日和公園。石巻市へ帰省〜その5

(前々記事のタイトル〜その4でした




女川を後にした私たちは石巻へ戻りました。


急な坂を車で上り着いた先は石巻を一望出来る日和公園です。


旧北上川の河口から上流数キロくらい先まで見渡せる展望を誇る山です。


旧北上川の中州にある楕円の特徴的な建物は『石ノ森萬画館』です。


今ボランティアさんが懸命に復旧作業をしてるところかな?。


目線を海側へ移すと姉の勤務先である市立病院があります。

建物自体は大丈夫そうですが後に姉より聞いた話しでは微妙に傾いているため場所を変えて建て替えるとか?




そして病院を取り囲むように広がる瓦礫の原がやはり甚大な被害を思わずにはいられません。


この場所にもまだ見つからない父親の友人が居たそうです。

その友人とは地震の一日前に会ったばかりで、ちょうどその更に前(3月9日)に起こった地震の影響で話題は津波だったそうです。


『ここは津波が来ても家の裏が日和山だから大丈夫だな』



と、話していたそうです。






桜が散りはじめていた。


ぐずっていた空も雲の合間からやっと陽が射し絶好のハイキング日和!


なんとこの公園にこの日は演歌歌手の八代亜紀さんが来ていました。



まるで観音様の様な表情で求められた握手をしてました。



親父にも握手してもらったら?と促すと


『こんなボサボサな頭で失礼だ』





・・・・なんだかまたいろいろ考えちゃいました。


八代亜紀さんを横目に私たちは徒歩で日和山を下り街があった場所へ向かいました。





〜つづく。









2011年05月05日08:06 │Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。