重い話しなんですけど・・・

重い話しなんですけど・・・


先日ネットを徘徊してたらたまたまこんなサイトを見つけました!『パン君吐血』
気になって開いてみるとパン君とはわんこの名前で何やら虐待を受けて引き取られてきたとのこと。

前の飼い主に壮絶な虐待を受け、後に安心出来る『ピース』ってボランティアでしょうか?そこに引き取られました。しかし立ったまま寝るなどとても可哀相な状態だったそうです。


パン君はしばらくすると激しい吐血をし、亡くなってしまいます。

(ネット上ではとてもショッキングな画像があるので見る事は避けてください)

辺り一面!パン君が吐いた血がちらばり、救おうと使ったおびただしい本数の酸素ボンベが緊迫した事態を物語っています。


パン君は必死で生きようとしたと思いますし。ピースも必死で救おうとしたと思います。

まだ、三歳の若いオス犬です。


虐待から逃れ、これからやっとしあわせになれるはずだったのに・・・

せめてもの救いは最後に沢山の愛情に包まれて天に召された事でしょうか。


こんな事はあってはならないことです。


2009年08月31日19:15 │Comments(10)
この記事へのコメント
こんばんは!

↑いって見てきました。。。なみだ出そーーー。。。
こういった境遇のペット達はきっと、まだたくさんいるのでしょうね。
やはり、生き物を養う責任を考えてペットを飼うべき。
人間のエゴだけで生き物を飼ってはいけませんよね。
最後の引き取り手って、虐待してた人なのかなー?んん・・・。
Posted by れいこ部長れいこ部長 at 2009年08月31日 19:53
ペットだけの話ではないですね。。
今の世の中、平気で子供を虐待してる人が多い・・
なぜ、ライターで我が子の手に火を点ける?
子供だけじゃないかも・・お年寄りとか・・

人間誰でも弱い部分あって、私だってイライラしたりカッとなって子どもに当たってしまうけど・・
でも・・どうにかして早めに救うことができないか・・
心が痛いですね。
Posted by タケル at 2009年08月31日 20:01
ペットの虐待って、子供の虐待と同じで・・・
そんなに、上に立つことってたのしいのかなぁ~

でも、自分もどこかで、何かで、知らず知らずに、人や動物や色んなものを傷つけてるって・・・反省しなきゃ・・・
Posted by TAKATAKA at 2009年08月31日 21:12
★ れいこ部長さんへ


見ましたか?

見るにたえなかったと思いますが

虐待をした飼い主も始めから虐待する目的で飼った訳じゃないでしょうから、何がいったいそうさせたかって事をかんがえます(´Д`;)

あのサイトの書き込みは動物虐待のほんの一例だけど、案外身近にもあるかも知れません
もの言えない動物だからこそ深い愛情で包んで欲しいです。
亡きがらを引き取りに来たのは前の飼い主な訳がありませんよね?
くる訳がありません
Posted by とんぼ at 2009年08月31日 22:55
★ タケルさんへ


幼児虐待の話しも嫌になるほど耳に入りますね

肉体的な虐待から精神的なものまで。

躾と称した体罰とか線引きは難しいけど確かに言える事はそれが愛なの憎しみ或は快楽なのかは受けてる子供はちゃんと分かってるって事!
愛情いっぱい受けてる3姫ちゃんはお父さんお母さん大好きだもんね(^^ゞ

そうじゃなくても虐待って回りが判断出来ますでしょ。虐待はやはり虐待で、躾では無い!

力のある者は弱い立場の者を叩き、いっそう自分を高く見せるとかそんなレベルの話しじゃなくて、単に何かのはけ口にされてるのが虐待!
子育ても介護もそこにある虐待は身近にいる他人が目を光らせなければ結局のところ救う手立てはないのかなぁ(´Д`;)
Posted by とんぼ at 2009年08月31日 22:56
★ TAKAさんへ


極端に積めて考えると知らずにしている虐待?は食の中にありますよね?
私も肉肉肉と騒いでますが毎日世界中で食肉として処理される家畜達は何万頭いるでしょうか?

肉食を少し控えるだけでどれだけの動物の命が救われるだろうとか考えました
それを言ってしまえばペットを虐待してる人間にお前らも同じだろッ!って言われそうですが

だから菜食主義者がいるのかな?でもその人の使ってる化粧品や何かの薬にだって動物の油とか使われてるから必ず命の恩恵を受けてます。
どこかで感謝の気持ちが必要なんですね。

思わず話しは大きく広がりましたが、虐待は悪意の元にあって、知らずに人や動物を傷つけてるってのは私のような無知な人間が犯す過ち。そうですね私も反省です

そこは分けて考えるべきだ!とか都合の良い事はなかなか自分では言えませんねorz
Posted by とんぼ at 2009年08月31日 23:00
とても、
考えさせられました…。
…画素を見てビックリ…。まるで、我が家の愛犬かと思うくらいソックリ
動物も人間も、
みんな『心』を持って生きています。
心の痛みも、一緒です。愚かな人間に悔しくて、涙が出ました。

愛犬と同じ年齢と聞いて 、ますます涙が止まりませんでした…。

更に『犬の十戒』を読んで、愛犬に対して、心から反省をしたいと思いました
Posted by マロン at 2009年09月01日 19:33
★ マロンさんへ


画像を見たんですね、辛かったですね。
私も猫を飼ってますからこんな虐待の話しを聞いたら悲しくて仕方ありません
私の考えですが、愚かな人間はどこまでも愚かです。
指摘されても反省などしません!そんな心があるなら始めっから虐待なんてしませんもん。

だから気付いた人が守らない限り犠牲は絶えないと思います。

パン君を見かねて餌を与えていた近所の人は本当に優しい方だったと思います。繋がれ続けた三年の間に少しでも人の温もりを感じてくれたでしょうか?

愛に飢えていたでしょう、寂しかったでしょう。
Posted by とんぼ at 2009年09月01日 19:58
 感想を書こうと思ったら違う方向で長くなってしまったので、記事にしてトラックバックしようと思ったらダメでした(ノД`)
 リンクとか貼ってしまったので、問題ありましたらお手数ですがお伝えくださいませ。

 それにしても、虐待に至った経緯はなんなんでしょうね?
 生まれや環境が分からないので何とも言えませんが、生まれたときから虐待の対象なのか、そうでないのか気になります。
 もし後者ならば、元の飼い主さんがそうなってしまった経緯を知ることが、とても大事なことのように思います。
 そういった情報を公開していくことこそが、虐待を減らしていく要因だとも思うのですが。
 まあこのご時世ですから、人間なんてコロリと変わってしまうものかもしれませんけれども。
Posted by SkySky at 2009年09月02日 01:10
★Skyさんへ

『パン君吐血』の記事は以来見ていませんが、パン君は小さい頃から虐待を受けていた印象を持ちました。
始めから虐待を目的で飼ったとも思えず、この虐待はむしろ放置される精神的なダメージ!
私もこの虐待に至る経緯はかなり気になってましたが、私の知ってる一例として、生活環境が激変する?若い人 例えばもうすぐ高校や大学を卒業する人が安易にペットを飼い、就職に伴い家を離れ、結果!ペットを親に押し付ける・・・みたいな

親がペット好きなら問題ないかも知れませんが・・・

でも、Skyさんが思うように確かにこのご時世!始めは好きで飼ったけどリストラなど強い精神的な問題が歪みとして弱いものにそのはけ口を向ける気もします
許される事じゃないです

虐待も元をただせば社会が原因かも知れませんね
難しい問題です。

こいいった事実は目を背けたくなりますが、あえて見据え考える事が必要ですね。
リンクを貼る件は問題ありません。
よろしくお願いします。
Posted by とんぼ at 2009年09月02日 01:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。