いつかといづが!

(画像は本文と無関係



今日は一日中雨ッ!

最悪ですよね〜


多少の買い物以外は厚着をして家で腐ってました



そんな中!一つ思い出した話しがあるので書いてみます


まったくかんけ〜ねけどもf^_^;



さて、神奈川出身のカミさんと生粋?の福島人な私( ̄▽ ̄)



まれに言葉の壁にぶちあたる事があります



今月初めの会話・・・・


カミさん=『そのうち車買わないとね』

私=『んだなぁ、さすがにいづぶっこわれっかわがんねがんなッ、んでいづっころ買いさいぐ?』



カミさん=『先立つものがないからね〜、いつか買おうね』


私=『おぃおぃ、そこそこ急な話しだっぺよした?』



はぃ、この会話の盲点はカミさんが言い放った『いつか買おうね』の部分です


福島人ならわかると思いますが、『いつか』は『五日』なのであって〜


『いつの日か』ではないのです〜



じゃぁ、『いつの日か』をなんと言うか?


福島人は・・・


『いづが』


って言います


ちなみに五日は濁らずにちゃんと『いつか』と言いますよ(^∀^)ノ




〜なんのこっちゃか(´Д`;)



2010年09月23日18:44 │Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。