数えられる命。




おはようございます。


いち早くご報告しようと今日のblogはこの時間のアップになりました。


宮城県石巻市の姉家族全員と実父の生存が確認出来ました。



夕べ突然電話がなり出てみるとその相手は今まさに安否確認をしている姉でした。


避難所は別ですが父親も生きてるとのこと。


お互いに話したいことや聞きたいことが混乱しましたが生きている事にさっと力が抜ける思いでした。



互いに落ち着きやっとまともに話しが出来ました。


避難所では数少ない食料をみんなで分け合い夜は体を寄せ合って温まり寝ていても回りのざわめきがずっと朝まで聞いてられるような眠りの浅さ。


風呂へは今も入れてません。と


父親の避難先はお寺だそうで、しかし道が寸断され人の行き来はかろうじて出来るが車の往来は不可能。食料や水はボランティアが手作業で運び十分な量は得られてるのかが心配。あの地震から10日が過ぎてもまだそんな状態なんですか?



昨日までの避難所での状況を聞くと切なさが込み上げます。



今とにかく被災地では何が必要か!


ガソリン(燃料)だそうです。


燃料があれば瓦礫を片付け道を復旧させられる。


全国から寄せられた物資を孤立した避難所にも運べる。


真まで冷えた体を温める事ができる。


なにはともあれ燃料なんだそうです。




元々看護師の姉ですがその惨状には目を背けたくなるとのこと。


私は親族の生存を確認出来ました。


しかしまだまだ多くの方々の安否が確認出来ていない現状と既に亡くなられた多くの命。


それがあれば助けられる命も!何もないそこでは誰もその命を保証出来ないと。



親族達が生きていた喜びはいったん胸にしまいます。


本当に喜べる時がくるまで何日も何年も。


今は自分が出来る事をただ。


人の命を単純に一つ二つと数えるのじゃなく。


その笑顔が1でその仏頂面が2で・・・・


でもやっぱり何度も指折り数えてしまう。







この度は御心配していただいた方々や各避難先の情報収集等に時間を割いていただいた方々に厚く御礼申し上げます。


本当にありがとうございました。







2011年03月21日08:46 │Comments(18)
この記事へのコメント
よかった(泣)ほんとによかったですね(泣)

そして早くみんなに救いが届きますように。。
Posted by タケル at 2011年03月21日 09:01
良かったです!
うちも、3日前弟のお嫁さんの両親(富岡町)が見つかったところです。
今回の事は我々の人生の中で12を争うような出来事になるでしょうから、何事も悔いを残さず、出来る事を出来るだけ精一杯やって生きてゆきたいものですね。
ご家族共に、お体を大切に! っぢゃ。m(_ _)m
Posted by れいこ部長 at 2011年03月21日 09:19
ご家族が無事でよかったですね!(涙)
Posted by 木こり at 2011年03月21日 09:44
安否が確認できて良かったですね

これかも親孝行出来ますね(^_-)
Posted by 江戸32 at 2011年03月21日 10:14
とんぼお兄さん(。´д`)ノ
よかったですね!!
本当によかった^^。
Posted by feeriefeerie at 2011年03月21日 10:32
とんぼさん、ご家族が無事で本当に良かったですね。
今日から製油所も再開されたとニュースで聞きました。
一日でも早く被災地へ物資が届けられるようになりますよう、
そして皆さんが心から笑顔になれる日がきますよう
祈っています。
とんぼさんもお体に気をつけてくださいm(_ _)m
Posted by ガネーシャ at 2011年03月21日 11:02
ご家族がご無事でなによりです
燃料がね・・・なかなか


今週から4月初めには
良くなる話です・・・
被災地は優先に届けて欲しいですね


復興にはまだ時間がかかりそうですが
力合わせて頑張りたいですね
Posted by アレックスアレックス at 2011年03月21日 13:34
★タケルさんへ


ありがとうございます。

でも現地ではまだまだ苦しい現状が被災者に突き付けられているみたいです。

小さな子供たちやお年寄りの方々!


早く落ち着ける事を願ってます。
Posted by とんぼ at 2011年03月21日 13:49
★部長さんへ


部長さんもご親族さんの無事が確認出来てよかったですね。
地震に津波にさらに原発と!

被害にあった方々に二重三重の苦しみを与えて


なにもかもがぐちゃぐちゃです


だから看護師を看護士と間違えるんですよね


あ、それはどーでもいーかな?(´Д`;)
Posted by とんぼ at 2011年03月21日 13:54
ご家族の無事が確認できて本当によかったですね!

そして、遅れたとは言えホワイトデーのケーキを奥さんへ買って帰るなんて、やっぱり愛ですね(^_-)-☆
Posted by みきりん at 2011年03月21日 13:56
★ 木こりさんへ


ありがとうございます。

普段は滅多に会わない親族ですがそれは元気でいるのがわかるからでf^_^;
これからはもっと頻繁に会おうと思いました。
Posted by とんぼ at 2011年03月21日 13:57
★江戸32さんへ


ありがとうございます。この度は江戸さんにもお世話になりました。バタバタしてしまい報告し忘れた事はまことに申し訳ありませんでしたm(_ _)m

でもいろいろ忙しい時に本当にありがとうございました。
Posted by とんぼ at 2011年03月21日 14:01
★feerieちゃんへ


ありがと~

この一週間はfeerieちゃんのイラストにたくさん励まされました。

自分以外にもたくさん励まされたと思うよ。
Posted by とんぼ at 2011年03月21日 14:04
★ガネーシャさんへ

ありがとうございます。

そちらの状況はいかがでしょうか?


被災地ではとにかくガソリン!が欲しいそうで!

それで解決出来る事がたくさんあるそうです。

出来る限りの協力は今後もしていきます。

まだまだ不便は続きますがお互いにがんばりましょうね。
Posted by とんぼ at 2011年03月21日 14:11
★ アレックスさんへ


ありがとうございます。

そうですね、やはり燃料が

でも被災地にちゃんと行き渡った後でこっちが!って感じで自分は構わないですね。

自分達が普通にガソリンが入れられる頃には被災地はもっと改善されていると思います。でも早く行ってあげたいです。
Posted by とんぼ at 2011年03月21日 14:16
★ みきりんさんへ

ありがとうございます。


遅れたホワイトデー!カミさん自身もこの非常時にぃ~って気持ちみたいででもしっかりケーキ食べましたけどf^_^;




これってやっぱり愛なんですかねハッハッハ
Posted by とんぼ at 2011年03月21日 14:22
ずっとお父さん、お姉さんが見つかるといいなって
思いながら、ブログを見ていました
良かったです

命ある喜び、今回はすごく感じました

これから私たち、頑張り時ですね
Posted by まみっち at 2011年03月21日 14:23
★まみっちさんへ


ありがとうございます。


ホントそうですね!
姉は家の半分と車と命以外は全て流されたと言ってました。

これからも大変だと思いますしまだまだ頭の中が整理しきれませんね(´Д`;)
Posted by とんぼ at 2011年03月21日 14:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。