


テレビかラジオか雑誌か忘れましたが試作には絶対思い入れをしてはイケないって誰かが言ってました。


理由は自分が気に入ってしまえばそこから発展しないから?と。


思い入れがなければ指摘されたらあっさりと変更出来る!



な〜るほどね〜



それに精神的にも優しいかも



ようは気持ちの問題なんだね〜











2011年09月08日18:57 │Comments(4)
この記事へのコメント
もの作りをする立場として、確かにいろんな苦悩があります。

それを『自分の仕事』と考えるか、もしくは『会社の仕事』と考えるのか。。。

確かに1つの事に対しての思い入れというものは、良い方にも悪い方にも働くんだと思う。

けれどさっ、自分の作った物を自分で愛せなければそれは、他に愛されなくても当然のものとなってしまうわけで。

人の意見を取り入れる自分のキャパシティと、ある意味妥協的認識は同じ土俵にはないと思うよ!!!


っあ、ちと真面目だった〜〜〜〜〜笑)

とか・・・あまりケンセツ的でもないかな。。。苦)


がんばれ!  っぢゃ☆
Posted by れいこ部長 at 2011年09月08日 22:16
★部長さんへ


こんばんは。コメントありがとうございます(^∀^)ノ


初めて開発を担当させてもらった時は本当に真剣にあらゆる方面から考えてこれでもかってほど考えぬいて形にしていきました。


そんな思い入れがある試作品!初お披露目で依頼者に絶賛されると次回も手柄は自分のもの!一人でがんばろう!と欲が出ました。結果的に誰のアドバイスも余計なお世話に
自己満足の世界に入りつつあったかも

他人のアドバイスを取り入れたら自分が開発したと言い切れ無くなるのが嫌で手柄が自分だけのものになるのがそんときはやり甲斐だったと思います。


でも、どんなに考えてもどんなにがんばってもそれじゃ一人の力にかわりないって事に気がつきました。


人の意見は多ければ多い程良い!

その意見を素直に受け入れるためには、、、良い意味でですよ! 試作には個人的な強い思い入れは不要かな?と。


うちは組織なんだからみんなで育てた試作品は真剣に愛情を込めて製品として作り、世に送り出す。

『自分の仕事』ともちょっと違う。『会社の仕事』ともちと違う?それを手にする子供たちの事は1番に考えてる。


そういう作り方?にこれからは切り替えて行こうかなってところでしたf^_^;



現実的には一人でじっくり作るよりスピードアップにも繋がるし確実に良い製品が生まれますp(^^)q


だからテキトーに試作開発をするんじゃなくて、言い換えれば愛情をこめていない訳じゃなく。誰からも愛される製品に仕上がる自分はその取っ掛かりを形にするって考えです。


そして多くの人の手を渡り完成する。



これを成し遂げるには私個人の思い入れなど邪魔だし、まったく不要だと思いましたーーーーーーーーつって。(^^ゞ
Posted by とんぼ at 2011年09月08日 22:41
な〜〜〜んだ、ちゃんと答えは出ているわね!!!
っつか、とんぼ君すごいわ〜〜〜!

男性はそういう自分の仕事(=人生なのかな?)に対して取り組む姿勢がすばらしいと、本当に思います。
まじで良い仕事ができますように〜〜〜☆ っぢゃ!!!
Posted by れいこ部長れいこ部長 at 2011年09月08日 23:03
★部長さんへ


こんばんは。お疲れ様です


あのー 誉め過ぎだってばさ~(*^o^*)


とにかく!がんばるッ


っぢゃ
Posted by とんぼ at 2011年09月09日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。